懺悔

毎年この時期になると、
「毎日ちゃんと掃除して、大掃除には楽をしよう」(←間違ってる!)と思うのに、
3日もするとすっかり忘れて、また同じことの繰り返し。
仕方ないよね、人間だもの(笑)。

さ~、今年もやろうか、大掃除!
まず、どこから手を付けようか?
ふと冷凍庫を開けたら、出てきました。桜の葉っぱ。
羊毛を染めようと思ってちまちまためてた赤く色づいた葉っぱ。
かさばる…。
これから年末に向けて冷凍庫にも余裕が欲しいところ。
どうしよう?
捨てちゃう?
でもせっかく集めたのに。
どうしよう?
どうしよう??
どうしよう???



…え~い、染めちゃえ~!



ということで、掃除そっちのけでにわか染物屋開業(笑)。
生葉はあんまりきれいに染まらないよ、と言われてたから
ほとんど期待はしていなかったのに、
とってもすてきな色に染まりました♪
ちょっと感動。
上から順に鉄媒染、銅媒染、アルミ媒染。



「こんなこと してて、いいのかな~?」

そうだね、そうだね。おっしゃるとおり(汗)。
でもいい色でしょ?ね?ね?




「おとーさん、ブログみてないといいね」

ひぇ~!




「さ、そうじ そうじ」

やります!やりますから!!



ちゃんと掃除もやりました。

…予定の三分の一も進まなかったことは秘密です。




スポンサーサイト
2011-12-20 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やっと繋がった^^
今日メンテしてたのかなぁ?

綺麗な色!これって桜の葉っぱなんですか?
こんなに綺麗にほんわか染まるんだぁ^^
大掃除?なにそれ美味しいの?で今年も逃げ切りますw

↓ふくチくーん、運ぶブツ軽くなってるしw
2011-12-20 19:20 : レイナ URL : 編集
No title
やっぱり自然の色は優しいですねぇ~
何とも言えないこの色合い、素敵です。
↑すいません、レイナさんの
<大掃除?なにそれ美味しいの?>に勝手に大爆笑してしまいました。
これから毎年この決め文句で生きて行こうかと思います♪
2011-12-20 20:37 : Yoko-boo URL : 編集
No title
ちょっとちょっと、atsukoさんたら、また凄すぎることをちゃちゃっとしちゃってる~!
大丈夫、姉さんなら、その浮気でさえ終わらないから(笑)
こんなステキなこと済ませて掃除にとりかかっただけでも凄いって!!

桜染め、どの色もあったかみがあって本当に綺麗~!
2011-12-22 09:47 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
No title
わーっ。
どれも素敵な色に染まりましたね―。
(●´艸`)ムフフ.。oO
私まで夢が広がるわ―。
↑↑↑何故だ??

その淡いピンクもベージュもグレイ系も
いいなぁ~~

大掃除もいいけど、思いついたままにこんなこと
するのもまた楽しいのよね~
私の場合は現実逃避したいだけなんだけど(笑)
2011-12-27 21:56 : nami URL : 編集
◇レイナさん
桜は樹皮で染めてもうまくいくと桜色になるらしいですが、
これは紅葉して赤くなった桜の葉っぱで染めました。
自分でもびっくり(笑)。

大掃除は美味しくない(笑)。
でも毎日ちゃんとやってればいいんですよね。反省(汗)。

ふくチ、フリースにも目覚めたか(笑)?!
2011-12-28 20:12 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
染めてみなければわからないところが魅力でもあり、不安でもあり(笑)。
でも今回は大成功♪

んじゃ、来年からの合言葉は「それ美味しいの?」で(爆)。
2011-12-28 20:14 : atsuko URL : 編集
◇姉さん
え~?全然すごくないんだよ。
ちょっと時間がかかるけど、すごく簡単なの。
そうでなきゃ私がこんなに何度もやるわけないじゃん(笑)。
媒染剤だけでこんなに色が変わるってすごいよね!
桜、好きだわ~♪

掃除は・・・とりかかっただけ。うぷぷっ。
2011-12-28 20:17 : atsuko URL : 編集
◇namiさん

うん。今回は大成功。
丁度ピンクっぽい色が欲しかったのでうれしい♪
先月は黒豆で染めたんだけど、それもなかなかいい色だったの。
自然の色って優しいねぇ。
私のも十分現実逃避だけどね(笑)。
2011-12-28 22:17 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR