やめられないんだなぁ

_161001_23742DSC_0014.jpg

テーブルの上に乗ると、


_161001_23731DSC_0003.jpg

おとーさんに怒られるのはわかってるんだけど、


_161001_23739DSC_0011.jpg

やめられないんだなぁ。


_161001_23740DSC_0012.jpg

あ、おかーさんはヘーき♪ 全然怖くないから♪

こら!






++




吉祥寺のねこ祭り
16日日曜日にはねこマルシェが開催されるそうですよ。
九 Tails-for happy nine l ives-さんのブースにハート☆きっかーを置かせていただいています。
お近くの方、お時間のある方は良かったら覗いてみてくださいね。
こちらのブースの売り上げはむさしの地域猫の会さんに全額寄付されます。


_160912_23701DSC_0031.jpg



2016-10-14 : なつとふくチ : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

10月の手仕事

月に2枚は最低でも織り上げることを目標にしてます。
でないとさぼるから(笑)。


9月の末から取り掛かってた強撚のストールが2枚、
ようやく出来上がり♪

_161008_23839DSC_0056.jpg

1枚はほぼモノトーン、
もう1枚はインド茜でいろんな種類の羊毛を染めてチェックにしてみました。


_161008_23831DSC_0048.jpg

モノトーンのブロックチェックにはちょっとだけ赤を入れて。
白と黒(ほんとは濃いこげ茶)とで追撚の加減が違うので、
縮まり具合も違います。
この写真だとちょっとわかりにくいけど、左右・上下ともアシンメトリー。


_161008_23833DSC_0050.jpg

この写真では白く見えるけど、
茜じゃない白っぽい部分はほんのり藍がかってます。
白黒とは違い、追撚は同じにしたけど、
羊毛によって追撚を同じにしても縮まり具合が違うので、
こちらもランダムに縮まってます。
思ってたよりもかなり小さく出来上がっちゃった。


ブロックチェック5

あかね7

このくしゃっと具合がとっても好き♪


ブロックチェック2

織り上げたときはこんな風。
幅約90cm。
ガーゼみたいに粗く織って、縮絨すると、


ブロックチェック3

こうなる!
60cm弱(引っ張ると伸びるけどね)


あかね1

これが、


あかね4

こうなる!
こっちはもっと縮んで50cm弱。
おもしろーい!

追撚って、すごく手間がかかるし、
大きく織ってもすごく小さくなっちゃうけど、
この表情の面白さはやっぱり捨てがたい!




++




アカウントを作ったきり、ほとんどほったらかしてたinstagram
ブログとの住み分けが悩ましいなぁ・・・と思っていたのですが、
日々の手仕事の写真を少しずつ載っけてみようかと試行錯誤中。
ホームスパンに興味のある方は覗いてみてくださいませ。
時々なっちゃん、ふくチも顔を出します(笑)。




2016-10-11 : つくること : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop

10月のふくチ

スライド10


不思議だね〜(笑)。


2016-10-10 : カレンダー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

秋だから

_161007_23757DSC_0029.jpg
ふ 「ふわぁ〜〜」

野良寝、始めました♪


_161007_23769DSC_0041.jpg
ふ 「おそと、さいこう!」


_161007_23776DSC_0048.jpg
ふ 「あ、あきの におい!」


_161007_23781DSC_0053.jpg
ふ 「こっちは おいしい におい♪」


いいお顔だね♪
秋だなぁ・・・。



2016-10-07 : なつとふくチ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

11歳!

_151016_21592DSC_0019.jpg

苦手だったなでなでも、


_151218_22069DSC_0002.jpg

大好きになった。


_151226_22136DSC_0005.jpg

嫌いだった抱っこも、


_160329_23204DSC_0012.jpg

大好きになった。


_160307_22947DSC_0018.jpg

ただし、寒い時だけね(笑)。


_160326_23110DSC_0015.jpg

ブラッシングの気持ち良さも、


_160330_23236DSC_0044.jpg

段々わかってきた。


_160805_23555DSC_0030_01.jpg

そういえば、ふくチの噛み癖に随分悩んだものだけど、


_151121_21818DSC_0077.jpg

今なら自信を持って言えるよ。


_151121_21813DSC_0072.jpg

噛むのはふくチの自己表現で個性です♪


_160101_22308DSC_0113.jpg

とぼけた顔して、


_160820_23596DSC_0001_01.jpg

思いもかけないことをやってくれて、


_160610_23465DSC_0008_01.jpg

おとーさんも、おかーさんも、


_160422_23304DSC_0022.jpg

いつも笑顔にしてくれる。


_160127_22638DSC_0026.jpg
な 「アタシは べつ!」


_160127_22652DSC_0040.jpg
な 「ふくチ、うざい!」

とかなんとか言いながら、

_160202_22670DSC_0008.jpg

時々こんなだったり。


_160101_22246DSC_0051.jpg

本当にキミは、


_160101_22269DSC_0074.jpg

我が家の太陽です。


_160703_23508DSC_0024.jpg

ふくチくん、11歳になりました!

お誕生日おめでとう。
うちに来てくれてありがとう。
家族になってくれてありがとう。
おかーさんね、ふくチを見るたびに「夢のよう」って思うの。
柔らかい毛皮を撫でるたびに「幸せだなぁ」って感じるの。
ゆっくりゆっくり歳をとってね。
毎日ご機嫌で、幸せでいてね。
それだけがおかーさんの願いです。



2016-10-01 : なつとふくチ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR