谷根千散歩

先週の金曜日はつむぎさんとデート。

待ち合わせてお昼ご飯を食べた後、
一緒にnanapuさんのお友達の遠藤正美さんの個展へお邪魔してきました。

_130410_6956DSC_0020.jpg

遠藤さんはこの時nanapuさんにいただいた猫サンタの作家さん。
ほんとは遠藤さんの在廊日に行けるとよかったんだけど、都合が付かず。
それだけがちょっと残念。

ギャラリーの中に入ると、ワルい顔した奴らがいっぱい!
猫はもちろん、ブルドックやブルテリアやシェパード、
トキにペンギン、カモノハシにハゲタカ!
邪悪な顔したウサギやら、灯りの灯るチョウチンアンコウやら、
何故かイカまで。
も〜、みんなワルいワルい。
さいこ〜!

つむぎさんはお連れ帰りになりましたよ。ふふふ。
私は残念ながらお財布の都合上、見るだけでぐっと我慢しましたが、
実物を見られてほんとに良かった!
14日までやってます。
お時間のある方は是非!



十分にワルい顔を堪能した後は、ぶらぶら歩いて、
ギャラリー猫町を覗いて、谷中ぎんざへ。
谷根千は何度か歩いたことのある私でしたが、谷中ぎんざは初めてでした。
ヤバいよ〜。
細い道の両側に美味しそうなお店がいっぱい。
コロッケとか、メンチカツとか、揚げ物のいい匂い。
お腹いっぱいお昼ご飯を食べた後だったので、そこは我慢我慢。
でも和栗専門のスイーツのお店なんてものがあったものだから、
我慢できずに二人でソフトクリームを半分こ。


夕焼けだんだんを通り過ぎ、
なんだかほっとする素敵なお道具がいっぱいの谷中 松野屋さんを覗いたりしつつ、
てくてく歩いて日暮里へ向かう。
つむぎさんは初めて、私は久しぶりに日暮里の繊維街へ。
だめ・・・。やっぱり、布が好き・・・。
あれにもこれにも手を出したくなる気持ちを抑えて
バスタオルにするリネンワッフルの生地を少しだけ買いました。

_130410_6957DSC_0001.jpg

両耳の色が違うんです。
珍しいでしょ?
ちなみにつむぎさんは100円/mの生地を爆買してました(笑)。


とってもよく歩いたので、「いいよね?何食べても」と
羽二重団子でお茶をしてお団子食べて。
なかなか充実した1日でした。

谷根千は楽しい!
今回は遭遇しなかったけど、ちょっと通りを入ると猫もたくさんいるしね。
次回は谷中ぎんざで絶対買い食いするんだ!と心に誓ったのでした。



_130329_6858DSC_0063.jpg
ふ 「で、ボクに おみやげは?」

ナンノコトカワカリマセン。





2013-04-10 : おでかけ : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
きゃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ワル顔最高!!かなりツボ(((o(*゚▽゚*)o)))
あ〜東京在住なら絶対行くのに〜!絶対お持ち帰りだわ!
って、ふくチ君も負けないくらいフテ顔だ(爆)

atsukoさんは真性の布フェチだよねw
2013-04-10 19:58 : ばば☆ URL : 編集
No title
くくく、谷中銀座でメンチ買い食いしたことある~(笑)

うわ、こんな顔の子がお家に居たら、それだけで楽しくなりそう!
って、よく見たら、なんかリンに似てる気がしてきた(爆)
繊維街もこんな私でさえなんかしら買いたくなるんだもの、それこそatsukoさんのためにあるような場所なのかな^^

↓梟カフェ、テレビで見て羨ましかったの。いいな~♪
2013-04-10 20:38 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
No title
この日は本当にありがとうございました~~
すべて、すべて、連れて行ってもらいました(笑
まだまだ見ていないお店あるよね??
麻のシーツ(ふとんカバー)用の布買いがてらリベンジね!
ワル顔の子は「悪ーシャ」という名前になりました♪
「悪チ」でもよかったか(爆
2013-04-10 22:50 : つむぎ URL : 編集
No title
あの周辺は猫さんが多いね。少し逸れるけど、京成電鉄が昨年の沿線パンフの表紙に猫が神社の階段で寝ている写真を・・・沿線の猫さんを売りにしてましたね。
2013-04-10 23:06 : Wolf URL : 編集
No title
あら。最後のふくチ、遠藤さんちの子かと思ったわ(笑)
カワイイ~~~~^^目つきの悪さ、さいこ~(失礼)

和栗専門店。。羽二重団子。。。私もそこに行きたいっ

耳の色が違う生地も珍しいですね~~
ふくチくん、運ぶ?(笑)
2013-04-10 23:20 : かいちゃん URL : 編集
No title
谷中の個展も私は行きたかったんですよ。だって、あれからずいぶん新作が増えてたんです。頑張って作ってたんですね。
同じものは、売れてしまえばないですから。
作れる人は、バスタオルも作っちゃうのですね。そういう感覚なんですね。違うわぁ(^^)
2013-04-11 12:49 : nanapu URL : 編集
No title
谷中…憧れなんですが、一度も行った事がないです。
ワッフル地のタオルも憧れ。
一度たった一枚買ったワッフルのタオルを乾燥機にかけてしまい、きゅ~~って縮んでしまったよ…^^;
2013-04-11 18:03 : タマにゃん URL : 編集
No title
色んな所で書きまくってるけど^^
遠藤さんの個展に行けて、とっても羨ましいわ!

趣味の同じもの同士で 街をフラフラ散策するのは楽しいですね!!
私は・・・・買い食いツアーは堪能できるよ♪
昔は布ものに目がなかったんだけど、今は…縫えない!!
2013-04-11 21:19 : Yoko-boo URL : 編集
No title
味のあるワル顔ですねw
うちの"ざらめ"の絵もなかった?^^;
食べ歩きの辺りでお腹がぐぅと鳴り
読み進めていくと、ふくチのふま~ん顔がw
うん、わたしにはこっちの方がツボです!(≧∇≦)
2013-04-12 01:32 : レイナ URL : 編集
◇ばば☆さん
いいでしょ〜?
わっるい顔大好き♪
ワルい顔がずらーっと並んでるで、すっごく楽しくなりました。うふふ。
ふくチもかなりのワル顔?

真性の布フェチって何?!
2013-04-13 11:56 : atsuko URL : 編集
◇姉さん
いいな〜。私も食べたかった。
次回は絶対食べちゃる!
買って帰って晩ご飯のおかずに・・・とも思ったけど、
その後があるので泣く泣く諦めました。

え?!リンちゃんに似てる?!
いやいや、大ちゃんに舐められてるタビちゃんの方がもしかしたら似てるかも。ぷっ。
小金があったらお連れ帰りしたかった!

いや、繊維街は私には鬼門ですね。
収拾がつかなくなるから。
一人で行くのはまずいです。

鷹匠茶屋、楽しかったよ〜♪
大ちゃんに良く似たシロフクロウはいなかったけど(笑)。
2013-04-13 12:00 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
いやいや、こちらこそ。
繊維街は歯止めが効かなくなるので人と行くのが正解だと思いました(笑)。
また行きましょうね〜。
で、買い食いもしましょう!絶対!
「悪ーシャ」!ぴったり!!
2013-04-13 12:02 : atsuko URL : 編集
◇wolfさん
あのあたりは地域猫が根付いてるみたいで、なかなか楽しいです。
へ〜、京成のパンフにも?
いっそ駅長もお願いすればよかったのに(笑)。
2013-04-13 12:05 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃん
お〜い!ふくチ、目つきのワルさをほめられたよ〜!

>和栗専門店。。羽二重団子。。。私もそこに行きたいっ

じゃあ、3泊4日だね。
つむぎさんちと、うちと、ちきじょーじと、谷根千と。
お待ちしてま〜す!
2013-04-13 12:13 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
どれが新作なのかはわかりませんが、たくさんありましたよ〜!
ほんと、お連れ帰りしたかった!

リネンのバスタオルは早く乾くというので作ってみようかな、と。
私も初めてなんです。
でも端を縫うだけだから(笑)。
2013-04-13 12:27 : atsuko URL : 編集
◇タマにゃんさん
私もそんなに何度も行ったわけじゃないけど、
下町はやっぱり安くて美味しそうな物がいっぱいで♪
よかったら今度ご一緒しましょう。

ワッフル地のタオル、私は初めてです。
どうかな〜?
ワッフルってもともと縮みやすい生地だから仕方ないかも。
この生地も縦20㎝、横30㎝は縮むそうです。すごっ!
2013-04-13 12:31 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
えへへ〜、いいでしょ?
ワルい顔ばっかりでとってもよかったよ〜!
6月をお楽しみに。

下町の買い食いってとっても楽しそう♪
YOKOさんも是非行きましょう!
・・・あ、1ズン分やせるんだったっけか?
揚げ物がおいしそうだったけど(笑)。
2013-04-13 12:35 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
ざらたんはそんなに悪顔じゃないよ〜♪
目元は違うけど、どちらかというとふくチとかゆーすけとかのワルい感じ。ふふふ。
猫のワルい顔っていいですよね!
2013-04-13 12:38 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR