つくる

サボってたわけじゃなくて、
極めてスローペースながら、いろいろ作っておりました。




カラフルマフラー。
これの暖色バージョン。
派手そに見えますが、巻くといい感じ。
黒やグレーのセーターにいいかも。
ちょっと細めですが二巻きできます。




こっちはちょっとシックに。
思ったより長く仕上がっちゃったので、三巻きできちゃう(笑)。




これ、な~んだ?




こっち側からだとわかる?
指なし手袋でした。




上のマフラーとお揃いです。


今年の夏はほとんどエアコンを入れなかったので、
汗をだらだら流しながら、ひたすら紡いだり編んだり。
それというのも、11月末に大倉山で開催される
All about the woolという作品の展示に参加させていただくことを決めたから。
夏に羊毛はキツイでしょ?とか言われたけど、全然平気だった♪
始めて1年もたたないのに、無謀じゃなかろうかと思いつつ、
とりあえず頑張ります。
11月までもうちょっと作らないと~。




で、これは、それとは関係なく、
某猫友さんからオーダー頂いて作ったブランケット。



5月にオーダーをもらって、「10月まででいいですよ~」なんて優しいお言葉を頂いて
先日ようやく出来上がってお送りしました。
一から糸を紡いで、フレーム織機で織って、つないで。
こんな大作初めて!
ものすごくいい経験をさせてもらいました。
感謝です。




2011-10-13 : つくること : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
atsukoさん、おはようございます。
素敵~!!!
これがあれば、冬も節電OKですね☆

一から手作りなんて、ほんとスゴイですよね。
私も、こういう作業”絶対”好き。。。
絶対ハマりそう。。。
手を出すまい(笑)
2011-10-14 08:09 : asami URL : 編集
No title
ああ素敵だなぁ。
色違いでたくさん欲しくなっちゃう。(^^)
私は編み物も出来ないから
昔は細めのレッグウォーマーを手首にはめてた。(笑)

留守中を理解するのと言う事聞くのとは別って
サイコーに笑っちゃった!(≧▽≦)
本当だね。
でも「今回は」イタズラなかったよ。(笑)
2011-10-14 12:25 : まりまお URL : 編集
No title
atsukoさん、こんばんは(。・ω・。)ノ
色んな作品作ってたんだね~。
凄いなぁ~、そしてどれも素敵だなぁ*(^ω^@)
今度は作品展に展示するの??
凄い!!
観に行きたいなぁ~
時間作らなきゃだヽ(^o^)丿
最近行動的な私です^^
2011-10-14 17:42 : nami URL : 編集
No title
とっても綺麗な色のマフラー^^
巻いた時のグラデがイイですねぇ~~。
これを巻くと顔の色も一段階明るくなりそうな^^
グレイの方も冬っぽくて素敵だなぁ、大人っぽい感じですねぇ。
レッグウォーマーかと思ったら手袋だった!w
"ゆう"の投薬の時、こういう指なしの軍手はめてやってました(泣

そしてホントに素敵なブランケット^^
超大作ですね~、オーダーされた猫友さん、幸せだろうなぁ^^
展示会すごいなぁ、頑張ってね!(関西だったら絶対行くのに!w)
2011-10-14 18:42 : レイナ URL : 編集
No title
うわ~このカラフルマフラーの色とっても可愛くて好きだわ~。
巻くとほんと可愛く良い感じになりそう♪
きゃーーーこれは手袋なんですね。なんて可愛いのー。
可愛いモチーフまでついてるんですね。うわー (*≧∀≦*)

そうそう今年の夏殆どエアコンつけずにって聞いて凄いって思ったよ~それにこんな作品まで作ってしまうんだもん。
作品展楽しみですねー♪近くだと行きたかった!
最後のブランケットも凄いですね―!!
2011-10-15 04:34 : ちか URL : 編集
No title
どれもとっても素敵な作品ですね^^
色合いもおしゃれぇ^^
こーゆーの作るの楽しいだろうな♪
昔は編み物大好きでやりだすと止まらない至福の時間だったのに
最近は肩こり・首こり・背中こり・腰痛 老眼に阻まれて駄目だわ(涙)
作品展があるんですね!
わっ、楽しみ!!
2011-10-15 11:19 : Yoko-boo URL : 編集
◇asamiさん
ありがとうございます。
そっか!節電グッズだ(笑)。

asamiさんもこっちにおいで~♪
楽しいよ~(笑)。
asamiさんならきっとすごいものが作れると思う!
2011-10-15 14:03 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
ありがと~。
そうなの色違いでたくさん作りたくなるの(笑)。
でも案外大変で、1本作るのに4,5日かかります。

猫って、こっちの言うことは多分ほとんどわかってるんじゃないかと。
都合の悪い時は聞こえないふりとか、わかんないふりをするけど。ふふ。
2011-10-15 14:05 : atsuko URL : 編集
◇namiさん
ありがと~。

私はともかく、woolの手仕事全般で、
作家さんとして活躍してる方の作品とかもあるらしいので、私も楽しみにしてるのだ。
11月23日~27日までです。来れるなら来て来て~。
2011-10-15 14:13 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
ありがとうございます♪
そうなんです。巻いた方がかわいいんです(←自画自賛、笑)。
グレイのはコリデールという羊の羊毛で、肌触りがいいんですよ~。
でも私が作るとどうもかわいくなっちゃう気がする・・・。
ブランケットも褒めていただき、ありがとうございます。
大きいものを作るって、大変だけど勉強になるし、達成感がありますよね。
展示会レベルの方もいるらしいですけど、
私は発表会レベルなので(笑)。
でもがんばります。
2011-10-15 14:21 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
ふふ。
作りながら、あ、ちかさん好みの色かも、って思ってた(笑)。
ん?モチーフってなんだ?

ね~、近かったら見に来てって言えるのに。恥ずかしいけど。
ブランケット、ほんと自分にしてはがんばった!
2011-10-15 14:23 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
ありがとうございます。
作るの、楽しいですよ~♪
でも、そう。肩こり、首こり諸々大変です。

活躍している作家さんの展示とかもあるらしいので、
もしお時間があったら是非!
2011-10-15 14:25 : atsuko URL : 編集
No title
すごいね!
それもatsukoさんらしくてステキだ~!
atsukoさんにいただいたブランケット、まだまだ現役で使わせていただいてます。
泊まりに行くときも持参♪
わたしもこんなの作ってみたいなぁ…と毎晩思いながら何も思いつかなくてそのまま寝てます(笑。
2011-10-17 21:01 : みゃうきー URL : 編集
◇みゃうさん
私らしい、ってよくわかんないんだけど、
何を作っても私っぽくなるんだろうね(笑)。
でもそれはみんなおんなじか~。
お泊りの時も?!
うれしいなぁ。そんなに使ってもらえたら本望だわ~。

みゃうさんはすてきな作品がふたりもいて、またひとり増えるんだからいいのいいの。
今はあんまり根を詰めることはしない方がいいかもよ~。
2011-10-18 09:56 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR