調味料マニア

岡山に帰省すると買ってくるのは乾麺(特にうどん)と調味料。
結構調味料マニアが多そうなので(笑)、
我が家で使ってる岡山のおいしい調味料をご紹介。





向かって左から、

◆赤屋根のガーリックオリーブオイル
香りがとってもよいのです。
おいしい野菜にはこれと塩コショウで十分ごちそう♪
オリーブオイルは切らしても、これは切らせない。

◆倉敷味工房の塩だれ
うちでは炒め物に使います。
これだけでなんとも深いお味になるのです。

◆倉敷味工房の塩ぼんず
すごく上品なポン酢という感じ。
淡白な味のものに向きます。

◆馬路村のポン酢しょうゆ ゆずの村
いわゆるゆずぽんですが、私はこれが一番好き。
欠かせません。
これは岡山のじゃないけどね~。


塩ポン酢とゆずの村はちょっと大きなスーパーとかで見かけます。
ガーリックオリーブオイルはちょっとマイナなのでネットかな。
チャンスがあったらお試しください。


あと、市販のものでも岡山のものでもないけど、昨年塩麹なるものを作ってみました。
材料は麹と塩とお水のみ。
これがなかなかのすぐれもので、
お塩の代わりに使えて、深い味になる。
おすすめです。



そうそう。
お正月に買ったIKEAのクッキー。
こんな感じでした。





ふつうにおいしい。
素朴な味で、塩味ちょっときつめ。
そして何故だかEが少ない(笑)。
おまけにうちの小僧が何度も落としたので
開けて見たら割れたのがいっぱいでした。


スポンサーサイト
2012-01-15 : 食べること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
馬路村のポン酢!!
ヘビーユーザーです^^
最近は天翔のぽんずにも浮気してるけど、
元々はこれ1本でした。色んなの試した結果、
これ以上のポン酢はないでしょうと^^
うちはわたしも娘もポン酢は飲み物って認識しているのでw
若干お高いのが天翔に浮気した理由かも!
塩だれも美味しそう!塩ポン酢は今度探してみます^^
IKEAのクッキー、何故にEが少ないんでしょねw
2012-01-15 22:05 : レイナ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-15 22:08 : : 編集
No title
調味料マニアって言ってましたね~!私はほぼ普通のしか持ってないわ。
塩だれ、これ料理に使うとちょっと味が広がって楽しそうでいいな―!!!
塩ぽんず、どんな味がするのかしら~ポン酢は凄い好きで揚げものとかいろんな料理でもポン酢で食べちゃう方なんだけど。
IKEAのクッキーちょっと塩味きついんですね~。
久々に行きたいけど、車でしか行けない場所なのでなかなか行けなくって。
2012-01-16 05:09 : ちか URL : 編集
No title
うちの息子達、つむぎさんには<ポン酢君>と呼ばれているんですよ^^
何にでもポン酢をかけるの。
まー単なる味覚オンチなだけなので、こんな技有り系のポン酢は与えないんですけどね・・・
私が一度試してみたい!!美味しそう!どれも^^
2012-01-16 07:47 : Yoko-boo URL : 編集
◇レイナさん
レイナさんもお好きでしたか、馬路村。
うちもポン酢と言えばこれ。
一番近いスーパーでは売ってないので、わざわざ足を伸ばして買いに行きます。
だっておいしいんだもん。
でもそうですよね。お値段高め。

塩ポン酢はジュレも出たんです。
今度買ってみようと思ってます。
飲みものほどじゃないけど、私もポン酢好き♪

IKEAのクッキーはAが多かった(笑)。
2012-01-16 14:20 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
なんかね~、おいしそうな調味料を見ると試してみたくてたまらなくなるの(笑)。
ここにあるのはリピートしてるものばかり。
塩だれは便利だよ~。
炒め物にこれ一本(←別に回し者ではない、笑)
塩ポン酢はね、すごくお上品なので、
揚げ物なんかの油のきついものには物足りなく感じるかも。
でも機会があったら試してみて。おいしいから。
私も車がないのでIKEAは滅多に行けないけど、時々すごく行きたくなる。
そんなお店だよね。
・・・お安いし(笑)。
2012-01-16 14:24 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
これを書きながらYoko-booさんの息子さんのことを思い出してました(笑)。
何にでも醤油をかけるよりずーっといいと思います♪
どれもおいしいんですよ。
でも一番のおすすめはガーリックオリーブオイルだったりします。
岡山、案外いろんなおもしろい調味料があるんです。
カキ醤油なんてのもおいしいんですよ♪
2012-01-16 14:27 : atsuko URL : 編集
No title
岡山って、私の好きなモノが何気に沢山あるところで
私一度は行ってみたい場所でもある!!
塩ダレに塩ポン酢は我が家にもあるけど、、、。
他のはお初だ♪
コレは早速ググってみるしかないね(●≧艸≦)゛
atsukoさんのオススメ調味料だもん、美味しいに決まってる^^
ぎゃーっ。
恥ずかしいヾ(*ΦωΦ)ノ
IKEAの例の赤い箱!!
本じゃなくてクッキーだったんだΨ( ̄∀ ̄)Ψ
2012-01-17 14:07 : nami URL : 編集
◇namiさん
そうなの?
私の帰省にタイミングが合えば案内するよ~。来てきて~♪
テツにも紹介するから(笑)。

さすがnamiさん。
塩だれと塩ポン酢はチェック済みか~。
でもどっちかというと馬路村の方がメジャーだと思うんだけど。
これらは全部リピしてるものなので、
まぁ、味覚はいろいろだけど、とりあえずおすすめしてもいいと思うの。

なんの恥ずかしいことがあろうか。
恥ずかしいのはお菓子の本なんてもう何年も買わない私かも(笑)。
2012-01-20 19:00 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR