春の庭

お天気が良くて暖かい春が来ると、


_160330_23214DSC_0022.jpg
な 「いやだわ。 はしたないわ」


小僧の野良寝始まる。


_160330_23216DSC_0024.jpg
ふ 「なっちゃんも くればいいのに」

なっちゃんはお嬢さんだから、野良寝はしないと思うよ。


_160330_23220DSC_0028.jpg
ふ 「こ〜んなに」

_160330_23236DSC_0044.jpg
ふ 「きもちいいのにね!」

ほんとに気持ち良さそうだねぇ♪


花粉症がひどくて閉じこもってる間にバルコニは新芽ラッシュ。

_160330_23238DSC_0046.jpg

ニラ花、


_160330_23239DSC_0047.jpg

たんぽぽ、


_160330_23250DSC_0058.jpg

姫ウツギ、


_160330_23252DSC_0060.jpg

ローズマリーに、


_160330_23255DSC_0063.jpg

植えた覚えのないすみれ(笑)。


_160330_23243DSC_0051.jpg

いちじくの新芽はかわい・・・


_160330_23245DSC_0053.jpg

・・・いや、これはいちじくじゃない(笑)。


_160330_23240DSC_0048.jpg

新芽はこっち。


_160330_23246DSC_0054.jpg

枝垂れ桜、


_160330_23247DSC_0055.jpg

さくらんぼ、


_160330_23248DSC_0056.jpg

ブルーベリー、


_160330_23251DSC_0059.jpg

モッコウバラ、


_160330_23249DSC_0057.jpg

ハゼに


_160330_23254DSC_0062.jpg

藤。


_160330_23253DSC_0061.jpg

忘れちゃいけないまたたび。


_160330_23259DSC_0067.jpg

・・・猫(笑)。


_160330_23260DSC_0068.jpg
ふ 「・・・」

おーい!ふくチくん、
おかーさん、そろそろ入るよー?


春の庭は、愛おしい命がいっぱいです。



2016-03-31 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

3月の手仕事 その2

色だけでも春らしかったマフラーとストールの次は、
色も質感も真冬ですが何か(笑)?


いろんな羊毛をランダムに緯糸に入れた大判のストール。

マルチボーダー広幅ストール

all aboutに出品したものに似てるけど、もっと色が入ってます。
緯糸の羊毛の種類もいろいろなので、
幅も広くなったり、狭くなったり、ギャザーが寄ったり。

紺のコートに掛けて写真を撮ってますが、
ダークな色のコートに合わせるより、
白いシャツなんかにに合わせるとカッコいい気がする。



そしてこげ茶の杉綾ブランケット。

カラード・ウエンズリーデールブランケット

地味?あはは。
でもこの色合いが私は大好き。
緯糸に入れたウエンズリーデールと言う羊毛のおかげで
なんとも言えないとろんとした落ち感があります。
ただ、この羊毛、遊び毛がすごい!
縮絨の時もお風呂場がすごいことになりましたが、
こうやって巻いて撮影してるだけで、床が毛だらけに・・・

一応ブランケットのつもりで織ったけど、
ボリュームのあるストールとしてももちろん使えます。
コート1枚分くらいの暖かさはあると思う。

マフラー、ストール、ブランケット、
呼び方は違っても要は布。
巻いたり、羽織ったり、掛けたり、
好きに使っていただければいいと思います。
細かいことは気にしない♪


3月の手仕事はこれにて終了。
4月はもうちょっと軽やかなものを作りたいなぁ。




2016-03-30 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

そこは乗ってもいいところ?

洗濯物をたたんでいたら、
お嬢さんがそそくさと、そして当然のように乗った。


_160325_23098DSC_0003.jpg
な 「このたかさが ちょうどいいわ〜」

えーと、なっちゃん?
ふきんが毛だらけになっちゃうんですけど・・・


_160325_23103DSC_0008.jpg
な 「だから?」

う・・・
いや、なんでもないです。
ごめんなさい。
どうぞお好きなだけ。

お嬢さんにはかなわない(苦笑)。




++




肌寒い朝には、冷蔵庫の上に乗るのが日課。
と言っても、ここに乗る足場がないので、


_160326_23110DSC_0015.jpg
ふ 「れいぞうこを みあげると おかーさんが のせてくれます♪」


_160326_23107DSC_0012.jpg
ふ 「おりたくなったら おかーさんを よびます。 おかーさん、もう おりるよ〜!」


_160326_23114DSC_0019.jpg
ふ 「おかーさんの うでをつたわって おります♪」

結局小僧にもかなわない(笑)。
いいじゃないの。下僕だもの♪







2016-03-28 : なつとふくチ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ほっ・・・?

なき方によっては、まだ出ない声もあるけれど、


_160325_23075DSC_0014.jpg
「はっ!」

_160325_23077DSC_0016.jpg
「ひっ!」

_160325_23079DSC_0018.jpg
「ふっ!」

_160325_23084DSC_0023.jpg
「へっ!」

毎日元気に弾けてらっしゃるし、
(ここんとこ、ジャラシがまたブーム)
ご飯もモリモリ食べてるし、
(これイヤ!あれイヤ!と文句が多い!)
文句もほぼ通常通りになってきた(笑)。


_160325_23095DSC_0034.jpg
「におい かぎにいったら、パンチされた」

あはは。
そうだね。
しっかりトレーニングもしてるみたいだね。


他の症状は全くなかったけど、
ここ2、3日涙が出ているみたいなので、
もしかしたらちょっと風邪っぽいのかもしれないね。

あるいは「うちの子はフリージアのにおいを嗅いで声が出なくなりました」
と教えてくださった方もいらっしゃったので、
フリージアじゃないけど、もしかしたら何かバルコニの植物由来とか・・・?

1週間くらいで治るんじゃ?と思ってたから、
ちょっと時間はかかってるけど、
ま、大丈夫でしょう。
声以外はいつも通りのお嬢さんです。
大変ご心配おかけいたしました。


_160222_22904DSC_0002.jpg
「おいしいものくれたら、もっとはやく なおるかも♪」

はぁ?


2016-03-25 : なつとふくチ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

3月の手仕事

花粉症に苦しみながらも頑張って作ってますとも!
春なのにwool 100%!
暑苦しいって言わないで〜(笑)。
色だけちょっと春っぽいかも?


アンゴラ混のパステルストライプのマフラー

アンゴラ混パステルストライプマフラー

アンゴラが入るとほわっほわな感じが出ますね♪
金魚とはまた別の意味で顔周りが明るくなります。



大判ストール

ひま研ロール*ペレンデール白・青・緑大判ストール

ブルーとグリーンは染めました。
見た目軽やかですが、実はかなり重め。
ブランケットにしてもいいくらい(笑)。
薄手のコートくらいのボリュームがあります。


あと2枚ウールを織ったら、リネンとかシルクとかを使った試作に取り掛かる予定。
予定はあくまで予定ですけどね♪




++



なつのこと、ご心配をおかけしております。
まだ完全ではないですが、ちょっとずつ声が戻りつつある感じ。
少ないですが文句も言うようになってきました(笑)。


2016-03-21 : つくること : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR