夏仕事


今年はまだエアコンを使っていない我が家。
心配なのはお嬢さんとお坊っちゃんのことだけど、
まだ大丈夫そうなので、行けるとこまで行こう。うん。


暑いからというわけではありませんが、
最近紡ぐのはコットンとかリネン。
で、作ってみた。


_110714_13942.jpg

ミニミニハンカチ。
普通のハンカチの1/4くらいのサイズ。
おもちゃの機で織るので、これが目一杯のサイズなのです。
ちょっと残念。
がたがただけど、ちょっとかわいいよ~♪
でも写真を撮ったらなんだか雑巾に見えるなぁ(笑)。



ほそ~いコットンは繊細な感じなので、こんなものも編み編み中。

_110714_13944.jpg

まだまだ長さが足りないけど、糸が足りなくなっちゃったので、また紡ぐ。
糸が足りなくなったら自分で紡げるのがいいところ。


_110714_13945.jpg
ふ 「それは いいから、ボクを かまって」

はい!よろこんで!





2011-07-14 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
夏の暑い時期は、コットンとかリネンが気持ちいいの
すごくわかります。シーツもパリっとしたリネンが気持ちいいよね^^
うちはもうエアコンフル稼働です。
といってもドライでかなり冷えるから、点けたり消したりですが。
建物の向きがなんだかなーで、窓のない方向に吹いていたりで
家の中はむっしむしです┐( -"-)┌

「ボクをかまって」のふくチくんの見上げたお顔、
うちのガブも時々しますよ^^
そゆ時は甘え全開の時、でしょ^^
2011-07-15 23:38 : レイナ URL : 編集
No title
そうそうatsukoさんまだエアコンつかってないって聞いてビックリよ~。もう我が家では無理。部屋を閉め切らないといけないせいもあるけど、風が入りにくくて暑くて。つけないと熱中症になりそう(笑)
atsukoさんも無理は禁物よ~(^m^ )クスッ

みにみにハンカチ可愛い~コースターにもなりそうだよね。涼しげな素材はいいですね。
レースのは凄すぎー絶対真似出来ないもん。
ふくチくんの構って攻撃なら喜んで~ですね。
2011-07-16 05:32 : ちか URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-16 13:08 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-16 14:10 : : 編集
◇レイナさん
そうそう。うちも数年前からシーツはリネンに変えました。
冬も案外あったかくっていいんですよ。
うちはありがたいことに風がよく通るので、
ひーひー言いながらでもまだいけそうです。
節電というよりも、エアコンを使わない方が体調がいい気がして。
もうちょっとがんばります。

男の子って甘え方もストレート。
でもこんな顔されたらかまわないわけには(笑)。
2011-07-16 18:32 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
風がないとキツイよね。
うちは窓全開にして風を通してる。
無理して我慢しない方がいいよ。
倒れちゃったら元も子もないんだから。
私は暑いのがすごく苦手なんだけど、
エアコンを使ってない今年は微妙に体調がいい気がする。
だからもうちょっとがんばってみる~(笑)。

ハンカチ(←と言い張る)は、そう、コースターよりは大きいけど、
ティーマットくらいにはなるかも。
うん。それもいいかも。

猫様に「かまえ」って言われたら、
何を置いてもかまわないといけないのです(笑)。
2011-07-16 18:39 : atsuko URL : 編集
No title
これまた出た出た!!
素敵作品がっ^^
このレースなんて凄いの一言だしぃ~
ハンカチ!
ナチュラルな感じの色合いが涼しげでいいなぁー。

私もこんな凄いの作れる様になりたい!!!
って!なんか作れる様に努力してみる(*≧∀≦*)
↑↑本当か??
2011-07-16 22:24 : nami URL : 編集
◇namiさん
ありがとう♪
でもレースもできあがりを見たら凄そうに見えるだけで、
編み図の通りに編んでいくだけだから、案外簡単なんだよ。
namiさんもできると思うんだけど。
ハンカチ、なんとなく気に入ってる。
実用的かどうかはしばらく使ってみないとわからないけど、
コットンとリネンだから吸水性はいいはず。
2011-07-18 18:52 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR