それぞれのお仕事

最近またタオルケット運びに精を出しているふくチ。
なんでそんなに運ぶのが好きなんだろうね?

_160820_23596DSC_0001.jpg
ふ 「そこに タオルケットがあるから」


視線を合わせてじっと見つめていると、

_160820_23607DSC_0012.jpg
ふ 「はっ!」

_160820_23609DSC_0014.jpg
ふ 「ヤバい!」

_160820_23613DSC_0018.jpg
ふ 「とられちゃう!」

慌てて場所を移動します(笑)
誰も取らないし!




++




お嬢さんはお嬢さんで、
毎日のようにセミを捕まえてくる(涙)。

ある日なんて、
私がうっかり網戸を閉め忘れていたものだから、
鼻歌が出そうな(?)ウキウキした顔でセミをお連れ帰りになり、
散々一緒に遊んだ末に、

_160823_23616DSC_0021.jpg
な 「ぎゅぎゅ〜とね♪」

サッシの桟に押し込んだ(大泣)。
や〜め〜て〜!!!!!

セミ爆弾に泣きそうになりながら、
なんとか桟からセミを救出して、ベランダに放り出した。
が、飛んで行ってくれたらいいのに!という私の願いも空しく、
瀕死のセミは転がったまま。


_160823_23620DSC_0025.jpg
な 「セミさんが まだあそこに!」

_160823_23624DSC_0029.jpg
な 「もうちょっとでとどくのに!」

だーめ!
もうセミさんと遊ぶの禁止!

_160823_23625DSC_0030.jpg
ふ 「なっちゃん、なんか てつだう?」
な 「いま それどころじゃないし!」

_160823_23631DSC_0036.jpg
な 「ここで まってたら」

_160823_23639DSC_0044.jpg
な 「きっと また あそべるはず!」

いや、なっちゃん、もう諦めて!


_160823_23646DSC_0051.jpg
な 「やだもん!あそぶんだもん!」

ほんとに執念深・・・いや、根気強いお嬢さん(笑)。



2016-08-31 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

夏期講習終了!

昨日でホームスパンの夏期講習が終了しました!
いつもながら楽しかった〜!

先生の工房で織らせていただけるので、
わからないことはその場で質問できるし、
他の人の作品や工程を見ることができて、
倍勉強になります。

初めての服地。
とっても勉強になりました。
服地は大変と聞いていたので、ちょっと不安だったけど、
思っていたほどには大変じゃなかった。
ま、縮絨で普段使わない筋肉を使ったので、
今日は全身が筋肉痛ですけども。あはは。

織り上がったのはこの2枚。

_160827_23665DSC_0070.jpg

乾燥させるのに時間がかかるので、まだ出来上がってません。
どんな風に「化ける」のか、とっても楽しみです♪



++



前半は桃を楽しみに頑張りましたが、
後半は

_160825_23649DSC_0054.jpg

ぶどうを楽しみに頑張りました!
ねこばばあさんが送ってくださったぶどう。
私、岡山生まれの岡山育ちなのに、
シャインマスカットなるものを初めていただきました(笑)。
と〜っても甘くて美味しかった!
ねこばばあさん、ごちそうさまでした!




2016-08-30 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

8月のふくチ

スライド08


いや、それはやめたほうがいいと思う。



うっかりしてました!
もう8月終わっちゃう!



2016-08-26 : カレンダー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

中休み

ホームスパンの夏期講習も前半が終了。
この夏は、初めての服地に挑戦。
紡いだ羊毛は1.2kg。
小さい羊1頭分(笑)。
前半で半分が織り上がり。

_160819_23585DSC_0028.jpg

こんなんできた♪
仕上げをしたらどう化けるのかが楽しみです。

暑い中頑張ったご褒美は

IMG_1241.jpg

nanapuさんが送ってくれた桃!
美味しかった〜!!
ごちそうさまでした!




お盆の間は夏期講習もお休み。
暑いから出かけたくなかったけど、
夏休みの夫に誘われて、

28404081333_fdfd009e19_o.jpg

迎賓館を見学に行ってきた。
今月中は本館とお庭だけなら予約なしで見学できるそうですよ。

28916289902_c943967446_o.jpg

さすが迎賓館。きらびやか〜!
私的には廊下のシャンデリアと濤川惣助の無線七宝がツボでしたけど。

その他、多摩川の花火を見に行ったり、
買い物に行ったり、
私はせっせと羊を洗ったり、

_160819_23595DSC_0038.jpg


そうそう!
懸案だった洗濯機上の棚も作った!

28400592444_80a927a147_o.jpg
(左before → 右after)

写真左手が引き戸な上に、下が防水パンなので
棚も置けない、突っ張れない。
石膏ボードに棚を固定するのに四苦八苦しました。
でもこれで洗濯機の上がちょっとすっきりした!
これにて夫の夏休み終了。





ちなみに毎日が夏休みのこの方たちは、

_160818_23573DSC_0016.jpg
な 「ふくチ、あっちにいけばいいのに」


_160818_23583DSC_0026.jpg
ふ 「ヤダぴょ〜ん」

廊下に落ちてたり、

_160817_23559DSC_0002.jpg
ふ 「ここ、さいこー♪」

自分でカスタマイズした段ボールベッド(笑)で
今日も省エネしてます。

ふくチ〜、
いい加減にそのボロボロの箱を捨てさせてよ。

_160817_23563DSC_0006.jpg
ふ 「おことわりします」




私も明日から夏期講習の後半戦!
また頑張るぞ〜!





2016-08-19 : etc. : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

狩りの季節 2016

今年はセミが多い気がする。
夏になって、すでに3匹ベランダにやってきた。
セミが来たとなったらじっとしていられないのがお嬢さん。


_160802_23539DSC_0014.jpg
な 「ここ、あけて!」

_160802_23542DSC_0017.jpg
な 「セミが あそこにいるのに!」

_160802_23543DSC_0018.jpg
な 「とりたいのに!」

_160802_23545DSC_0020.jpg
な 「あそこに みえてるのに!」

見えてたって、天井にとまってるセミが取れるわけないじゃん!


_160802_23547DSC_0022.jpg
な 「おかーさんの バカ!」

バカでいいです。


_160802_23549DSC_0024.jpg
な 「あきらめきれない」


この後、セミがいなくなってからもずーっと張り番してました(笑)。




またある時は、

_160706_23526DSC_0001.jpg
な&ふ 「・・・・・」

何がいるの?
なっちゃん、そういう時はふくチがそばにいても怒らないんだ?


_160706_23532DSC_0007.jpg
な 「いま、それどころじゃないの!」

_160706_23535DSC_0010.jpg
な 「ふくチ、ていさつに いっといで!」
ふ 「わかりました!」



ヤモリもすでに2匹捕まえてきました(涙)。
サイズが違ってたから、別の子だと思うけど、
頼むから「あそこんち、猫います」って回覧回して欲しい・・・。



先日も空からセミが降ってきた。
ジジジッって音だけで走ってくるお嬢さん。
ベランダに出てみたけどセミの姿がない。
と思ったら、重ねて立ててある段ボールをしきりと気にするので
見てみたらセミがいた!
さすが〜!
その後、まだ元気なセミをベランダ中、追い回して、叩き回して、
なつにバシッと叩かれた拍子にセミは飛び去って行きました。
なっちゃん、今回はグッジョブ!




2016-08-12 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR