手仕事女子会

金曜日、つむぎさんと定例女子会。
いつもならYoko-booさんもいるはずなんだけど・・・。
「あ〜あ、早くYOKOさんがNYから帰って来ないかな〜」と二人でぼやきつつ、
今回はちょっと趣向を変えて手仕事女子会にしたのでした。

私はつむぎさんに教えていただきながら、初スモッキング。
つむぎさんは初めてのスピンドルでケン坊の毛を紡ぎます。

初スモッキングは規則的な針目が楽しくて、ちくちく、ちくちく。

_121012_4293DSC_0048.jpg

ゴムじゃないので強く引っ張ってはいけない。
絶対にいけない。
・・・でも引っ張りたい(笑)。
引っ張ってしまいたい誘惑に負けそうになりながら、ひたすらちくちく。
途中ではっと気がついた。
「これ、何にしよう???」
な〜んにも考えてなかったのでした。てへ。
ということで、何を作るか決めてから、後日もう一度やり直し。


初スピンドルのつむぎさん。
まずはちょっとだけ羊毛で紡いでみて、
手順がわかったら早速持って来ていただいたケン坊の毛を紡ぐ。
ちゃんと紡げてる♪すごいすごい!
実はケン坊の毛はかなり紡ぎやすい(方だと思う)。
ほんとは紡いだ後は、撚り止めと言って、
かけた撚りを落ち着かせる行程が入るのだけれど、
せっかく紡いだんだから、何か形にしてみちゃう?と

_121012_4276DSC_0031.jpg

そのままおもちゃの織機で織ってみた。
素敵なグラデーションになりました(写真撮り忘れた!)
そのうちつむぎさんのブログでUPされると思うので、現物はそちらで。


今回は手仕事メインだったのですが、
うちの接待係たちはというと、ひたすら昼寝(汗)。
夕方近くなってようやく起きて来て、なつはちゃんと「シャー」したらしい(笑)。
ふくチくんも

_121012_4282DSC_0037 2
ふ 「ふぅ・・・」

寝起きのぼーっとしたところを抱っこされてた。
いつもながら愛想がないね、君ら(苦笑)。

おしゃべりしながらの手仕事三昧、楽しかったです♪
いい刺激にもなるし、時々こういうのもいいなぁ。



つむぎさんがお帰りになったあと、
お土産にいただいた『ねこの気持ち』の付録の段ボールハウスを組み立てたら、

入った!

_121012_4319DSC_0025.jpg
ふ 「(むっす〜)」

・・・ちっちゃかった(笑)!
どうみても仔猫用ですね。

でも段ボールというだけで偏愛してしまうふくチくんは
この後も無理矢理入ろうとして、分解して(3つのパーツに分かれるんです)、
「いや、ボク、はいれてるし」みたいな顔して分解したハウスに収まってました(笑)。
あんまりおかしくて写真を撮れなかったのが残念です。


つむぎさん、ありがとうございました!
また手仕事女子会もやりましょうね〜♪



スポンサーサイト
2012-10-15 : つくること : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ぶはーー織機の写真、思いっきり変な場所に刺してる!!(笑

ありがとうございました~~
すっごく楽しくて、あっという間に夕方になっちゃった。
美味しいご飯もおやつも嬉しかったです。

スモックは何になるのかしら。
雑な教え方でごめんなさいねー。
でもあの麻布で刺したら、きっとステキ。
また手仕事会しましょうね!
2012-10-15 22:07 : つむぎ URL : 編集
No title
わ~楽しそうだなー女子会。器用じゃないけど一緒に混ざってお仕事したい(笑)
一緒にやると喋れるし絶対楽しいよねー!
スモッキンぐ私なんてちょっと経ったらあぁぁぁーーーってなりそう。これは根気がいりそうね。
折り機楽しそう♪これはやってみたい(≧∀≦)

あら~なっちゃんやっぱりシャ―しちゃったんですねぷぷぷ
あぁーこの付録お友達の所で見ました。どうやら子猫サイズだったみたいですよね(笑)
それでもさすがふくチ君段ボールだから入ったのね。
小さくてむす~って顔してる(笑)
2012-10-16 05:48 : ちか URL : 編集
よろしくおねがいいたします。
始めまして、  
よろしくおねがいいたします。
つむぎさんのブログで素敵なピアスを見てうらやましかった。
でも声を掛けてくださって、   ほんとうにありがとう。
楽しみにしています。

・ピアスでおねがいいたします。

・もし出来ましたら2個、  フーのピアス、ボロのピアスをお願いしたいのですが。
 (片方ずつフーとボロの毛玉・・・これもいいですね。
    1個だけということでしたら 片方ずつの毛玉のピアスをおねがいいたします)

・毛糸にするには足りないと思いますので混合でおねがいいたします。

とても楽しみです。
21歳のフーとの時間はもうそんなにありません、覚悟はしています。 
今、フーの分身が手元に残ることにとても感激しています。
声を掛けてくださってありがとう、  つむぎさんにも感謝です。

21歳、覚悟をしていると言いましたが まだまだ頑張ってもらうつもり、
化け猫になるまでね(笑)
atsuko家のニャンチャン、なつちゃんとふくちゃん、9歳と7歳なのですね。
まだフーの半分の歳、 フーを目指してください。
フーはつむぎ家のガブリさんを目標に頑張りましたよ。

長くなりましたがよろしくおねがいいたします。



    
2012-10-16 06:23 : fu and boro URL : 編集
No title
お二人とも器用だからね、楽しい手仕事女子会でしたね。
お料理、つむぎさんのところで、見てきました。とってもおいしそうですよ。玄米炊かれた?健康に良いよ~。おまめさんもね。
ふくチくん、ちょっと不機嫌そうに抱っこされてるけど実はうれしかったりするよね~。
ミニ機織り機、かわいいね。こういうの見ると、作りたくなる。不器用だから駄目だと思うけどね(^^;
2012-10-16 15:31 : nanapu URL : 編集
No title
う~ん??手仕事女子会??
何か楽しそうな新企画女子会ではありませんかぁ~
いいな、いいな。
この場合、私は何をしていればいいのか・・・・(ランチの後片づけとか?)と考えながら、羨ましーって読みましたよ♪
二人とも、器用だから、どんどんいろんな作品が出来上がりそうですね。
おしゃべりをしながらの 手仕事は、何と言っても楽しいですしね。特に冬にはバッチリいい感じ^^

atsukoさんのランチ、つむぎさんのところで見てきたけど
相変わらず、美味しそうだわぁ~ 超ヘルシーだし。
最近、まともにお料理していなくって、激しくジャンクに走っているので、恥ずかしくて顔合わせられない感じですぅぅ(涙)
でもでも、早く帰りたいな!!
2012-10-16 21:48 : Yoko-boo URL : 編集
No title
嗚呼わたしも引っ張りたいww
こういうの我慢出来ないんです、だからわたしは向いてないw
こういう素敵な女子会とは縁がなく、いつも飲み会ばかりだけど
こういうのこそ、本物の女子会ですよね^^

なっちゃんはちゃんとシャーしたんですね~。礼儀正しいなぁ^^
ふくチくんは抱っこも?いいこいいこ♪
ダンボール分解の行、笑っちゃいました、でもなんだかほっこり^^
2012-10-17 02:40 : レイナ URL : 編集
◇つむぎさん
> ぶはーー織機の写真、思いっきり変な場所に刺してる!!(笑

あは。
私も言われて気がつきました(笑)。
大丈夫、ご愛嬌です(笑)。
こちらこそ、ありがとうございました!
時間が経つの早いですよね〜。
ほんと、ご近所だったらよかったね〜、と。
そしたら入り浸っちゃうか(笑)。
スモッキング、最初は小さな面積のものにしようと心に決めました(笑)。
そのうちね、そのうち・・・(汗)。
また是非!
2012-10-17 10:45 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
楽しいよ〜。
わいわいやるのがいいのです。
ちょこっとだけやってみるってのもありだし。
飽きたら他のことやればいいし。
チャンスがあったら是非是非。
スモッキングは根気がいると思うな〜。
織機はね、子ども用の知育玩具なのですっごく簡単♪
まったく初めてでも大丈夫。楽しいよ〜。

なつの「シャー」は接待だからね(笑)。
ふくチがこのサイズの箱に入るのはイリュージョンのようです。ぷぷぷ。
2012-10-17 10:48 : atsuko URL : 編集
◇fu and boroさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
諸々はメールにて。
私もお近づきになれる機会をいただけて、とても嬉しいです。
2012-10-17 10:50 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
器用かどうかは別にして、手仕事は大好きなので。
おしゃべりしながらできるのは楽しかったです。
いつも孤独にやってますから(笑)。
nanapuさんも一度いかがですか?
織機は知育玩具なんですよ。
すっごく簡単なんです。

玄米は好きでよく炊きます。
美味しいご飯があればおかずは少なくてすむし(笑)。
2012-10-17 10:53 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
基本やりたいことをやるっていうのでいいのでは(笑)?
私はYOKOさんに編み物を教えてもらいたいな〜。
スモッキングも糸紡ぎも道具が少ないから、
季節が良ければ野外でっていうのもありだし。
そしたらYOKOさんはスケッチとか。
それもとっても楽しそう♪

ごちそうや手の込んだ料理はつむぎさんとYOKOさんに任せて、
私はヘルシー路線で行きます(笑)!
切ったり、焼いたり、煮たりだけ。うぷぷ。
早く帰っておいで〜!手ぐすねひいて待ってます!
2012-10-17 10:58 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
やっぱり?
引っ張りたいでしょ?ね?ね?
私は飲み会がうらやましい。
だって下戸なんだもん。
お酒が飲めたらいいのに!ってよく思います。

礼儀正しいって・・・(爆)
ま、なつにとってはサービスの一環らしいですから(苦笑)。
2012-10-17 11:01 : atsuko URL : 編集
No title
あ~~素敵^^♪

やっぱいいですね~~
こういうの。あこがれるな~~

お友達と手仕事しつつ猫とたわむれる・・

美味しいものも食べて~~~

そういえば思い出したんですけど。
私、昔ボビンレースやってたんですよね~
あーゆーのは好きなんだけど。。
糸紡ぎってどうなんですかね?

基本、針と糸はダメなんですけどね。
   (↑じゃああかんやろ~)

なっちゃんのしゃーもふくチくんの無理やり段ボールもぐりも好き~~~~~^^
2012-10-19 21:33 : かいちゃん URL : 編集
◇かいちゃんさん
ボビンレースってやってみたい!
機会があったら是非教えてほしいです!
でも以前にベルギーでやってるところを見て、気が遠くなった記憶が・・・(笑)。
でもああいうちまちましたのが大好き♪
じゃ、今度こっちへ来る時は手仕事女子会も。
・・・盛りだくさんすぎて忙しそう(笑)。
ちなみに手仕事をしている時は猫と戯れる余裕などありませんからね?
2012-10-20 11:19 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR