お正月ダイジェスト

元旦。
おせちとお雑煮を食べたら、
毎年のことながら、夫は朝からおでかけ。
私はいつものように
洗濯をしたり、布団をほしたり、
年賀状の返事を書いたり、
ちょっと紡いだり。
帰って来た夫と待ち合わせて
近所の神社へお参り。
氏神様へお参り。
氏神様の寂れ方にちょっと悲しかったり。
夜は

_130101_5895DSC_0002.jpg

おせちでまったりと。
私は『相棒』を見ながら糸を紡ぎ、
夫はスマホをいじりながら、

_130102_5901DSC_0008.jpg

お嬢さんとごろごろ。
あれ?ふくチんはどこ?


二日。
午前中、駅伝好きの夫は昨年末手に入れたワンセグチューナーでお布団の中で駅伝観戦。
起きてこないったら(笑)。
お昼はおせちを食べて、IKEAへ。
なんか正月恒例になりつつあるなぁ。
食品とか、箱とか、なつ☆ふくチのごはんボウルとか。
あ、初LEDを買ってみました♪ひとつだけだけど。
悪くないかも。

夜、
酸化防止剤がはいっていないということで、
夫のたってのリクエストでお正月用に買っておいた
タケダワイナリーのサン・スフルという発泡酒を開けたのです。
お店の人から「開けると中身が吹き出しますからね」と聞いていた私。
じゃあ、と小皿の上にボトルを乗せようとする夫を押しとどめ、
ガラスボウルにボトルを入れさせた。
「大げさな」って小馬鹿にした夫。
開けた瞬間・・・やっぱり吹き出しました(笑)。

8347468595_fa8f238567_b.jpg
※夫撮影の証拠写真

夫の顔も服も発泡酒まみれ。
それでもボウルのおかげでかなりの量を無駄にせずにすんだ。
気がつけばボトルの中のワインは半分くらいになってました。
ほらみろ〜(笑)。
で、お味は・・・ま、それなりだそうです。
コスパは無茶苦茶悪いよ(苦笑)。


三日。
前日に引き続き夫はお布団の中で駅伝観戦。
いいよ、いいよ。好きにして。
午後からは映画を観に。
「祈り ~サムシンググレートとの対話~」という映画です。
11月までの上映の予定が反響が大きくて上映延長してるとか。
内容は素晴らしいんです。
でも、ごめんなさい。私半分くらい寝ました(笑)。
退屈なわけでも面白くないわけでもなくて、
なんだかくらくらするくらい眠くなっちゃって・・・(恥)。
ま、私にとってはそういう映画だったようです。



四日。
そろそろ運動しようかと江ノ島へ。
私、もしかしたら初江ノ島かも。
もちろん江ノ島神社も初めてです。

8344740925_8b7c115f1d_b.jpg

正月四日とはいえ、結構な人でした。
あちこちに猫さんがいて、

8344775739_c7276e0efa_b.jpg

みんにゃ、結構毛艶がよくて、体格もいい。
ちょっと安心。
散々江ノ島を歩き回った後に、
よし!じゃあ鎌倉まで歩くか〜。と歩き始めたけど、
1時間くらい歩いたところで陽が暮れて、

8345853210_82d55b4a6e_k.jpg

海に沈む夕日はきれいでした。
足も結構痛くなって来たので、あとは電車で鎌倉まで。

実は夫の頭の中は前日から生しらす丼でいっぱい(笑)。
なのに江ノ島で食べそこねちゃったので鎌倉で食べられるお店を探す。
ところが驚愕の真実!
1月〜3月は禁漁だそうです(爆)。
仕方ないのであきらめて、釜揚げしらす丼を食べて帰りました。

ああ、今年もいいお正月だったな〜。







2013-01-05 : おでかけ : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-06 05:45 : : 編集
No title
うんうん、本当に良いお正月だ!
夫婦でマッタリと過ごすお正月。
私はatsukoさんの 美味しそうなお料理をいただきながら
行方不明のふくチをめっけてモフモフゴロゴロするのがいいかなぁ~(お邪魔ですね・・・スイマセン)
2013-01-06 10:18 : Yoko-boo URL : 編集
No title
穏やかな良いお正月ですね~~
元旦の江ノ島神社は、あの長い階段の下まで人人人でしたよ。
わたしたちは弁天様には失礼してエスカーに乗っちゃいました(笑
猫さんが大事にされている町、江ノ島大好きです♪
2013-01-06 13:51 : つむぎ URL : 編集
No title
本当にまったりゆったりしていいお正月でしたね。
江の島は、小学校の時以来かな?鎌倉は行ってるけどね。
ねこがたくさんいるならちょっといって見たいな。
駅伝は、私も大好きです。でもほとんど、見てないかな?ゆっくりずっと見ていたい気もするんだけど、、、
少ない休みにあれこれスケジュールを入れちゃうのでね。
2013-01-06 15:57 : nanapu URL : 編集
No title
皆さんも書かれていますが、本当にまったりとした
日本のお正月って感じでいいですね^^
三が日…いや四が日飲んだくれていたわたしとは大違いorz
2013-01-06 16:46 : レイナ URL : 編集
No title
atsukoさんは、今年もいいお正月を過ごして
ましたねー。
夕陽の写真素敵だな。

いったいふくチくんは何処へ?
気になるぅ(^◇^)
2013-01-06 22:36 : nami URL : 編集
◇Yoko-booさん
こっちにいたら是非遊びに来てもらうのに!
友達を呼んだりすることもあるのですが、
思いつきで突然声をかけるので、いい迷惑かも〜(笑)。
おとーさんがいる時のなつ☆ふくチを見せてあげたいわ〜♪
2013-01-07 11:47 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
今年ものんびりお正月でした。
ありがたい。

江ノ島神社はひとつ上がった所の階段まで人がいっぱいでしたよ。
エスカー、乗ったんだ?!
うちはとにかく歩き回りました(笑)。
たまには海もいいなぁ。
2013-01-07 11:49 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
ずっと家にいると体がなまるので、
たくさん食べたけど、たくさん動きました(笑)。
私も鎌倉はわりとよく行くんですけど、江ノ島は初めてでした。
駅伝の楽しさは・・・私にはよくわかりません(笑)。
スポーツ観戦が苦手なのです。
2013-01-07 11:51 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
> 日本のお正月って感じでいいですね^^

え・・・?そう(笑)?
夫がまとまったお休みがとれるのは盆と正月だけなので、
ほんとはどこかへ行きたい気持ちもあるんですけどね〜。
懐的に無理(笑)。
お家が一番♪な夫婦ですから。
飲めない私は、飲んだくれのお正月も憧れるわ〜。
2013-01-07 11:54 : atsuko URL : 編集
◇namiさん
うん。いいお正月でした。
夕日の写真は夫がiphoneのパノラマで撮ったの。
喜びます。

ふくチはね、きっとケージの上で寝てた(笑)。
2013-01-07 11:55 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR