上には上が

我が家では毎年のワクチン接種をしていません。
接種したのは、なつもふくチも最初の年の2回だけ。
ふくチはまったく平気だったのだけれど、
なつはあまり合わなかったようで、
2年目以降のワクチンをどうするか、考えて考えて考えて、いろいろ選択肢を考慮して、
打つリスクと打たないリスクを量りにかけて、結局打たないことに決めました。
従って定期的に動物病院へ行くということがないのです。
とっても元気ななつももう9歳。
ここらで一度健康診断した方がいいかな~?と思っていたところ、
それは日曜日の朝のこと、トイレのシーツを替えようとしたら
「あれ?なんかキラキラしてる?」
もしかして、これが噂のストラバイトという奴?!
と青くなり、急遽ふくチも健康診断を受けさせることに決めたのでした。
(どっちのチッコか結局連れて行くまでに判明しなかった)

さて、おとぼけふくチくんと違って、お嬢さんは手強い。
しかも午前中にふくチを連れて行ったので、若干警戒気味。
時間をおいて、夕方寝込みを襲って格闘し、必死の思いでキャリーに押し込み
午後の診察一番乗りで動物病院へ。
もしかしたらシャーしまくって、暴れまくって、
採血なんかさせてくれないんじゃないかとどきどきどきどき。
先生にもそう言ったのですが・・・
蓋を開けてみたら、お嬢さん、びっくりするくらい優秀でした!
もしかして私が褒めまくったふくチへの対抗心(笑)?
おちりに体温計を突っ込まれても「シャー」のシの字もなく、
念のためにとエリカラは付けられたけど、
採血は非常にスムーズであっという間に血もたっぷり。
もちろん唸りもしませんでしたよ。
体重も数年前と変わらず3.85キロ。ばっちりです。
尿検査、便検査、触診、心音とも異常なし。
やったね♪
びっくりしたのは上の前歯が全部なかったこと!
え?前からなかったっけ?!


家に帰ったら、ふくチくんがお出迎え。


_120723_3179DSC_0007_01.jpg
ふ 「なっちゃん、だいじょうぶ?」

うんうん。
なっちゃん、ものすごくえらかったの。
おかーさん、びっくりしちゃった!

しかもキャリーから出たらまったく平静で、
そろそろ晩ご飯の時間だったので、ぺろりと猫缶を平らげ、
後はいつものように廊下でまったり。
「傷ついた~」とかないの?


_120723_3184DSC_0012 のコヒ#12442;ー
な 「べつに~」

ふくチの頑張りに感動した私は
なつの大物ぶりにさらに感動したのでした(笑)。
やっぱりキミらはすごいわ♪



ところで、あのキラキラはなんだったんだろう?
私の気のせいなの???
疑問は残りますが、とりあえずストラバイトは出てなかった!よし!
ちょっと比重が軽め(水分いっぱいとらせたからな~、笑)なことと、
ちょっとphが高めらしいですが、
その辺は血液検査の結果が出てから考えましょうとのこと。
血液検査の結果はふくチ共々後日出ます。
どうかなつも何にもありませんように!



スポンサーサイト
2012-07-24 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なっちゃんもお疲れ様でした^^
すごーーーくいいこだったのねぇ、羨ましい限りです。
何年も獣医さんに行っていなかったのに、体重は変わらず??
すごいなー、atsukoさんの管理がちゃんとされているからだろうなぁ。
どうやったら3キロ後半台を維持出来るのか、教えて欲しいです!!^^

ストラバイトはおそらく、キラキラが確認出来るほど出ていれば、
オシッコが出づらくてトイレに籠もったり、オシッコの後、過剰に舐め舐めしたり
なんらかの症状が出ていると思います。
それが全くなかったのであれば、ストラバイトの疑いはほぼないですね。
他にキラキラって…うーん、なんだろう?
なにはともあれ、なっちゃんもふくチくんも血液検査もオールクリアでありますように!!^^

うちで暴れて唸る子は"ゆう"だけなのだけど、女子たちはそれぞれに
肉球に滝汗をかきますw それはもう肉球スタンプを延々と押せるほどw
2012-07-25 20:19 : レイナ URL : 編集
No title
ふくチ君もなっちゃんもお疲れ様!
数値が良くて何よりでした。
血液の結果も上々でありますように!

ほんと、おりこうにしていると感動しますよね。
うちは、先代が猛獣に変身してました。
キャリーに無事に入れると、大仕事が半分終わった気になる(笑
2012-07-26 08:04 : つむぎ URL : 編集
◇レイナさん
うちは体重は自己管理です(笑)。
食べたい時に(食べたいものを)食べたいだけ。
足りなきゃガンガンお代わりもさせちゃうし、
だら喰いやら、夜中のごはんも全然あり。
管理なんてとんでもない(笑)。
でも二匹での運動会がきっといいんでしょうね。

> ストラバイトはおそらく、キラキラが確認出来るほど出ていれば、
> オシッコが出づらくてトイレに籠もったり、オシッコの後、過剰に舐め舐めしたり
> なんらかの症状が出ていると思います。

そうなんだ?
そういう兆候はなかったのだけれど、
ふくチのチッコの量は少し少ない気がして・・・
ただ奴は時々庭師に変身するから(笑)。
普段からシーツを替える時には一応ざっとチェックするのですが、
今回みたいなのは初めてで・・・。
気のせいだったのかなぁ・・・???

にくきうスタンプどころか、
二匹とも診察台の上がびっしょりでしたよ(笑)。
2012-07-26 09:01 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
血液検査の結果が出るまでちょっとどきどきです。

うちもキャリーに入れることを考えるとうんざりしてしまうんですよね~。
ふの字はおとぼけなので、部屋の真ん中に置いておくと
自分から入っちゃったりするんですけど(笑)、
なにせお嬢さんが・・・。
でも今回二匹ともすご~く見直しちゃった!
2012-07-26 09:03 : atsuko URL : 編集
No title
なっちゃん!
病院偉かったね―。
なっちゃんらしく、動じずに凄い^^
おしっこも誰のキラキラだったのか?

上の前歯がなかったなんて@@
でも、牙と違って目立たないし気付かないかもw

福もの再確認したら、ちびっこいのが数本ありました。
こんな小さいの付いてる意味があるんだろうか?って
思ってしまう私。
2012-07-29 22:02 : nami URL : 編集
◇namiさん
お嬢さん、外面がいいのだ(笑)。
でも・・・いや~、確かに前は前歯があったと思ったんだけど・・・。
すきっぱーなふくチくんでさえ数本はあるというのに。
ま、なくても困らないらしいけどね(笑)。
2012-07-30 20:35 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR