川越散歩

(夫の)お正月休み最終日。
思い立って川越へ。

事前にガイドブックを探したら、川越専門の本はなく、
ようやく見つけた埼玉特集でもほんの数ページ。
一度は行ってみたいと思っていたものの、
たいしたことないのかな~?とすでにちょっとがっかり。
あんまり期待せずに出掛けたのですが、なんの!なんの!
時代を経た建物はやはり趣があり。
しかも大小様々な神社仏閣が点在していて、
メインストリートをちょっと入った神社のなんと静謐なこと。
おいしいものをちょこちょこ食べながら、
川越散歩を満喫したのでした。




あの~、お写真いいですか?
5326278335_fdd2f24fe9_b.jpg
「・・・・・」

写真はNGだったようです(笑)。
まずは猫に目が止まるところが猫飼いの性です。


川越名物焼きだんご
5326278955_5b4f36eb61_b.jpg

焼きだんごのお店は多々あれど、ここのお店は文久元年だって!
とってもいい味だしてるおじいさんが焼いてました。
実はこのおだんご、冷めちゃってたんだけど、
それでもとってもおいしかった。
お醤油の味がとてもいいのです。


連馨寺(れんけいじ)の手水舎
5326885694_f400be642b_b.jpg

川越の大火で焼け残ったそうで、屋根の彫刻がすばらしい。
川越と言えば喜多院が有名らしく、そちらは大変な賑わいでしたが、
連馨寺は閑散としてると言ってもいいくらい。
でも寺内はきれいに掃き清められていて、心が改まる感じがしました。
訪れた神社仏閣はどこも手入れが行き届いていて、違う空気が流れているようでした。


ここは陶器屋さん。
5326886032_ce060075cf_b.jpg

こんな建物がいっぱい。
ステキというより落ち着く~(笑)。


時の鐘
ST330026.jpg

川越のシンボルだそうです。
このあたりはさすがに観光地。
でもね、電線と電柱がないのです。
だから空がきれい。
ああ、昔はこんな風に空が見えたんだな、と思いました。


そんな川越ですが、
ST330029.jpg

突然こんなものがあったりします(笑)。
奥が深いです。






2011-01-05 : おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
川越!趣のあるところですね。
手水舎?の彫刻もホント良く出来てますね~
焼き団子!!美味しそう♪
あぁ~またお腹すきてきた(笑)
2011-01-06 21:49 : nami URL : 編集
◇namiさん

川越、よかったですよ~。
古い建物ってとっても落ち着くんですよね~。
手水舎はお参りをする前に手を洗うところです。
やたら立派でびっくり(笑)。
お団子もおいしかったです。
あったかかったらきっともっとおいしかったに違いないと思います。
川越はおいしいものがいっぱいで困っちゃいました(笑)。
2011-01-07 22:42 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR