まねっこ

_130203_6208DSC_0006.jpg
な 「zzz」

ふくチんの真似をしてみたらしい。うふふ。




昨日は節分でしたね。
みなさん、豆まきしました?
うちはやりませんでした〜。
だって私、あの豆が好きじゃない(笑)。
その代わりと言ってはなんですが、
夫と二人で池上本門寺の追儺式を覗きにに行ってきました。
豆まきがあるということですごい人!
人ごみが苦手な私は一番後ろでなんとな〜く見てただけでしたが、
夫は果敢に挑んでましたよ。
「3回も手に当たったのに取り損ねた!」ってすごく悔しそうだった(笑)。
帰りにみつ豆を買ったから

_130203_6211DSC_0009.jpg

節分はこれにて終了〜。





今回のおすすめ。

_130202_6203DSC_0001.jpg

『百年法』 山田宗樹著。

「不老化処置を受けた国民は
 処置後百年を以て
 生存権をはじめとする基本的人権は
 これを全て放棄しなければならない」

面白そうでしょ?
面白いよ〜。
一気に読めます。



2013-02-04 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちも豆まきはしないんです。
恵方巻きは食べましたけどね。
豆まくくらいだったらカリカリまくかなぁw

テレビでやってました、芸能人が豆まきしているところ。
すごい人人人で、わたしもきっと酔っちゃうから無理だなぁ。
強者はベビーカーでお豆を受けてましたよw
2013-02-04 22:20 : レイナ URL : 編集
No title
なっちゃん、お手手が トテッっとした感じで可愛い。
<えーと、あいつ、こんな感じでやってたっけ?>って
考えながらやってるみたい^^
可愛いわ♪ 暖かかったかな?^^

うーん、この本面白そう!
私、皆さんにご協力いただいて(笑)段ボール1個分の本を持ってきて
それでも やや心配ぐらいだったのに、結局1冊位しか読んでないのよー
究極の現地対応人間というか・・・こちらにいる間は日本の本を読まないのよね。きっと里心つくから??(違うか・・)
日本に帰ったら、途端に読みまくるかも~♪(ズンを羽交い絞めにしながら^^)
ふぁ~考えただけで 幸せ!!
2013-02-04 23:48 : Yoko-boo URL : 編集
No title
なつさんのお手々、可愛すぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コッソリ真似したのかな?www
いや〜ん♪萌えポイント急上昇中(((o(*゚▽゚*)o)))
あ、ヨダレが…w

うほwやっぱりこれ面白い?気になってたの!
でも光圀伝がお正月休みバタバタでまだ読んでないの(−_−;)(購入はしたの)
他にも百田尚樹さんの本、お正月用に買ったけど
まだ読んでない。
読んでない本が沢山あるのに楽天イチオシの
川村元気氏の「世界から猫が消えたなら」ポチッってしまったorz
(だって表紙の猫ちゃん、めちゃくちゃ可愛いのよ〜!)
でも!でも!この本めっちゃ読みたい〜(^◇^;)
2013-02-05 20:14 : ばば☆ URL : 編集
No title
なっちゃんのお手手が可愛い~~
「ふくチ、あっち行けっ」ってな夢でも見てる?(笑

うちも豆まきは省略。
絹さや食べたからいいよねって。(違う気がするけど)

面白そうな本ね!図書館で探してみよう。
2013-02-06 07:18 : つむぎ URL : 編集
◇レイナさん
うちの場合、カリカリを撒いても片付けが大変そうで(笑)。
選り好みをするんだもん。困るわ。
恵方巻きは大阪が発祥なんですね。
巻き寿司は好きだけど、立ってしゃべらず一気食いってところがどうも・・・(笑)。
本門寺はすごいとはいえ、成田山ほどじゃありませんでした。
ベビーカー!そりゃすごい!
2013-02-06 17:07 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
面白いですよね〜。
どんな気持ちで眺めて、どんな気持ちで真似してるんだろう(笑)?
想像するだけでかわいいんですけど♪

え〜?本読んでないんですか?
まぁねぇ、YOKOさん、忙しそうだし。
日本に帰って来たらさらに忙しいんじゃ(笑)?
『百年法』は厚めの上下刊だけど、あっという間に読めました。
おすすめです〜♪
2013-02-06 17:29 : atsuko URL : 編集
◇ばば☆さん
なつの手は萌えのポイントが高いんです♪
なんかまるっとしてて。ふふふ。
ほんと、食べちゃいたいくらい(←ばか)。

『光圀伝』買ったんですね〜!
『百年法』と違ってあれはなかなか重みのある本だから
読むのも時間がかかるかも。
『世界から・・・』は図書館でリクエストしたけど、300人待ちです。とほほ〜。

地震の影響はなかったですか?
メールする前にレイナさんのブログでご無事を確認しました(汗)。
2013-02-06 17:35 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
> 「ふくチ、あっち行けっ」ってな夢でも見てる?(笑

ああ、それで(笑)。

つむぎさんちも豆まきはなしですか?
でも恵方巻きは作ったんじゃ?
私は小さいころから豆まきの豆が嫌いで・・・。
あれを年の数だけなんてたまらない!

私も図書館で借りたのですが、かなり待ちました。
200人待ちくらいだったかな〜。
2013-02-06 17:37 : atsuko URL : 編集
No title
なつちゃんのお手手に、萌え…w
そのお手手をおばちゃんにも押しつけてみて頂けないかしらお嬢様~

何だか面白そうな御本ではないですか…!
正月休みが存外に短くて読書が不発に終わったので、次は桜の咲くころ、って感じですが、リストに加えておきます~。

あ、佐藤史生とてもおもしろかった!
で、もし未読でしたら、ジェイムズ・P・ホーガンの『星を継ぐ者』シリーズ、オススメです。
人類がどこから来たか、あたりの設定が被りますよ~w
2013-02-07 21:37 : mijumama URL : 編集
No title
なになに!!
この本面白そう(≧ω≦)b
本屋に走る~~~って。
読む暇あるかしら(爆)

節分!
うちは恵方巻き作って食べて終了した。
atsukoさんはご夫婦でお出掛けしてきたのね^^
みつ豆おいしそー。
2013-02-09 13:56 : nami URL : 編集
◇mijumamaさん
お嬢さんのお手手はね〜、結構爪がぐっさりきますよ〜(笑)。

うん。面白かったです。
さくさく読めますよ。
もう一息!って感じはあるけど、でもおすすめです。

『星を継ぐ者』シリーズは大昔にいくつか読んだような・・・。
もう全然覚えてないんですけど。
SF好きなので割と手当り次第に読んでました。
2013-02-10 15:31 : atsuko URL : 編集
◇namiさん
かなりさくっと読めるよ。
上下巻だったけどあっという間だった。
是非。

恵方巻き作ったんだ?えら〜い!
みつ豆、おいしかったよ〜。
2013-02-10 16:01 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR