プロジェクト進行中

iphone_20111211123445.jpg

これが、


_20120301_157DSC_0001.jpg

こうなって、


_20120303_225DSC_0069.jpg

こうなった(笑)。



巷で流行の(?)猫毛フェルトにも興味がなく、
猫のひげを溜めたり、毛玉ボールを作ったりすることもない私。

なのに昨年Yoko-booさんちへお邪魔した時に、
ズン坊の抜け毛を触って、思ってしまった。
「これは紡げる!」と。
糸紡ぎをする者の性でしょうか。
紡げそうなものがあると、なんでも紡いでみたくなっちゃうんですよね~。

最初、猫の毛を紡ぐということに少々抵抗を感じたのは確かです。
でも考えてみたら、毎日猫を触ったり抱っこしたりしてるし、
いつも紡いでるのは羊の毛だし、
羊じゃない獣毛だって紡いでるし、
何の違いがあろうか!と。
しかもね~。上物なんですよ、ズン坊の毛。

ということで先日遊びに来てもらった時に
溜めていたズン毛をお持ちいただいて紡いでみました。
いや~、紡げるもんですね(笑)。
なんかすごく立派な糸になりました。
さすがズンズン♪
羊毛のようなふくらみはないけれど、
もしかしたら微妙にちくちくするかもしれないけど、
手触りはアンゴラ×コットンのよう。
しかも色が美しい!
特に茶色は絶妙のグラデーションです。
Yoko-booさんのリクエストにより、予定の最終形態はマフラー。
ズンマフです。
お楽しみに~♪





2012-03-06 : つくること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おおおぉ~~こうなりましたか!綺麗な色~。
すごいなぁ。ほわほわしてそう。
これでズンマフが出来るんですね!
(つむぎ推奨ズン帽ですが・笑)

ひげ集め・毛玉ボール専門(笑)のワタクシですが
ちゃんとカタチになるのもステキだと思いました♪
2012-03-07 07:27 : つむぎ URL : 編集
No title
ズン毛糸だ!!
もーね、私感動し過ぎて、送っていただいた画像を
プリントアウトして 友達に見せていますの^^
我が家の 狸猫がこんな素敵な毛糸の素だったなんて^^
完全親ばか状態ですのよ
atsukoさん、凄いです^^有難うございます。
2012-03-07 09:36 : Yoko-boo URL : 編集
No title
atsukoさん、こんにちは。
すごい!!!
長毛さんだと、こんなことができるんですね。
うちの猫ズは短毛なので、ブラッシングしても、ちーっさい毛玉ができる程度。
紡ごうと思ったら、かなり壮大なプロジェクトになりそう(笑)

完成品、楽しみにしてます♪
2012-03-08 12:29 : asami URL : 編集
No title
すごいです!確かに羊毛は羊さんだし^^
いつもブラッシングの時に保管している毛を見て
一体なにに使おうぞって思ってましたw
atsukoさん!猫毛紡ぎの先駆者になってください!!
2012-03-08 17:49 : レイナ URL : 編集
No title
すごーーーーーいatsukoさんやるな―!!!
これだけフワフワ、長毛さんだったら良いかもですよね。
めちゃめちゃ綺麗な色合いだわ(o^-^o)
最終形態はなんとマフラーに!!おおお~これは最高かも。
愛猫の毛のマフラーなんて、愛着湧いてもうたまらなく嬉しいですよね。
atsukoさん完成目指して頑張ってくださーい(≧∀≦)
2012-03-09 04:42 : ちか URL : 編集
◇つむぎさん
糸の状態よりも編んだ方がさらに奇麗な色なんですよ~。
すごいな~、ズンズン。
うん。帽子もいいですね。
でも帽子にするなら耳も付けたいかも(笑)。

つむぎさんは溜める派ですか~(笑)。
ケン坊なら帽子になるんじゃ?ふふ。
2012-03-10 16:50 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
そんなに喜んでいただけるなんて、こちらこそ感動です。
貴重な経験をさせていただきました。
マンション暮らしじゃ羊は飼えないけど、
長毛猫ならいけるんじゃ?と思ってしまった(笑)。
出来上がりをお楽しみに♪
2012-03-10 16:54 : atsuko URL : 編集
◇asamiさん
そうなんです。
短毛だと、毛の質にもよるけれど、ちょっと無理かも。
ウールと混ぜて、という話はちょこちょこ聞くんですが。
私もうちの子たちのを紡ごうとは思ったこともありません。
ズン坊、いいものを持ってるんですよ~(笑)。
お楽しみに!
2012-03-10 16:57 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
レイナさんも保管してるんだ(笑)?
短毛さんの猫毛はフェルトにはなるみたいですよ。
猫毛フェルトの本まで出てるらしいですから。
羊を紡ぐので手一杯の私ですが、
とってもいい経験をさせてもらいました。
ちょっとなつの毛も紡いでみたくなりました。
多分無理だけど(笑)。
2012-03-10 17:03 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
そうそう。
長毛さんで、しかもズン坊の毛質だからできたのかも。
でもほんとに色が素敵で、自然の色っていいなぁとつくづく思った。
マフラー、最高・・・というにはちょっとちくちくする(笑)。
でもほんとに世界でただひとつだもんね。ふふ。
できたらお披露目します♪
2012-03-10 17:05 : atsuko URL : 編集
No title
これは、、、。
どちらも私の好きな色合い!!
長毛さんが羨ましい( ̄m ̄*)

自分のお家の猫さんの毛で出来たマフラーなんて
最高に幸せだよね。

これ、絶対いいよね~~
2012-03-17 21:25 : nami URL : 編集
◇namiさん
ズン毛はほんとにきれいな色あいで。
というか、自然の色ってやっぱりきれい。
暖かみがあるというか。
私は個人的には猫毛マフラーを巻こうか、とか思わないんだけど、
やっぱり喜んでもらえるとうれしい。

福さんのマフラーならグレー(笑)?
2012-03-17 21:59 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR