春いろいろ

_130305_6621DSC_0022.jpg

庭のミモザが満開。


今日は20℃を越えたらしい。
昨日は花粉症がひどくてひどくて。
でも今年はまだ薬を飲んでない。
私、えらい!
と、自分で褒めておく(笑)。

鼻うがい、始めました。
ぬるま湯にお塩を溶かして、目を洗って鼻うがいして。
それで完全に症状が治まるわけじゃないけれど、いい感じです。

アレルシャットなるものも買ってみました。
顔にプシュッとスプレーするイオンのヤツね。
私はとにかく鼻をかむので、鼻に関してはあまり効果がないかもしれないけど、
目にはいいかも。

以前目があんまりかゆくて、擦りすぎて、
白目の表面が寄っちゃったことがあるのです。
目の違和感に鏡を見て驚愕。
怖いでしょ?怖いよね?
数日で治りましたが。

いろんなテクを使いつつ、なんとかだましだましこの春を乗り切りたいと思います。



++




あったかくなると、

_130305_6628DSC_0029.jpg
ふ 「む〜」

お嬢も小僧も出かけてって帰ってきやしない(笑)。
猫がお外にいる時間で気温がわかります。
気持ちいいのはわかるけどね。
いっぱい花粉をつけて帰ってきてるんだろうなぁ(涙)。



++




先日ようやく注文をいただいていたストールをお届けしました。

_130228_6569DSC_0119.jpg

以前一目惚れして買ったまだら染めの羊毛。
買ったはいいけど、何にしようか決められなくてとっておいたもの。
こんな風に形にできてよかった。
経糸はシルクなので軽くてふんわり。
ロムニーという羊毛を使っていて光沢があります。
「今持っている羽織物の中で、一番のお気に入りになりました。」
といっていただけてほんとにうれしかったです。
3ヶ月以上お待たせしてしまってすみません。



++




そういえば、昨日、事件が起きてから初めて
ふくチくんが風呂蓋の上に乗りました。
「やった!」と喜んだものの、
その時は蓋の上にいろいろ物が乗っていたので、
もしかしたら風呂蓋だと認識していなかったかも。
その後が気になります。

_130302_6614DSC_0015.jpg
ふ 「そんなこと きにしなくていいから」

いや、気になる。



++




_130308_6641DSC_0006.jpg

大きなきっかーがひとつになったので追加しました。
今回もキャットニップだけです。
またたびの新芽はまだ出ていません。




スポンサーサイト
2013-03-08 : つくること : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日の花粉の威力は凄かったですね
明日も大変そう!!
歯医者に行ったんだけど、治療中にくしゃみして 
ドリルが変なところに刺さったらどうしようって思うと怖かったぁ
でも、鼻うがいって 私一生出来ないと思う。無理だな
そういえば、夜寝る時 私の横でズンも時々くしゃみするんだけど
あの子も花粉症になっちゃったのかしら??

素敵な色のストールですね。
春にピッタリの色合い。
2013-03-08 21:01 : Yoko-boo URL : 編集
No title
花粉症、わたしもきてますよー。
白目がでろーんってなるやつでしょ?
もう毎朝ってくらい経験してます(T_T)
あれ、最初知らなかった時、「なにこれ?!」って驚いて
ティッシュで取ろうとしたことが…ww
今は「瞬膜でたーーー(猫かいっ)」って叫びます。
どうやら結膜浮腫っていうらしいです。
今日は、加えてPM2.5と黄砂まで…なのに出かけなきゃならなくて┐(´д`)┌
恥ずかしくてもM95のマスクを装着していきますw
淡路のお猿さんも可哀想にクシュンしたり目をかゆかゆしているそうです。
猫は…花粉症にならないですよね?羨ましい!

綺麗色のストール、素敵ですね。これからの季節にぴったり^^
ふくチ、復活おめでとう(≧∇≦)

atsukoさん、コメレスお疲れ様です!
今、読んできました、ありがとうです^^
2013-03-09 07:20 : レイナ URL : 編集
No title
花粉症ですか~それは大変。。
私は杉には反応しませんが、皆さんが治まってきた頃に一人でグズグズになってきます。変なところであまのじゃく。目って、取り出して洗いたくなりますよねぇ。

花粉付きの猫。。。イヤかも^^;・・・

とってもキレイな色のストール!!優しい感じが
なんともいいですね~^^

ふくチくん、風呂蓋恐怖症、治った~?^^
今度はなんにもおいてない蓋に。。
2013-03-09 09:04 : かいちゃん URL : 編集
No title
いいなぁー。
すっかり春だね^^
ふくチくんもお外で気持ち良さそう♪
そして毛艶のいい事(*′艸`)

また、素敵作品が出来ましたね❤
atsukoさんの作品はどれも優しくて好き―。

atsukoさんも花粉アレルギー?
私もだよ。
私、少し前まで漢方飲んでたけど。
今は飲まなくなっちゃった。
でも、まずまずな感じで酷くならないから
いくらか症状も落ち着いてるのかも。
鼻うがい、、、
怖くて未だに出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。

おぉ!
ふくチくんお風呂の蓋の上に乗りましたね^^
もう、大丈夫かな?

キッカー!
またたびのが出る頃に^^
うちの息子達にプレゼントしてあげたい( *´ノд`)コショショ
2013-03-09 11:29 : nami URL : 編集
No title
青空にミモザがとてもきれいですね~
ちょっとぽかぽか通り越して暑い日になりましたね。
広いベランダで、日向ぼっこいいね♪
こんなのんびりした日常が幸せだと思います。
春色のストールもとってもいいね。
2013-03-09 14:06 : nanapu URL : 編集
No title
そちらはもうすっかり春ですね( ´ ▽ ` )ノ
ふくチ君も日向ぼっこ、気持ち良さそう♪
北海道は本日吹雪orz また午後から雪掻きだ〜(>_<)
春はまだまだ遠いです(T ^ T)

花粉症、私は未体験なんですが
色々大変なんだろうな(´・_・`)
鼻うがいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
い、痛くないの?(汗)
白目が寄るって…ギャー怖い(T ^ T)

綺麗色のストール♪ステキ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
オーダーされた方が一番のお気に入りになるの分かる〜(((o(*゚▽゚*)o)))
あゝ、また悩む〜(^◇^;)

ふくチ君、克服した?気になるよね〜w
↓のズン君の顔の毛を指で隠して見ましたw
ら!本当だ!ふくチ君に似てる!(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-03-10 12:06 : ばば☆ URL : 編集
No title
ミモザ、美し~(*´ェ`*)
けど、黄色い細かい花を見ると花粉が想起されてしまう…哀しき春ですね(=_=)
私もえらい勢いでティッシュが消費されて行ってます。
鼻の下はカピカピです(T_T)
春色ストール、いいなぁ。美しいものを見ると癒されます。
あと、バルコニーから生えてくる猫を見ると癒されるわ…(笑)
前に、うちのまりがシーツから生えてくるみたいな写真を載せたことがあるんだけど、
今回のふくチくんはバルコニーからにゅうぅっと、的なw
でも毛艶がよいわー、たくさんV-D合成したんだろうなー^^
花粉は綺麗にしてから入って来て欲しいよねー。
↓レイナさんが書いてる結膜浮腫、うちの甥っ子が猫の毛でなって恐かったっす…。

風呂蓋恐怖症も、うん、いつか乗り越えられると信じてます!
2013-03-10 18:10 : mijumama URL : 編集
No title
花粉症の方にはつらい季節到来ですね。
あたたかくなって、活動的になる季節なのに・・・

春色のストール、素敵です。
昨日お花屋さんで見たスイトピーのような柔らかな色。
パステルカラーが絶望的に似合わないタマにゃんは
とってもあこがれてしまいます^^
2013-03-11 08:16 : タマにゃん URL : 編集
No title
うちのミモザは突然死したのよ(泣

花粉、みんな大変って言ってますね~~
でも、今がピークでだんだん減ってくるらしいから!
気温差もジェットコースター並だし、体調気をつけてね。

ふくチもお外でゴロンゴロンしてちゃ身体に花粉ついてるだろうから、
思い切って、またお風呂入れば?(笑
2013-03-12 23:22 : つむぎ URL : 編集
◇Yoko-booさん
も〜、毎日すごいです。花粉症(涙)。
私も鼻が詰まってるから、この時期の歯医者通いは絶対無理。
ズン坊、花粉症なんですか?
最近は犬や猫でも花粉症になる子がいるとか。
ひどくならないといいですね。

ストールを褒めてくださってありがとうございます。
私もすごく好きな色です。
2013-03-13 18:00 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
瞬膜(笑)。確かに。
白目でろ〜んは私もわりとよくなりますが、
この時のは違ってて、ほんとに皮を指でつまんだようによれてました。
「このまま治らなかったらどうしよう?」ってショックでした。
花粉症・・・今は犬や猫もなる子がいるそうですよ。
うちの子たちがなるよりは自分がなった方がいいけど、
でも、辛い〜。

ストール、春に間に合ってよかったです。
ふくチはね〜、残念ながらまだ完全復活には至っておりません。
がんばれ〜。
2013-03-13 18:06 : atsuko URL : 編集
◇ かいちゃん
かいちゃんは杉じゃないんですね〜。
檜とか?
ほんと、目をじゃぶじゃぶ洗うか、
でなければずーっと目を開けないでいたい・・・。

以前、お出かけして帰って来たなつの毛皮に顔を埋めて、エラい目にあったことが・・・。
ふくチは出かけると必ずごろごろするので埃っぽいし(涙)。

ふくチ、やっぱりまだちょっと怖いみたいです。
でもお風呂では甘えたいみたい(笑)。
2013-03-13 18:09 : atsuko URL : 編集
◇namiさん
なぜかみんなに褒められるふくチんの毛艶。
実際はごろごろするので、やたら埃っぽいんだけど(笑)。

去年はかなり花粉症も楽だったんだけど、
今年は前評判に違わずすごい(涙)。
早くぽピークが過ぎてほしいです。

自分では「かっこいい」ものを作りたいと思うのに、
出来上がったら「かわいく」なってる・・・ちょっとジレンマ(笑)。

ふくチは未だ絶賛リハビリ中。

次回のまたたびは・・・6月頃かな?
2013-03-13 18:13 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
暑かったり寒かったり、ジェットコースターのような毎日ですね。
でも猫がバルコニにいる時間は確実に長くなってきました(笑)。
本当に普通が幸せ。いつも通りが幸せ。

ストール、褒めてくださってありがとうございます。
2013-03-13 18:21 : atsuko URL : 編集
◇ばば☆さん
今年は雪がすごいらしいですね〜!
そちらにも早く春が来ますように。

花粉症はならないならそれに越したことないですよ。
鼻うがいは生理食塩水に近い塩水でやると、
意外や意外、痛くないんですよ〜!
私もびっくり。
かなりすっきりします。

ふふふ。ストールはしっかり悩んでください。
個人的には地味色も使いやすいとは思いますけどね。
この時期、洋服の方が奇麗色になることが多いから。

ね?ね?ズン坊、ふくチに似てるでしょ(笑)?
2013-03-13 18:30 : atsuko URL : 編集
◇mijumamaさん
> けど、黄色い細かい花を見ると花粉が想起されてしまう

あ、それわかる!
鼻をかむたびに、ちょっと恥ずかしいけど、
鼻の下にもリップを塗るといいですよ。
私も以前、かみすぎて、鼻の下が痛くなっちゃって、
それ以来リップクリームは手放せません。
メントールのリップならなおいいかも。

ふくチ、毛艶がいいですか?
みんなにそう言われるんだけど(笑)。

猫の毛で結膜浮腫・・・こわい〜。
2013-03-13 18:35 : atsuko URL : 編集
◇タマにゃんさん
ほんとに。
春が憂鬱なんてさみしいです(涙)。

ストール、褒めていただきありがとうございます。
パステルカラーって結構難しいですよね。
特に洋服だと・・・。
ストールとか小物で取り入れると案外いいかもですよ〜。
2013-03-13 18:37 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
ミモザが突然死・・・なぜだろう?
カナブン・・・とか?
うちのオリーブはそれでご臨終になりました。

今がピークって言うけど、いつまで続くんだろう?ピーク・・・。
普通に息ができる幸せをしみじみ思い知ります。しくしく。

>思い切って、またお風呂入れば?(笑

う〜ん。
今それをやると二度とお風呂に入れなくなりそうだし(笑)。
2013-03-13 18:45 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR