手織り

とうとう手を出してしまった(笑)。

先週の話。
月曜日に手織りの講習を受けました。
今まで体験織りはやったことがあるけど、
リジッド機とはいえ、経糸から自分で張るのは(おもちゃの織り機を除いては)初めて。
せっかくなのでこの時の羊毛を紡いでいきました。
いや~、楽しかった~!大変だった~(笑)!
朝10時から始まって、先生の工房をお暇したのが午後8時過ぎ。
先生もお疲れになったことと思います。
以前に講習を受けたお友達はそんなにかからなかったらしいから、
多分私がすごくとろかった(笑)。
先生、すみません。

で、できたのがこれ↓





用意して行った糸が足りなくなりそうだったので短かくなっちゃったり、
両端に入れた色糸の種類が違ってて縮絨したらびろーんとなっちゃったり、
追加で縮絨したら縮みすぎちゃったり、
と、ま、いろいろ反省点はあるものの、
なんとか形に仕上がりました。
満足♪



そして、ちょっとだけ機もお借りできたので、
忘れないうちに!と織ったのがこれ↓





とにかく時間がなくて、取り急ぎ家にある以前紡いだ糸を総動員して織ったので、
羊毛の種類も太さもばらばら。
糸はうねってるわ、場所によって幅はまちまちだわと、更に反省点多し。
でも、満足♪
むっちゃじじむさく見えますが、巻くと悪くないよ?


あ~、手織りって楽しいなぁ。
きっとはまるなぁ。ふふ。




ところで、まだまだ先の話だと思ってたのに、あっという間に11月になり、
All about the wool が近づいてきました。
11月23日(水)~27日(日) 11:00~18:00 (最終日は17:00)
場所は大倉山記念館ギャラリーです。
毎日13:00~16:00までCDスピンドルの糸紡ぎのワークショップもあるそうです。
お近くの方、お時間があれば覗いてみてくださいませ。
私は今のところ24日に受付にいる予定です。
行くよ~と声を掛けていただければ、その他の日にも出没します、多分(笑)。
もしDMが欲しい方がいらっしゃったら、コメントにて声をかけてくださいね。









2011-11-14 : つくること : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ブルー系のマフラーとってもステキ!
微妙な色合いが素敵ですね!!

DM欲しいですぅ♪
この間お会いした時 詳しいお話お聞きしようと思っていたのに、聞きそびれちゃったから(汗)
私の住所、ご存じでしたっけ?
(HPに載っている住所ではないやつ)
2011-11-14 22:27 : Yoko-boo URL : 編集
◇Yoko-booさん
ありがとうございます♪
実は私もYoko-booさんに渡そうかな~と個展にハガキを持って行ってたのに、
すっかりテンパって忘れて帰りました(笑)。
ご住所、わからないので、鍵コメで教えていただけますか?
よろしくお願いします。
2011-11-14 22:44 : atsuko URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-14 23:10 : : 編集
No title
atsukoさんほんとに頑張ってるね~
もう凄いわ~!!
にしても朝からそんな遅くまで頑張りましたね~。
いや~最初の色合いめちゃめちゃ好み~なんて素敵な風合いに色合いなんでしょう♪うっとりだわ。
色の切りかえしが凄く綺麗♪
どんな服装でもあいそうですね。
2011-11-15 05:49 : ちか URL : 編集
No title
atsukoさん、こんにちは。
すごい!手織りですか??
楽しそう♪私もやってみたいです!!!
(・・・が、はまりそうなので自粛。笑)

私は、復習の作品が好みですよ~☆
(何のアピールでしょう。。。笑)
2011-11-15 12:09 : asami URL : 編集
No title
atsukoさん、朝の10時から晩の8時までって
それはもう仕事ですよ~。
だけど好きなことだと時間が経つのも忘れちゃうもんね。
優しい色合いの1本目、すごく素敵…。
こんなのが糸から自分で作れちゃうって…もう神だわっ。
2本目の色も好き~~、ジーンズに深い色のベレーと合わせて
くるくるって巻いたらおっしゃれ~♪
2011-11-15 18:43 : レイナ URL : 編集
◇ちかさん
いや~、全然がんばってなんかいないよ。
楽しいばっかりで(笑)。
ほめてくれてありがとう。
ちかさんはこういう優しい色合いがすきだもんね。
すごく地味!と思ってたけど、できあがりはやさしい感じになりました♪
2011-11-15 23:09 : atsuko URL : 編集
◇asamiさん
そうなんです。楽しいんです。是非ご一緒に!
asamiさんならすぐに達人の域に達すると思うな~。
一度はまってみませんか(笑)?

asamiさんも渋好み、と♪

B-1行ったんですね!いいな~。
2011-11-15 23:12 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
仕事かぁ~(笑)。
私、結構我慢強いと思うんですが、
さすがにへとへとで「どうしよう。もうやめようか」と思った一瞬がありました(笑)。
先生が特にお気の毒でした。反省。
神じゃないけど、ほめていただけてうれしいです。
なかなか奥の深い世界のようで、すでに気が遠くなりました。

へ~。レイナさんはベレー帽をかぶるのね(笑)?
2011-11-16 00:24 : atsuko URL : 編集
No title
ここ見るたびにatsukoさんが進化していく…(<●><●>)
どんどん分野を広げてますね。
でもって、最初に作った作品自体のクオリティが高い!
2011-11-16 09:28 : コウユミ URL : 編集
うわぁ~atsukoさん手織りまで?!
凄いなぁ~
って!
実は私も女の子らしい事に挑戦したょ( ̄0 ̄)/
私にしては超大作を作りました☆
近々アップ予定です*
むふふっ、私も少しはatsukoさんに近づけたかなぁ?
いやっ、まだまだまだだなっ(´Д`)
2011-11-16 20:59 : nami URL : 編集
◇コウユミさん
進化って(笑)。
手紡ぎを中心にしてるので、あんまり分野を広げてるつもりもないんですけどね~。
まだまだ先は長そうです♪

2011-11-17 21:17 : atsuko URL : 編集
◇namiさん
見たよ~!
すごいすごい!
あれで初めて作ったなんて!
素晴らしい!
すご綺麗にステキにできてる!
今度はもっと大きいのに挑戦する?
テーブルクロスとか(笑)?
2011-11-17 21:21 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR