またまた歩いたこどもの日(長いよ)

夫は6日から仕事なので、我が家のゴールデンウィーク最終日の5日、
横浜山手の西洋館を巡ってきました。(写真は全て夫撮影)

石川町駅からちょっと歩いて、まずはブラフ18番館

8712260868_843bbb3692_k.jpg

お屋敷の中は花がいっぱい。

8712243990_1df6da792b_k.jpg

こんなところにも。(階段の横板です)



すぐお隣の外交官の家

8711198089_082aee01fd_k.jpg

エッグアートの展示中。

8712280084_6057cf9b25_b.jpg

ステンドグラスが美しい。

8712295918_a8e599cef3_k_01.jpg

8712276460_cc80c22396_k_01.jpg


そして素敵なサンルーム。

8712289576_683e6094ea_k_01.jpg

どちらも天井が高くて、古い無垢板の床材が歩くといい感じにきしむ。
いいなぁ。ここで猫と暮らしたいなぁ。
ずーっとここにいたい!

けど、まだまだ先があるので、後ろ髪を引かれつつ、

8712917155_075570ef87_b.jpg

カトリック教会や

8712919873_a56c37f6f4_b.jpg

フェリス女学院、

8714043602_59fc61d9e9_b.jpg

すごく素敵なガーデニングのお店(?)を横目で見ながら、

8714038512_f97700bcb5_b.jpg

山手本通りを歩いて、

8714056212_3c203fa1af_k.jpg

ベーリック・ホールに到着。
日本じゃないみたい!

室内も

8712929599_d1be260bfd_b.jpg

8714050168_804091abb9_b.jpg

異国情緒がたっぷり。


すぐ近くのエリスマン邸

エリスマン邸

緑がいっぱいなのです。
気持ちい〜い♪


えの木てい

えの木ていの前を通り過ぎたら、

山手234番館

山手234番館を覗いて、

またしばらく歩いて港の見える丘公園の

イギリス館

横浜市イギリス館へ。

山手111番館はカフェになってました。
(何故か写真がない)

これにて洋館巡りはおしまい。
横浜山手は緑と趣のある建物がいっぱい。
最高の散歩コースです。
ほんとに来てよかった♪

が、散歩はこれでは終わらない。

港の見える丘公園

港の見える丘公園から

港の見える丘公園パノラマ

港を見下ろした後は、

山下公園

山下公園へ。

花壇展

『花壇展』をやってました。

氷川丸

おなじみ氷川丸。

歩いて、歩いて、目指すは

ぞうの鼻パーク

赤レンガ倉庫。

ん?あの赤いのなんだ?

ぞうの鼻

象の鼻パークに象の鼻のオブジェが。
赤いのはりんごでした。
りんごだけじゃなく、鼻の先も風でゆらゆらと揺れるの。

そしてついに到着!
赤レンガで、

フリューリングフェスト

ヨコハマフューリングスフェスト♪
ドイツの春のお祭りだそうで、
(夫は)おいしいビールを堪能。
私も一口もらいましたが、すごくフルーティー!
ビールをおいしいと思ったのは初めてかも。
でもとにかくすごい人だったので、
そこは早々に退散して、軽く晩ご飯を食べて・・・
横浜駅まで歩いて帰りました(笑)。
といっても土地勘のない人にはわからないかな?

家に帰った夫の万歩計は23000歩強。
う〜む、私はたぶん30000歩越えたと思われます。
いや〜、歩いた、歩いた♪

そんなゴールデンウィークでした。



2013-05-07 : おでかけ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私、読んだだけで疲れたけど、すごくいいコースの横浜の歩き方ですね。ぜひ参考にしたいし、行って見たいところ満載だよ。何度か行ってるけど、こういう洋館に行ったことないし、緑に花に海にステンドグラスの洋館にいいねいいね♪
それにしても、疲れを感じさせない綺麗な後ろ姿ですよん。
やっぱ、若いね(^∇^)
2013-05-08 08:50 : nanapu URL : 編集
No title
ウヒョー、良く歩いたねぇ~
夫を従えて、ガンガン歩く後姿素敵よ♪
歩くには 良い季節よね♪
景色も綺麗だし、やっぱり横浜は憧れの街だな。
友人の横浜居住率も高いので、いつか横浜に住んでみたいな♪
2013-05-08 09:12 : Yoko-boo URL : 編集
No title
うわ~~どの洋館も素敵だなぁ。
お掃除してくれるメイドさん付なら住みたい!(そこかっ
atsukoさんって小柄で華奢なのに、どんどん歩くよね。
ご夫婦揃って健康の秘訣なのねえ~~
でも、一緒にお出かけが楽しいって素敵なこと♥
2013-05-08 23:04 : つむぎ URL : 編集
No title
読み逃げ続きで、ごめんなさい(>_<)

わぁ〜ステキ!ステキ(((o(*゚▽゚*)o)))
古い洋館とニャンコって合いますよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でもこんなステキなお家には
私の様なガサツ者と、鈍臭&暴れん坊のうち猫には
到底似合わないorz
なつさんとふくチ君、似合いそう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんだけ広かったら、ふくチ君運び放題だねw
2013-05-09 20:29 : ばば☆ URL : 編集
No title
すごい歩きますね~!びっくり(^_^)
でも、とっても素敵なお散歩コース。にしても、atsukoさん、きれいな後姿ですね!!ほれぼれ・・・(#^_^#)
2013-05-10 01:51 : kerikeri URL : 編集
◇nanapuさん
はは、読んだだけで疲れちゃいましたか〜。
うちも東京に住んで20年だけど、山手の西洋館は初めて行きました。
陽気のいい季節は最高です。
後ろ姿、お恥ずかしい。
夫がいつの間にか撮ってて、これしか写真がないんだもん。
2013-05-10 11:52 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
夫は写真ばっかり撮ってるから、ほっといてどんどん行きます(笑)。
ほんと、この日はちょっと暑めだけど気持ちのいい日でした。
横浜、いいですよね〜。
私も住みたい。
2013-05-10 11:53 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
ああ、そうか。掃除があった(笑)。
人が住んでいないのでものが少ないから、余計にすっきりいい感じなのです。
私、小柄・・・かもしれないけど華奢ではないよ〜(笑)。
歩ける靴で荷物が重くなければ歩くのは苦になりません。
この日は結局2時に出かけて帰って来たのは8時を回ってました。
歩く分にはいいんですけどね〜。
買物とかはやっぱり夫とは難しいかも。
2013-05-10 11:57 : atsuko URL : 編集
◇ばば☆さん
いやいや、そんなことお気になさらず。

こういう洋館のサンルームって室内じゃなく「外」なんだそうで、
風も入ってくるし、と〜ってもいい感じ。
ここで猫とまったりしたいな〜と思っちゃいました。
う〜む、この広さを運びまくるのか〜。
・・・どんだけあごが強くなるか(笑)!
2013-05-10 12:01 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
石川町から山下公園を回って赤レンガはよく歩くコースなのですが、
西洋館を回って、さらに横浜までっていうのは初めてでした。
でも案外歩けるもんですよ〜。
後ろ姿・・・お恥ずかしいです。
私、基本的に写真が苦手なもので記念写真も嫌がるものだから、
夫が勝手に後ろ姿を撮ってました。
2013-05-10 12:04 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR