最先端?

我が家は結構物持ちがいい。

おっとがはめている手袋は、20年以上前に私が編んだもの。
初めて編んだ手袋で、ゲージも何も取らずに編んだので、
手袋というよりは毛糸の軍手(笑)。
そういうところにこだわりのない夫は気にせずはめてくれてます。

だけど最近困ったことが。
それはスマホ。
そう。手袋をはめてるとタッチパネルが動かせない。
スマホ用の手袋を買ったら?と言ったのに、
「買っちゃうとこれをはめなくなるからもったいない」というので、
ちょっと無理矢理リフォームを試みた。

導電糸というのを縫い付ければどうやらスマホも動かせるらしいと知ったものの、
年末年始はネットショップもお休みで、
ハンズで探してみたら売り切れ中。
どうしようかな〜と思っていたら、
売り場の方が「これ、いけるみたいですよ」と教えてくれたのが金糸。
というかラメの刺繍糸。
おお!これがいけるの?!
ラメでもいけるのといけないのがあって、
残念ながら手袋に一番しっくりくるシブい色の糸はだめだったので、
いぶし銀っぽい糸を買ってみた。

奇麗に仕上げようと、細く割って縫い込んじゃおうと思ったら、
糸が毛糸に埋まってしまってうまくいかない。
ほどいてこの糸で編み直すことも考えたけど、
手袋の年期があまりにも入りすぎていて、糸がほどけない可能性もあり。
で、暫定措置としてこんな感じになりました。

_130104_5908DSC_0015.jpg

_130104_5909DSC_0016.jpg

仕上がりに不満は残りますが(笑)。

まだまだ改良の余地あり。
使い心地は悪そうですが(笑)、なんとか使ってるみたいです。
てか、ほんとにスマホ手袋を買った方がいいんじゃね?夫。




++




今日のおすすめ。

『みさおとふくまる』

_130103_5904DSC_0011.jpg

写真集です。
「みさお」はおばあちゃんの名前。「ふくまる」は猫さんの名前。
ふたりがあんまり幸せそうでほろっとしちゃう。
こんな風に生きていきたい。



スポンサーサイト
2013-01-07 : つくること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごい!ずっとずっと使ってくれているんですね。
私が夫に編んだセーターは…2年くらいでお役ごめんになりました。(夫が太ったため)
それにしてもスマホが使える糸を編み込むとは、恐れ入りました。
さすが~!
2013-01-07 16:08 : タマにゃん URL : 編集
No title
20年以上も前に妻が編んだ手袋を今もご愛用とは・・・・
その気持ちも素晴らしいし、今でも見た目新品の手袋も素晴らしい!!
ご夫婦ともに幸せですねぇ~
私はこの間 遊びに来た娘の友人のお嬢さんが持っているのを見せてもらって、
初めてスマホ対応の手袋なんてものがあると知った次第でして・・
日本に帰ったら絶対に買おうと思っていたんだけど、こんな風にしてもいいのね?
・・・・ていうか 私手袋もってなかったんだった(爆)
でも、凄い!!!
2013-01-07 22:15 : Yoko-boo URL : 編集
No title
なんとなんと20年って凄くないですかー。めっちゃ物持ちいいですね~大事にずっと使ってくれてるって優しい旦那様だわ~♪手作り物だから余計嬉しいんでしょうね。
わ~スマホ用にこんな細工もされたんですねーすごーーーい。
出来れば良いんですよ♪

私は300円のお店でスマホ専用手袋を買ったんだけど…なかなか反応しませんでした(笑)やっぱり300円だったからかも(笑)

あーこの写真集知ってます。立ち読みしましたよ~凄いホンワカな写真集ですよね。
2013-01-08 05:21 : ちか URL : 編集
No title
すごい!!20年以上も持ってるって
よっぽどだんなさま、お気に入りなんですね~~^^

指先に縫い付けた糸がむっちゃいい味だしてますね~♪
愛情たっぷりじゃ~ないですか!
これはどんなお店でも買えない。うん。
2013-01-08 07:51 : かいちゃん URL : 編集
皆様へ
編んだのは20年以上前ですが、
ずっと使ってくれてたわけじゃなく、
編んだ当初はほとんど使ってなかったのじゃないかと思います。
再び使い始めたのはここ10年ほど。
(それでも長いか、笑)
おまけに夫は寒がりじゃないので、
一冬使わない年もあるくらいなので、
そこまで感動の物語ではありません(笑)。


◇タマにゃんさん
ネットで検索すると結構いろんな人がやってるみたいです。
考えることはみな同じ♪

◇Yoko-booさん
手袋持ってないの?!
ま、私も持っててもほとんどしなかたりするけど。
夫が私の手袋を使ってくれている一番の理由は「もったいない」です(笑)。

◇ちかさん
私、物を捨てるのが結構苦手だったりする。
時々恐ろしく古いものがあるよ〜(笑)。
夫、全然嬉しそうではない(爆)。
300円ショップにもあるの?!すごっ!

◇かいちゃんさん
う〜んとね、気に入っているわけではなさそうです(笑)。
いやまじめな話。
味というのは褒めようがないからだな(笑)。
自分でもひどいと思うもん。
こんなの店で売ってたら怒るわ〜(爆)。
2013-01-08 14:00 : atsuko URL : 編集
No title
いやいや10年でもすごいと思う。
きっと旦那さまはatsukoさんの愛情をずーーっと
使ってくれているんですね^^
わたしは手袋しない人だからわかんないけど、
スマホは普通の手袋はダメなんですね。
最近よく見る、スマホ用の手袋って単純に
指先が出ているものだと思ってましたw

みさおとふくまるだーーー^^
これ何度YouTubeで見たことか…^^
2013-01-08 20:27 : レイナ URL : 編集
No title
atsukoさんの作った手袋を大切に使って下さる
旦那様^^
旦那様の「買っちゃうとこれをはめなくなるからもったいない」って言葉に愛を感じてしまいます。
仲がいいですねー❤
って、、、。
旦那様は左利き?

みさおとふくまる。
知ってはいたけど読んだことがない。
又図書館に走ってみるよ^^
今ならもれなく時間はたっぷりあるから♪
2013-01-09 23:09 : nami URL : 編集
わぁ、旦那さん!いい人ねぇ。きっと、愛してるのねぇ。手袋にも愛がこもってるし。すごく上手に編めてるもん。これは、はめ心地もいいのでしょう?スマホ用に改良も、かわいらしいねぇ。ほんわか夫婦の、図が、みおました。(*^^*)
2013-01-10 21:21 : nanapu URL : 編集
No title
◇レイナさん
愛情、擦り切れかけてます(笑)。
あと1、2年かな〜。
スマホを動かすには電気が流れる必要があるので、
電気を通す素材をタッチする指先に使うんです。
「みさおとふくまる」you tubeにもあるんだ?
知らなかった!

◇namiさん
うーんとね、夫もどちらかというと物を捨てられない人。
そしてこだわりがある癖に身につけるものに無頓着な人(笑)。
右利きですよ〜。
ちゃんと右手の人差し指と親指もやったよ。
でも左手の方が出来がいいの(笑)。
「みさおとふくまる」いいよ〜。
幸せになる〜。

◇nanapuさん
残念ながらはめ心地はいまいちだそうです(笑)。
ま、軍手ですから。
え〜、全然ほんわかしてないし〜。
2013-01-13 10:55 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR