太郎くん

先日結婚記念日のランチに行きまして、
銀座をぶらぶらしながらいろんな県のアンテナショップに入ってたら
高知のアンテナショップで見つけてしまった。


_120913_4030DSC_0006.jpg


太郎くんです(笑)。

いや、私が名付けたわけじゃないよ?
そういう名前なんです。「土佐太郎」

なんだかわかります?
鰹節削り器なのです。
もちろん木でできたものの方が風情があるし、好きなんだけど、
コンパクトで場所をとらなくて、何より丸洗いできる!
(しかも安い、笑)
これなら私も使えるかしら?と思って、
鰹節と一緒についつい買っちゃいました。

かなりいいです。
思いついた時にささっと削れるし、削りたてはやっぱり香りが違う。
冷や奴に高級感が漂います(笑)。
いい買い物したかも。ふふ。
削るのも楽しいので、思わず毎日削っていたら、
最初は粉にしかならなかったのに段々鰹節らしくなってきました♪



_120913_4045DSC_0021.jpg
ふ 「ねぇ、おかーさん、ボクにも」

削りたてはうみゃいんです。
この〜、贅沢者め(笑)。




++




shopを覗いてくださってありがとうございます。
きっかー、大きいのが人気があるようです。

キャットニップは今は「猫の家」さんのものを使わせていただいています。
キャットニップは当たり外れがあるのですが、これはなつには当たりのようで、
こぼれたら舐めてます(笑)。
またたびは自家製のまたたびの葉っぱを乾燥させて使っていますが、
そろそろ今年の葉っぱも終わりそうです。





スポンサーサイト
2012-09-13 : 食べること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すご~い太郎君!!!!
こんな削り機、初めてみた!!実家に木のはあるけど~
ぴかぴかだぁぁ~~

削りたてのおかか。。
そりゃ~贅沢だわ。。。わたしもatsukoさんの足元で
ごろんしたら食べさせてもらえる?^^♪
2012-09-14 06:14 : かいちゃん URL : 編集
No title
太郎君、オトコマエね~~
うちにも削り器あるんだけど、粉にしかならなくて放置。。。
我慢して削ってたら、ステキな削り節になるのかー。
根性が足りなかったのね(笑

ふくチ君、どんどん口が肥えていくね(笑
2012-09-14 07:48 : つむぎ URL : 編集
No title
おー太郎君たくましそうですね(^^)
削ってるといい香りがするんでしょうねぇ。
ショップのぞいてみました。人気ですね(^^)いろいろかわいいので、迷います。
atsukoさんの足の指、、、私と同じで、、ちょっと笑っちゃった(^^)ごめんね。
2012-09-14 11:56 : nanapu URL : 編集
No title
土佐太郎ってなんだかオトコマエな名前ですねw
鰹節削り器は大昔実家で木製のを見たけどそれっきりです。
なので見た瞬間はなにかわかりませんでした。
ステンレスなのかな、丸洗い出来るとこは嬉しいですね。

削りたての節をもらえるなんて、atsukoさんちのにゃんずは
幸せ者だ~~^^ いい香りがしているんだろうなぁ。
うちだったら香りだけで祭りが始まると思うw
2012-09-14 12:22 : レイナ URL : 編集
No title
<土佐太郎>男一匹、仕事出来ます!!って感じの子だねぇ
やっぱり調理器具は丸洗いできることが 何よりですよ。

うーん、おかーさん、いいもの買ってきてくれたね^^
にゃんず、大喜び♪
2012-09-14 20:49 : Yoko-boo URL : 編集
No title
うわ~何かと思ったよ~削り器なんて使った事ないよ~
いつも普通のパックのだもん。
そりゃ~風味も味も美味しいし違うでしょうね。
それに見た目だって全然違うしいい。あとこれは洗うの簡単そうだし。

ふくチ君達は反応しないのかな?うちはかつおぶしの匂いには凄いよ。

そうそう私のまたたびの苗(笑)虫食ってるし先は全部枯れた(爆)今少量しか残ってないよー
2012-09-15 04:36 : ちか URL : 編集
◇かいちゃんさん
そんなことしなくてもごちそうします(笑)。
てか、足元でごろんされたら怖いよ(爆)。
2012-09-15 10:43 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
私も買ってからいろいろネットで検索しました(笑)。
粉になる原因はいろいろあるようで、
歯が出過ぎてるとか、かつおぶしが乾いてるとか。
まだまだ上手には削れないけど、粉ではなくなってきました♪
2012-09-15 10:45 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
う〜ん、鰹節のせいなのか、腕のせいなのか、
削ってる時はそれほど香りませんよ。
でも開けたらふわっと。
shopを覗いてくださってありがとうございます。
足の指が同じって何?何?
2012-09-15 10:47 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
蓋にね、「太郎」って入ってるんです(笑)。
そうですよね、普通は木で出来てるもんですが、
これはプラスチックとステンレスです。
無精な私には丸洗いはポイント高し。

削ってる時は案外香らないんです。
猫らも全然スルー。
ちょっと期待はずれ(←何を期待していたのか、笑)
しかも祭が始まるほどには喜ばないです(涙)
2012-09-15 10:50 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
でもね、見た目はシティボーイって感じ(どんな感じ?)じゃないですか?
ほんとは木製のシブイ男の方が好みは好みなんだけど(笑)。

それが、大喜びするほどではなくて、ちょっと当てが外れました。
食べるとおいしいらしく、ふくチは何度もおかわりするけどね。
やっぱり高級な鰹節でないとだめなんだろうか???
2012-09-15 10:53 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
うちもパックだよ〜。
でも大昔、実家で使ってたので、なんだか懐かしかったし、思わず買ってしまった(笑)。
見た目はね、パックの方が断然いいです(爆)。
そして、匂いももしかしたらパックを開けた時の方が強いかも。
あれって密封してあるでしょ?
それに薄いのがたくさん入ってるから。

またたびはそろそろ枯れる季節だからね。
うちは私はしょっちゅう収穫するもので(笑)、
イレギュラーに新芽が出るんだけど。
また来年新芽が出るよ、きっと。
2012-09-15 10:58 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR