我が家の梅雨の風物詩

それは・・・


_120617_2448DSC_0017.jpg


今年も作りました!
野菜の雨除け。
毎年結構大掛かりに骨組みを作って、ビニールで屋根を作っていたのだけれど、
風が吹くとぶっ飛んじゃうのです。
だから今年は、適度に雨を遮れて、適度に風も通るようにすだれにしてみた♪
巻き上げると、


_120617_2462DSC_0031.jpg


こんな感じ。
どうかな~?うまくいくかな~?
まだまだ毎年試行錯誤です。

今年は気温の上がり方がいまひとつで、野菜の伸びもいまいち。
それでもズッキーニを2本ときゅうりを1本、ピーマンを一個収穫済み。


_120617_2464DSC_0033.jpg
_120617_2465DSC_0034.jpg
_120617_2468DSC_0037.jpg
_120617_2469DSC_0038.jpg


ちょこちょことだけど結実してるし、これからが楽しみ。



ところで・・・

内緒だけど、雨除け作りに参加していたふくチくんは
巻き上げた葦簀にビビって腰が引けてた(笑)。


_120617_2442DSC_0011.jpg
ふ 「ブログに かいたら ないしょじゃないやい!」


ふっふっふっ。
腹は太いのに肝は太くないんだねぇ。


_120617_2456DSC_0025.jpg
ふ 「おおきなおせわ!」


2012-06-17 : 庭のこと : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-17 20:25 : : 編集
No title
素敵素敵!オサレなカフェみたい^^
そっかそっか、完全に遮断するよりは少しでも通した方が
抵抗力があるかもですね。
トマトは色づき初めて、ナスも大きくなってますねー^^
…って読み進めていったら!!ふくチくんの乗っている場所に
ドキドキしちゃいました!
猫とはいえ、その場所に乗っかれるふくチくんは勇敢だよーw
2012-06-17 20:28 : レイナ URL : 編集
No title
ふくチ~~落ちる落ちる!
ああぁ、心臓に悪い。落ちないってわかってても悪い(汗

素敵な雨避けですね!
自然素材で目にも優しいし。
うちはネギしか育ててませんが、野ざらしなのでたくましく
(堅く)マッチョなネギになっております(笑
2012-06-17 23:40 : つむぎ URL : 編集
No title
私も つむぎさんと同じポイントに激しく反応!!
ふくチ!!やめてー、そんなところに乗っかるの!!
怖い、怖い、落ちちゃったらどうするのよぉぉぉぉ(涙)

それにしても、素敵な家庭菜園。
広いベランダが緑でいっぱいで、
日よけもお洒落だし、憧れるわぁ~
本当に、カフェみたいだよ^^
2012-06-18 08:41 : Yoko-boo URL : 編集
No title
ああ~~落ちる落ちる・・;;;
と、思ったのは私だけじゃなかった。。^^;

しかし。。なんて広いベランダ!!!
すてきだな~~
我が家の雑草だらけの畑とはえらい違いだわ。。
「畑」じゃないわ~これは。
2012-06-19 21:23 : かいちゃん URL : 編集
◇レイナさん
え~?オサレなカフェ?!
100円ショップで買った1枚200えんのすだれだものだから
作りがすごくちゃちなんですよ(苦笑)。
3年ほど園芸用のビニールで試してみてかなり苦戦したので、
今年は作戦を変えてみました。

大丈夫。
てすりの向こう側にはちゃんと地面があります(笑)。
でなきゃ私だって怖くて見てられない。ふふ。
2012-06-21 08:50 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
落ちても大丈夫なんだけど、ここ(笑)。

野ざらしでもいいんですけど、
やっぱり梅雨の長雨は成長に影響するみたいで、
雨除けがあると少しは違うかな~?と。
気持ちの問題化もしれませんけどね(笑)。
2012-06-21 08:53 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
落ちても平気なんだけどな~。
一応落ちたことはないけど。

写真に撮るとおしゃれに見えるかもしれないけど、
実は無茶苦茶ちゃちだったでしょ(笑)?
お天気良くてよかったですよね~♪
2012-06-21 08:56 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃんさん
手すりの向こうにもちゃ~んと地面があるので大丈夫。
でもどんくさふくチくんも、一応一度も落ちたことはありませんけどね(笑)。

広いんですよ~。
と~ってもうれしいし、ありがたいけど、
反対に家が広くないので、できればこの三分の一を部屋にしてほしかったかも(笑)。
わがままですけどね。
かいちゃんさんちは畑があるんですか?!すごい!
やっぱり植木鉢と地面じゃ野菜の育ち方が違うんですよね~。
お手入れは大変だと思うけど、ちょっとうらやましいかも。
2012-06-21 09:06 : atsuko URL : 編集
風物詩
まさに、風物詩だね~
そっか、梅雨なんだって感じるよ。
それにしてもみずみずしい「お茄子」(*^^*)
塩もみしてあっさりと食したいわ♪
広いよね~いつになったら訪問出来るのかしら(; ̄ェ ̄)ねぇ
2012-06-22 19:22 : のん&カール URL : 編集
◇のんさん
そうだそうだ!いつ来るの(笑)?

なかなかお客様に出せるほど野菜は収穫できないんだけどね。
それにこれを作って早々台風が来るし・・・。
早く梅雨明けしてほしい。
2012-06-25 21:22 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR