ひつじを洗う

グリージー(汚れのついたままの)羊毛を洗うというのを
以前ホームスパン講座で教わったので、
お天気もいいことだしやってみた。




これが洗う前の羊毛。




洗い1回め。
熱いお湯に洗剤を入れてしばらく漬けてからすすぎます。
お湯が茶色になった。
こんなに汚れてたの?!って感じ。
毛の色がすでに違ってる。




洗い3回め。
ようやくお湯の茶色がとれた。
すすいでタオルドライすると、




おお!最初とは別ものですな。
広げて風通しのいい日陰に干します。



な 「アタシが みはっとく」

ひつじの番をする猫。ふふ。
気持ちよさそうだなぁ、なっちゃん。
私も隣に潜り込もうかしらん。



++



先日ご紹介したら、また読みたくなって借りてきちゃった。



「ルピナス探偵団の当惑」「ルピナス探偵団の憂愁」
やっぱり好きだな~。

そして久々の京極夏彦氏の(私にとっての)ヒット。「虚言少年」
むっちゃ笑えた。
一応小学生3人組が主人公ということになってるけど、
うち一人は京極堂のちっちゃい版なんだもん。
あり得ん(笑)。






スポンサーサイト
2011-09-14 : つくること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
atsukoさんがすると、美味しそうに見えるからおかし~(笑)
梅干ならぬ羊干し、ふわふわだから飛んでっちゃいそうでドキドキしちゃった!
そっか、なっちゃんがちゃんと見張ってくれてたから大丈夫だったのね(^^)

京極夏彦、久しぶりに読んでみようっと(^^)
遮光ネット、結局今日も大活躍だよ~(笑)
暑すぎるよねぇ。
2011-09-14 19:46 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
No title
atsukoさ~~~ん!
お久しブリブリ(。・ω・。)ノ
お元気でしたかぁ?

羊毛、、、
こんなに手間がかかるもんなんですね?
なのに私ったら、、、
とんでもない事をしてしまった感がΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
今更ながらごめんよー!atsukoさん<(_ _)>

でも、楽しみなのにゃー♪

羊の番はなっちゃんが^^
可愛い♡
家に居るボーダーコリーもレンタルしますよー。
羊追いの犬だからダメか(笑)

本!!
借りてきたけどなかなか進まないの(爆)
帰宅して読めばいつの間にか寝てるし
職場で休憩時間読めば時間が全然足りないしで、、、。
でも、読書!楽しい(^◇^)
2011-09-14 22:06 : nami URL : 編集
No title
タイトル見て「ええ!羊を保護したの?!」って思っちゃいましたよw
んなわけないよねぇw
へぇぇぇぇ、洗うとこんなに綺麗になるんですねぇ。
最後の写真でよくわかりましたが、このザル、巨大なんですねw
ひつじ番のなっちゃんより遙かにデカいですね~。
ってなっちゃんいつからよう牧羊犬に?←いっぱい間違ってるけどw
2011-09-14 23:18 : レイナ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-15 08:06 : : 編集
◇姉さん
なぜに美味しそう(笑)?
私も最初は風に飛びそうでちょっと心配してたけど案外大丈夫だった。

「虚言少年」は大好きなミステリじゃなかったけど、
私にはツボだったようで、ところどころ笑が止まらなくて困った。
姉さんにもヒットするといいけど。
2011-09-16 19:05 : atsuko URL : 編集
◇namiさん
相変わらず仕事が忙しそうだねぇ。
体、気をつけてね~。

namiさんのはここからやらないから大丈夫(笑)。
紡ぐとこからだからね。
いつものように「気に入ってもらえなかったらどうしよう?」
とドキドキしながらやってます(笑)。
もうちょっと待っててね。

ボーダーコリー!
いいな~。一緒に遊んでみたい!

私もなかなかまとめては読めなくて、
お風呂に入ってる時と、歯磨きしながら読んでるよ。
でも本ってホントにおもしろいよね。
2011-09-16 19:12 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
> タイトル見て「ええ!羊を保護したの?!」って思っちゃいましたよw

野良ひつじ(爆)。
そこで「保護した」と思っちゃうレイナさんが好きです(笑)。
そうなんです。ものすごく分かりやすくきれいになりました。
これが茶色い羊毛だったらあんまりわからなかったに違いない。

ザルは梅干し用のザルです。
さすがに食品と同じザルを使うのはためらわれて、
100円ショップで売ってるのは小さすぎるので、
ホームセンターに買いに行ったら、もうこれしかなかった。
なつとふくチがふたりで入れるサイズです。
入らないけど(笑)。
2011-09-16 19:33 : atsuko URL : 編集
No title
ひつじ、いいなぁ。
わたしもいつかしてみたい♪

本、おもしろそう!
今は横になるしかないから、注文してみよっかなー♪
秋はミステリがいいよね!(笑
2011-09-16 21:02 : みゃうきー URL : 編集
◇みゃうさん
おもしろいよ~。
身軽になったら是非。
紡ぐのはちょっとした時間でできるのでおすすめ♪

ルピナス探偵団、良いよ~。
こっちもめっちゃおすすめ。
2011-09-17 20:47 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR