夏の運び屋

思い出したように運んでおります。
こちらと合わせてご覧いただくと、より様子がよくわかるかと。


_120814_3565DSC_0007.jpg
_120814_3566DSC_0008.jpg
_120814_3567DSC_0009.jpg
_120814_3568DSC_0010.jpg
_120814_3569DSC_0011.jpg
_120814_3570DSC_0012.jpg
_120814_3571DSC_0013.jpg
_120814_3572DSC_0014.jpg
_120814_3573DSC_0015.jpg
ふ 「ふんふ~ん♪」


なんか鼻歌が出そうな顔してるなぁ(笑)。
そして、やっぱりキッチンへ運び込む。


_120814_3583DSC_0025.jpg
ふ 「つかうの」

_120814_3589DSC_0031.jpg
ふ 「まだ いるの!」

_120814_3593DSC_0035.jpg
ふ 「つかうんだってば!」




先日、帰省中に二匹のお世話をしてくださるシッターさんが鍵を受取りに来てくださった。
いろいろ猫の話をしていて、いいことを聞きました。
それは「匂いの交換」について。
あまり仲の良くない猫同士を慣らすために、お互いの匂いを混ぜるのです。
猫は口の横に臭腺があるので、片方の猫の口の脇を擦った手で
もう片方の猫の口の脇を擦って、臭腺に匂いを付けてやるといいらしい。
「匂いの交換」については知っていたし、
交互に頭を撫でたりはしていたけれど、口の横は思いつかなかったな~!
ということで只今作戦実行中。
ふくチのほっぺを撫でて、なつのほっぺを撫でて、も一度ふくチのほっぺを撫でる。
露骨に迷惑な顔をされますが(笑)。
何か効果があることを期待して、しばらく続けてみよ~っと。

そういえば、以前は寝ているなつの耳元で
「ふくチはいい奴。なっちゃんとふくチは仲良し」
ってささやく睡眠学習も試したっけ(爆)。
それは効果がなかったことは言うまでもありません(笑)。





2012-08-14 : なつとふくチ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ずんずんずんずんと近づいてくる様子が可愛いなー。
今日も大物を運んだんだね、ふくチくん^^
ニオイの交換、へぇ~知らなかったです。
そういえば、猫同時も頻繁に頬ずりしますよね、
あれはそういう意味もあったのか。
"かりん"はわたしにの頬にも頬ずりをするんですが、
わたしの頬には臭腺は多分…ないなw

↓なっちゃん、その足の主張はなぁに?^^
2012-08-14 23:43 : レイナ URL : 編集
No title
力持ち~~♪
何に使うのかな?お皿拭いてくれるの?

猫ってほっぺスリスリ~しますものね。
よし、これでふたりは仲良し!
猫団子間違いなし!
(Town & Countryみたいな模様になって欲しい)
2012-08-15 08:06 : つむぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-16 11:34 : : 編集
No title
匂いの交換、面白いですね。
効果が楽しみです。
またレポしてくださいね。

ふくチ君、暑いけどタオルケットは必要なのね。
運ぶだけで汗だくになるでしょうに…(笑)
2012-08-16 23:12 : サビー URL : 編集
◇レイナさん
毛布も運ぶふくチにはタオルケットなんてちょろいもの♪

仲の良くない子たちを慣らす場合、部屋を分けておいて
交互に部屋を入れ替えたり、
その子の匂いのついているものを入れておいたりなどするようです。
うちの子たちは頬ずりなんてしません(涙)。
あれって仲良しさんがすることなんだって
なつとふくチを見てて初めてわかりました(泣)。
いいな〜、頬ずり。
いやいや、きっとレイナさんも進化して臭腺ができてるんじゃ(笑)?

この足に主張はありません。
単にお行儀が悪いだけ(笑)。
2012-08-26 09:57 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
皿は拭きませんが、どうもケーは隠すようです。
うんでなくてよかったけれども・・・。

甘いな・・・。
でも希望は捨てずにがんばります!
2012-08-26 09:59 : atsuko URL : 編集
◇サビーさん
帰省しちゃったので現在中断中。
また頑張ります!
・・・でも期待はあんまりしてない(笑)。

お風呂のドアにかけてあるバスタオルは運ばないんですよ。
タンスの上にあるタオルケットは下ろして運ぶのに(笑)。
それなりにこだわりがあるようです。
2012-08-26 10:01 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR