草木染め


昨日はGRASS HEART(先生の工房)で草木染めの講習を受けました。
染めがやりたいというよりは、刈り込んだバルコニの植物をなんとか使えないかと思って(笑)。
一緒に講習を受けた方がお庭の(!)月桂樹をたくさん持ってきてくださって、
月桂樹の葉っぱを煮出して羊毛を染めました。


_110902_14958.jpg

左から、染める前の羊毛(ポロワース)、アルミ媒染、銅媒染、鉄媒染です。
それぞれの媒染液で色が変わるのです。
なんとも曖昧な優しい色に染まりました。
これはやっぱり化学染料じゃでない色だわ。
忘れないうちに復習しないと~!
だけど・・・

_110902_14957.jpg

この量を紡ぐのはちょっと大変そう(笑)。

染めてる間に時間があったので、
以前からやってみたかった紡毛機での紡ぎも少しやらせていただく。
右足と右手と左手がそれぞれの動きをしなくちゃいけないので
最初のうち混乱して全部がばらばらに(笑)。
でも楽し~!早いし~!
紡毛機が欲し~い!
って言っとけば、もしかしたら叶うこともあるかもしれないから叫んどく(笑)。




++




ところで、フレーム織って覚えてます?
コースターからブランケットまで
なんでもいけちゃうなかなかのすぐれものです。
そのフレーム織の講座が9月9日から全4回で開催されます。
まだ空きがあるんですって。

詳しいことはこちらをご覧ください。↓
GRASS HEAART
フレーム織でマフラーをつくる


2011-09-02 : つくること : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おおお~!
染め、めっちゃやりたい。
どこでもドア、めっちゃほしい。
2011-09-03 00:41 : guri URL : 編集
No title
わ~凄い優しいなんとも良い色だなー。これぞ天然な感じで良いなー。
紡毛機での紡ぎは最初は難しそうだけど慣れたらとても楽しいんですね。
あぁ~フレーム織、リンク先見て思い出しました。
これでマフラーを!わ~どんな作品が出来るのかなー。
リンク先のマフラーみたら、とても細かいですねー。
2011-09-03 05:48 : ちか URL : 編集
No title
やっぱりスーパー主婦、astukoさん(笑)。
紡ぐのって楽しそうです。
どんな作品が出来るのか楽しみにしています。
梅! お言葉に甘えてもよいでしょうか^^
と言うか、買わせて頂きたいっ。
2011-09-03 15:00 : Choco93 URL : 編集
◇guriさん
私も欲しい、どこでもドア。
guriパパなら作れるんじゃ?
頼んでみて~(笑)。
2011-09-03 15:26 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
染め上がった時はちょっと物足りなく感じたけど、
じっくり見ると結構いい色なんだよ~。
紡毛機もすっごく楽しかった♪
またやりた~い!

フレーム織でマフラーは私もやったことがないの。
私は今回のは参加しないけど、
どんなのができるのか、私も楽しみ~♪
2011-09-03 15:33 : atsuko URL : 編集
◇Choco93さん
講習を受けるのをスーパー主婦とは言わないかと(笑)。
紡ぐのって楽しいよ~。
書と同じくらい楽しいんじゃ?
Chocoさんもやらない(笑)?

梅いる?
じゃ、またメールします。
2011-09-03 15:36 : atsuko URL : 編集
楽しそう♪
atsukoさん、こんにちは。
先日のこと、紹介してくださってたんですねー。
ありがとうございます☆

習い事マニア(?)の私としては、めちゃくちゃ興味あります!!
さすがに東京まではいけないので、逆によかったかな?(笑)
あぁ、でも、やってみたい☆
2011-09-03 18:28 : asami URL : 編集
◇asamiさん
こんにちわ~。

興味あります?
おもしろいですよ~。
カーヴィングもやっちゃうasamiさんならはまるかも。
お料理だって習いに来るくらいですから、ついでに習って帰っちゃったら?
guriさんと一緒に草木染めツアーなんてどうでしょう?ふふ。
2011-09-03 18:34 : atsuko URL : 編集
No title
うんうん。
やっぱり化学染料とは違って優しい色合いですねー。
見ていてホッコリしてきちゃう♪

これからどんな作品が生まれるのか?って
思うと見てるだけでもワクワクするなー。

そうかぁ~。マフラー!!
マフラーもいいねー(*≧∀≦*)
2011-09-03 23:00 : nami URL : 編集
◇namiさん
優しい色合いなんだけど、やっぱり地味だ(笑)。
何作るかな~?
元の羊毛がほんとにふわっふわなので、
あんでもすっごく柔らかいんだよ~♪
ん~、でもマフラーはちょっと地味かな~(笑)。
2011-09-04 18:22 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR