ヂヤンティ


ヂヤンティ織というのがあるのです。
その織り機をお借りできたのでちょっと織ってみた。


DSC_0025.jpg


フレーム織と似ているけどちょっと違う。
こちらは長い針で糸をくぐらせて織っていきます。

それぞれに良いところがあって、
織模様や色を変えて楽しむならフレーム織の方が断然いい。
対してヂヤンティ織は仕上がりがスッキリシンプル、軽い。
フレーム織に比べて少し小さいせいもあるけれど、
フレーム織1枚分の糸でヂヤンティ織は3枚織れるのもちょっといいところ。

針と糸が大好きな私にはツボだったみたいで、とっても楽し~い♪
しばらくはまりそう。


でもいっぱいあるやらなきゃいけない宿題がまだ終わってない(汗)・・・。



2012-02-12 : つくること : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
これを見て、無性に興味がわいてしまい、Amazonでポチってしまいました。
届いたら…そのまましまわないようにしたいと思います(^_^;)
2012-02-14 02:21 : コウユミ URL : 編集
◇コウユミさん
ふふふ。ポチっちゃいましたか~。
手の届くところに出しておくと、ちょっとした時間にできるのがうれしいです。
私はまだつなげるところまで行ってないけど、
つなげるのが面倒でなければいいな~。
作品ができたら見せてくださいね~。
2012-02-14 09:57 : atsuko URL : 編集
No title
色んな世界があるんですねー。
私は前に作ったレース編みに少しハマって!
この間のより少し大きめのモノに挑戦し完成したところ。
ハマると確かに面白い(≧ω≦)b
atsukoさんみたいに何でも出来ちゃう人に憧れるけど。
元々手先が器用じゃないからなぁ~
atsukoさんの近所に住んでたら。
通って習いたいよ( ̄m ̄*)
2012-02-14 21:45 : nami URL : 編集
◇namiさん
え~?私はそんなに器用じゃないよ?
作るのは好きだけど。
namiさんのレース編み、すごかったじゃない?
お仕事しながらあれだけ作っちゃうってすごいよ。
でもこれはレース編みよりよほど簡単♪
2012-02-15 20:19 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR