ちくサポ

暑いのは苦手なので、夏は毎日テンション低め。
(なつ月間だというのに!)
しかも我が家はまだエアコンもつけてないので、ちょっとキツイ。
夜とか土日はつけてもいいかな~、と思わないでもないけど、
意志の弱い私は一度使うと毎日使っちゃいそうで・・・。
といっても、毎年我が家のエアコンの温度設定は28~29℃なんですけど。

今日は、紡ぎの前段階、カーディング(スリッカーみたいので繊維の向きを揃える)のため、
風で飛ばないように窓を閉め切って、さらにマスクをしてカーディングしていたら
かなりキツイ状態になりました。
夏にやるもんじゃないね(笑)。



そんな中、作ったのはこれ。


_110709_13900.jpg


上のはコップ袋、下のはぱっちんどめ(って言う?)。

以前にスクールバッグを作ったけど、
私にもできるああいう活動が他にないものかと探したらありました。

ちくちくサポーターズ

実用品はもちろんですが、かわいいものも大募集というので、
はぎれで作ってみたけどどうだろう?
こんなの使うかしら?


_110709_13902.jpg


まだ始めたばかりです。、ゆるゆると継続していければ、と思ってます。
手作りが好きな方、一緒にやりませんか?

ちくちくサポーターズは東京ですが、同じような活動をやっているグループは全国にあります。

ハンドメイドで被災地支援ネットワーク

ちくちくが苦手な方、お家に使わないかわいい布やリボンなどはありませんか?
材料も募集してるようです。
詳しくは各団体にお問い合わせください。




2011-07-09 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
(*・ω・)(*-ω-)うんうん
私こんなピンあったら絶対使うよ^^

あっ!!
atsukoさん。
シュシュのオーダーなんかも受けてくれるのかな??
最近髪が長くなってきた私はシュシュが欲しいのー。

ヘアゴムだと福が異食するし、、、。
シュシュなら食べないから(^◇^)

エアコンの話!!
うちは福が我が家に来てからというもの2~3回位しか
エアコンのスイッチ入れてないのヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
だって、エアコン嫌いなんですもの~
お陰で人間はクタクタですよー(笑)
でも、アイスノン大好き(爆)←福がね~
2011-07-09 22:20 : nami URL : 編集
No title
コースターかと思ったらコップ袋なんですね。
あったあったコップ袋、娘の時、作った……っけ?
いや、手作りの店で買ったハズだw
ぱっちんどめ、言いますよ~、今の子たちはヘアクリップとでも言うのかしら?
だってぱっちんってとめますもんね^^
前髪を斜めに上げて、ぱっちんって止めたら可愛いね^^

作れないわたしにもなにか出来ること…と思って
材料を探してみたけど、ハギレくらいしかなかったorz
しかも妙に地味だった il||li _| ̄|○ il||li
2011-07-10 03:40 : レイナ URL : 編集
No title
うわ~可愛いーー。これは絶対嬉しい。やっぱり器用な方羨ましい。私は他人にあげれるようなの絶対作れないから。
クリップって小さい時よく使ってましたよ。
女の子はこんなの見たらテンションあがりますね。

それにしてもまだ全然エアコンをつけてないとはー。凄い。私も設定が28度か29度だけど一番暑い時期はもう耐えれなくって。

そうそう昨日もatsukoさんの名前が消えてたの。
昨日は違う人が違う人の名前でまた投稿されてて、ずっと変なのが続いてるみたいです。
2011-07-10 05:07 : ちか URL : 編集
◇namiさん
そう?よかった♪
私は数年来髪が短くて、ヘアアクセサリに縁がないものだから(笑)。

シュシュは作ったことがないけど、是非作って見たい!
オーダーよろしく~(笑)。
言ったっけ?
「こんなもの作って~」とか「こんなものできる?」って言われると
テンション上がるのだ(笑)。

うちも猫らはエアコン嫌いだから、私一人の時はほとんどエアコンはつけないんだけど、
男の人は体感温度がどうも違うようで(笑)。
2011-07-10 08:30 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
へ~!いまどき(?)はそういうのを作るんですね。
うちには子供がいないもので、コップ袋と聞いて「へ~」と。
で、ヘアクリップか~。年がばれちゃう(笑)。
クリップって言うとなんだか挟むだけのような気がして、
髪留めって言えばよかったかも。ふふ。

ハギレってどれくらいのものかわからないけど、
地味なのは全然オッケなのです。
今回はスクールバッグと違って大人ものも大募集なので。
私も大人でも子供でもいいように、と思ったけど、
ちょっとかわいすぎた(笑)?
2011-07-10 08:43 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
そう?喜んでもらえるかな?だったら嬉しい。
でも作り方はものすごく簡単なんだよ。
…裏はきたないし(笑)。

エアコンね~、私もあまり好きじゃないし、
何より猫らが好きじゃないので、できればつけずに過ごしたい。
夫がいるとそういうわけにもいかないけど(笑)。
でも今年は夫もかな~り我慢してるもよう♪

名前、ごめんね。
しばらく気をつけるね。
2011-07-10 08:48 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR