試作

最近は、お客様というといつも焼くのはコーヒーシフォンケーキばかり。
それなりにおいしいけれど、いっつもそれじゃ~な~と、
先日のお客様の折には紅茶シフォンにして見たけど今ひとつだった。
(ちゃんと試作してから出せばいいのに、笑)
これではいかんと、今回は抹茶シフォンを試作してみた。





おお、色は抹茶色だ(笑)。
お味はというと…紅茶<抹茶<コーヒー。
まずくはないけどね~。
かなりの量を入れたつもりだったのに(適当に作ってる)、
製菓用の抹茶でなかったからなのか、抹茶の風味がちと弱いし、
コーヒーほどのしっとり感はないし。
まだまだ改良の余地はありそうです。
う~ん、どうすればおいしくなるかな~。



2011-10-21 : 食べること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
綺麗な色だし、とっても美味しそう!
シフォンケーキって、ふんわりしていて
一人でホールいけちゃいそうなんだけど^^
自分で作る気には全くならない・・・・
絶対ふんわりならないだろうし(爆)
atsukoさん、エライ!!
2011-10-21 21:50 : Yoko-boo URL : 編集
No title
atsukoさんちのシフォンケーキは、美味しかったですよ~。
甘過ぎず、もちもちしててぺろっと2個を
思い出しました。
2011-10-22 02:31 : Choco93 URL : 編集
No title
えーっ。
atsukoさんの紅茶のシフォン美味しかったよ―。
私もコーヒーシフォン大好き♪

抹茶はまだ作ったコトないなぁー。
確かに分量次第で味が薄かったりするね。
何度か作るうちに完成度の高いモノが作れますよ♪
私も適当に作ってる(●≧艸≦)゛

この抹茶シフォン美味しそうよΨ( ̄∀ ̄)Ψ
食べたいのぉ―――。
2011-10-23 00:03 : nami URL : 編集
◇Yoko-booさん
お味はまぁまぁでした(笑)。
色はなかなかよかったんですけどね~。
感動するほどではなく。
一人でホール?!
そりゃあまぁシフォンは軽いですけど(笑)。
私だってケーキを買ってきてくれる旦那様がいたら
自分で作ろうなんて思いませんとも(爆)!
2011-10-25 15:45 : atsuko URL : 編集
◇Choco93さん
ありがとう。
コーヒーシフォンは我ながらうまくできてるんだけど、
毎回同じじゃ~ね~、と思って・・・。
次回は違うシフォンを出せることを祈ってて(笑)。
2011-10-25 15:46 : atsuko URL : 編集
◇namiさん
ありがと~。
でも自分的にはあの紅茶シフォンは今ふたつくらいだった。
せめてアールグレイかなんかでやればよかったな~って。
ちょっと時間がなくて試作してなかったからね~。
ごめんごめん。

> 何度か作るうちに完成度の高いモノが作れますよ♪

毎回どれくらい入れたか覚えてないから無理かも~(笑)。
と~ってもアバウトな私だもん。
でも次回は抹茶シフォンを出せるようにがんばる!
だめならコーヒーシフォンで(笑)。
2011-10-25 15:55 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR