季節先取りと季節外れ

最近お嫁に行ったもの。

これからの季節に活躍してくれそうな、

_130326_6747DSC_0001.jpg

リネン×ウールのストール。
緯糸のみ手紡ぎの糸です。
白シャツに会わせるとかっこいいのです。
経糸がリネンなのでさらっとしてます。


で、もうひとつは

_130321_6713DSC_0033.jpg

手袋〜(笑)。
指なしの手袋のことをミテーヌと言うんですって。
そう言われたら急におしゃれに見えない(笑)?
オレンジ色の手袋を、とリクエストいただいたのが2月のこと(汗)。
出来上がりが遅過ぎるっつーの。
来年まで熟成させておいてくださいませ・・・。
ほんと、カメですみません!


2013-03-29 : つくること : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
は~い♪^^今日もくんくん匂い嗅いでます♪
やっぱいい匂い^^
多分、染料の匂いですね~これ。私、妙に好きなんですよ。昔からこういうなんていうか自然の染料の匂い。

とってもシックなおしゃれなストール!!!
いい色ですね~~~^^
2013-03-30 00:06 : かいちゃん URL : 編集
No title
atsukoさん随分お久しぶりになってごめんなさーい。
わ~最初のストールの色合い凄くシックで素敵。
ほんと今の季節にピッタリいろいろ活躍してくれそう。
風合いも良さそうだなー。
そして手袋。かわいいー。この色合い私好み(≧∀≦)
ミテーヌって言うのは初めて聞いた。そうなんだ。
指が無い方が何かと便利だったりするんですよね。
スマホも打ちやすいし。

下の鷹匠茶屋ビックリしちゃった。
私フクロウさん大好きなんですよね。いいなーこっちにもそんなカフェあったらいいのに。
2013-03-30 04:32 : ちか URL : 編集
No title
カメ、、、なんてとんでもないと思うわ。
ちゃんと作品できてるんだから、すごいよ。確かに
手袋は、、、今季はないけどさ、、、、。
ストールも上品でとてもいいです。
根気いるんだろうなぁ
2013-03-30 10:18 : nanapu URL : 編集
No title
そのストール、良いねぇ~
本当、かっこいい!!
今の時期、こんなストールが有ると、本当に重宝するのよね。
こんな感じのストールを、さらりと格好よく羽織れるようになりたいわ!
1ズン減らして、目指すか!(爆)
2013-03-30 11:25 : Yoko-boo URL : 編集
No title
そのストール、めっちゃ好みです。
紡いで、織って、、、心から尊敬です!
ミテーヌ・・・初耳~フランスちっくね?
棒針ってここ数年やってないけど、今真剣に作り目が思い出せない(爆
2013-03-30 14:54 : つむぎ URL : 編集
No title
気持ちよさそうなストールですねぇ^^
これから真夏までの季節に、大活躍してくれそうですよね!
指なし手袋はひょっとしてスマホのため?^^
ミテーヌって初めて聞きましたよ。
指が分かれていないのは"みとん"ですもんねw
2013-03-31 00:52 : レイナ URL : 編集
No title
指なし手袋、ミテーヌって言うんですね!
初めて知りました!
明るくてステキな色(((o(*゚▽゚*)o)))
冬はこれ位明るい色の方が映えて良いですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
可愛い〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ストール…ふ、ふ、ふ、( ̄ー ̄)
あ〜!オーダーしようかしら(^◇^;)
2013-03-31 16:15 : ばば☆ URL : 編集
No title
ストール、すごくシックで凛としてて良い色!
うん、白シャツに似合いそう^^
ミテーヌ?!知りませんでした。
みとんちゃんにジュテームみたいな響きね(違)
オーダーした方は分からないけど、私なんかはPC作業の時、
けっこう右手(だけ)が冷えるんですよ。
ノートPCの熱暴走防止に、USBファンを回してるせいもあるんだけど。
ユニクロで買った指なし手袋は年中側に置いてますよ。
まー、でもこんな素敵なミテーヌをPC手袋にするのは忍びないか…
でも、どーしても使いたくなっちゃった場合は、ね(´m`)
2013-03-31 23:32 : mijumama URL : 編集
ほ、ほ、ほ…
ほしーい!
ストール、いい感じ(((o(*゚▽゚*)o)))
納期未定でいいから(笑)

本当に尊敬。。
2013-04-01 18:57 : のん&カール URL : 編集
◇かいちゃん
染料かなぁ?ハーブ系の匂い?
鼻が治ったら嗅いでみる!

ストール、褒めてくれてありがとう!
夫に言わせると「シック」じゃなく「地味」なんだけど(笑)。
2013-04-02 22:41 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
こちらこそいつも読み逃げですみません(汗)。
私もミテーヌって言葉は最近知ったの。
指、無い方が便利?そんなもん?
でも指先が冷たいし〜。

ちかさんの近くには花鳥園があるじゃない!
あそこ、いいよね〜。行ってみたい!
2013-04-02 22:43 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
いや〜、やっぱりカメです。
もうちょっとちゃっちゃとやればいいのに、って自分で思うんだけど(苦笑)。
基本なまけものなんだと思います(恥)。
根気・・・は確かにいりますが、
好きでやってることだと案外辛くない。
(でも時々辛い、笑)
2013-04-02 22:46 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
YOKOさんに褒められると自信もっちゃうなぁ(笑)。
私、自分が実はマフラーよりもストールを使うことが多いことを
最近発見しました。
この時期、さすがにコートは着たくないので1枚あると便利なんですよね〜。
1ズンダイエットしちゃうの〜(爆)?
YOKOさんはそんのまんまで素敵だけどね〜。
2013-04-03 11:03 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
うふ。ありがとうございます。
ご注文は随時受け付けております(笑)。
刺繍と違って、紡いで織るのは
おおざっぱな私でもなんとかなるのがいいところ♪
フランス・・・そういわれればそんな響きですね。
大丈夫。頭は忘れても手が覚えてますから!
2013-04-03 11:06 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
ウールオンリーじゃなくリネンが入ってるので
案外オールシーズンいけそうです。

>指なし手袋はひょっとしてスマホのため?^^

いや、5本指を編む元気はないので、
指なしかミトンにしてくださいとお願いしたためです(笑)。
2013-04-03 11:08 : atsuko URL : 編集
◇ばば☆さん
私も全然知りませんでした。
でもその方が高級そうでしょ(笑)?
冬はダークな色が多くなりがちなので
アクセントカラーもいいですよね。
私もオレンジ好きなので、作ってて楽しかったです。

オーダー、いつでもどうぞ(笑)。
2013-04-03 11:10 : atsuko URL : 編集
◇mijumamaさん
そんなに褒めていただけると照れます(照)。
ミテーヌは私も今回初めて知りました。
みとんちゃんにジュテーム・・・それはすごい響きだ。
ヤバい。そっちで覚えてしまいそう(爆)。

>PC作業の時、けっこう右手(だけ)が冷えるんですよ。

なるほど〜!
そういうこともあるんですね。
今回は私が指なしかミトンなら、ってお願いしちゃって
この形になりました(笑)。
でもかなり長めに作ったので、小指はほとんど隠れちゃう長さなんです。
お車なのでそれで大丈夫って。
片方だけの注文ももちろん喜んで承りますよ(笑)。
2013-04-03 11:23 : atsuko URL : 編集
◇のんさん
メールしました。

尊敬せんでよろしい(笑)。
私から見たら仕事しながらデコ師やってるのんさんの方がすごい!
2013-04-03 11:25 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR