秋の訪れ?

今朝、ふくチが自分から抱っこをねだった!

・・・まぢ、秋?


涼しくなったのはありがたいけど、
まだ8月なのにいいの???
しかもここんところずーっとお天気が悪いんですけど。
ずっと雨が続いた梅雨といい、
ずっと晴れが続いた猛暑の日々といい、
なんかおかしい。
気持ち悪い。

とはいえ、気温の変化に敏感な猫。
特にふくチ。
一気に寝場所が変わりました。

_150824_21186DSC_0003.jpg
ふ 「きょうは ここ♪」

ソファの上のクッションを上手に均してベッドにすることにしたもよう。
ふくチ〜、そこ、いいね♪


_150829_21199DSC_0016.jpg
ふ 「ボクの ベッド」

_150826_21196DSC_0013.jpg
ふ 「ここに けってい♪」

とか言ってるくせに、
私が寝室に行くと、一緒についてきて足元で寝るんですけどね。

ちなみにお嬢さんはまだ廊下で寝てます(笑)。



タオルケット運びも快調で、

_150824_21195DSC_0012.jpg
ふ 「リクエストにおこたえして はこんどきました♪」

あはは。

夫が帰京して帰宅した時に、
トイレのドアの蝶番のところにスリッパが挟んであったそうな。
シッターさんのメモを見たら、
シッターさんが来て下さった時、廊下にタオルケットが2枚落ちていて、
ストッパで開けてあるトイレのドアが閉まっちゃってたんですと。
どうやらふくチがタオルケットを運ぶ時に閉めちゃったらしい。
時々やるんだよね〜。
で、トイレの中には猫トイレがあるもので、
また閉まっちゃったら大変だ!と、
苦肉の策でスリッパをかませておいて下さったと。
シッターさんを頼んでおいてほんとによかった!
家中でおしっこされちゃうところだった。

ふくチが運ぶのをシッターさんがとても面白がるので、
出かける前ふくチくんに
「シッターさん、楽しみにしてるらしいよ。よかったら運んであげてね」
とお願いしたら、張り切っちゃったらしい(笑)。
シッターさん「2枚も!」って喜んでました。
ふくチ、ある意味グッジョブ♪

_150824_21189DSC_0006.jpg
ふ 「タオルケットなら ボクに おまかせ♪」



2015-08-29 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

ハレマチ

岡山は災害が少ないそうで。
それもあって、ここ数年移住してくる方も増えているとか。
昨今、いろいろな文化活動や商品開発にも力を入れているらしく、
帰省の度に岡山土産を売っているお店を覗きに行くのですが
どんどん種類が増えていってる。

お気に入りの定番品は確かにおいしいけれど、
そればかりじゃおもしろくないので
今回はお初のものをいくつか買ってみた。


_150824_21181DSC_0039.jpg


左から桃のピクルス、ままかりで作ったアンチョビ、ねり七味。

まだどれも食べてません。
桃のピクルスはお店の方一押し。
種まで食べられるんだって!
ちょっと他では見かけないかも。

ままかりは岡山土産の有名どころだけど、
足が速いので生を見かけることはまずなくて。
お土産として多いのは甘酢漬けかなぁ?
あとみりん干しとかね。
アンチョビはちょっと珍しい。
人気商品で入るとすぐに売れちゃうんだとか。

うちは数年前から某お出汁の有名なお店の生七味が欠かせなくて。
このねり七味を見つけてから「どう違うんだろう?」と興味津々。
今の生七味がなくなったら使お〜っと♪
とっても楽しみ♪




++





昨年岡山駅前に大きなイオンモールができまして、
そこに「ハレマチ特区」として、
岡山の物産や特産などを販売するコーナーが設けられてる。
ワークショップができる一角があり、
お土産を探すついでにふらっと覗いたら、
革を染めて小銭入れを作るワークショップをやっていたので
飛び込みで参加してみた。

ちゃんと形に切ってある革に好きな色をつけて組み立てるだけ。
所要時間約2時間半。
だけど、作業時間は実質1時間もないくらい。
染色した革が乾くのを待つ時間が約1時間、
お道具が1式しかないので、
自分の順番を待ってる時間が30分強?

_150824_21182DSC_0040.jpg

液体染料を刷毛で塗るだけ。
重ね塗りすると色が濃くなるし、
薄いと塗りムラができるけど、それがまた楽しい♪
塗り残すのも全然あり!
染めた革が乾いたらハトメを打って出来上がり。

_150824_21183DSC_0041.jpg


6人ほどで一緒にやったワークショップ。
選ぶ色で全然違うし、同じ色を選んでも塗り方で違う。
簡単な作業なのに、出来上がるものはそれなりに本格的。
とっても楽しいワークショップでした。

縫い物、ガラス、木工、いろいろあるらしい。
東京じゃ考えられないくらい参加費もお安いし、
岡山に住んでる方、おすすめです!






2015-08-28 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

8月のふくチ

やばい〜。
8月が終わっちゃう!



スライド08


そうだね〜。
でもなんで足がきちんと揃ってるの(笑)?




2015-08-26 : カレンダー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ちかさんち

岡山からの帰り道、またちかさんちに遊びに行ってきた。

いつもかわいいぷぷちゃん、こんにちは!

_150822_20989DSC_0300.jpg
ぷ 「これなに?」


タマさんもいつもきれいだねぇ。

_150822_20992DSC_0303.jpg
タ 「これはあんまり興味ない」


クーちゃん、なるべくお邪魔しないようにするからね。

_150822_20996DSC_0307.jpg
ク 「・・・・」


チョコちゃん、こんにち・・・

_150822_21001DSC_0312.jpg
チ 「おやつは?!」


はいはい。持ってきましたよ〜♪


_150822_21023DSC_0334.jpg
チ 「かつお!」

_150822_21031DSC_0342.jpg
チ 「かつお!!」

_150822_21036DSC_0347.jpg
チ 「かつお!!!」

ま・・・まぁ、ちょっと落ち着こう。


_150822_21043DSC_0354.jpg
チ 「かつお〜!!!」

あはは・・・

ところで、いつも隠れてでてこないキララちゃんが、
今回は部屋にお邪魔しても逃げなかった!!

_150822_21049DSC_0360.jpg
キ 「いいけど、あんまり側に来ないでね」

了解です!
やった〜♪
明るいところでキララちゃんに会うのは初めて!
なんて綺麗な緑の瞳!


_150822_21004DSC_0315.jpg
ぷ 「アタシはササミ派だもん」

喜んで!
もちろんささみもご用意しておりますとも!


_150822_21052DSC_0363.jpg
ぷ 「それでどうして」

_150822_21058DSC_0369.jpg
ぷ 「こんな食べ方に」

_150822_21059DSC_0370.jpg
ぷ 「なるの?!」

_150822_21070DSC_0381.jpg
ぷ 「おかしい」

_150822_21075DSC_0386.jpg
ぷ 「絶対おかしい!」

あはは〜。
まぁそう言わないで。


_150822_21103DSC_0414_01.jpg
チ 「アタシは動くならささみい〜らない」

いや、チョコちゃんはもうちょっと動こうよ。


タマさんには、大好きなブラシをちかさんが出してくれた。

_150822_21108DSC_0419.jpg
タ 「これこれ!」

_150822_21110DSC_0421.jpg
タ 「たまら〜ん!」

_150822_21112DSC_0423.jpg
タ 「もっと〜!」

_150822_21128DSC_0439.jpg
タ 「ブラシ、好きやねん♪」

_150822_21131DSC_0442.jpg
タ 「歯ブラシも好きやねん♪」

_150822_21135DSC_0446.jpg
タ 「く〜、たまらんわ〜」

_150822_21141DSC_0452.jpg
タ 「ざりざりマットも好きやねん♪」

_150822_21146DSC_0457.jpg
タ 「やめられへん!」

タマさん、ほんと、猫でよかったね(笑)。


_150822_21150DSC_0461.jpg
チ 「ブラシなんておいしくないのに」

_150822_21154DSC_0465.jpg
チ 「アタシはこっち♪」

そうそう。そっちの方が絶対おいしい・・・

_150822_21158DSC_0469.jpg
チ 「いっただっきま〜す!」

って、こら!!それはだめでしょ!

_150822_21168DSC_0479.jpg
ぷ 「信じられない」

_150822_21172DSC_0483.jpg
チ 「だって食べられそうだったもん」

_150822_21173DSC_0484.jpg
タ 「チョコちゃんは いつも正しい」

え〜?!


ちかさんとふたり、しょーもない話を楽しくしてる最中、
クーちゃんは穴倉の中ではあるものの、

_150822_21176DSC_0487.jpg
ク 「適当にやってね」

こんな風にくつろいでてくれました。
うふふ。なんだか嬉しいわ♪
し・か・も!なんと帰り際、ちかさんが席を外してる時に
「クーちゃん、ありがとうね」って話しかけたら、
小さな声で「にゃ〜」とお返事してくれた!
えー?!
もう一回「クーちゃん」って呼びかけたら、また小さい声でお返事!
ああ、むっちゃ幸せ!

キララちゃんにも明るいところで会えたし、
ちょっとは覚えててくれたのかな?
今回も最高に楽しいちかさんちでした。
ちかさん、いつもありがとう!
みんにゃもありがとう!
また遊びに行くね〜!!








2015-08-25 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ビービーも忙しい

昨日に引き続き、写真多いよ〜。

それは帰省前のこと。

YOKOさんちに仔猫が来たというので、つむぎさんとお邪魔してきました。

_150810_20125DSC_0015.jpg
ビ 「ビーで〜す♪」

子猫のビーくん。
か〜わ〜い〜い〜!!!
そしてちっちゃい!
写真で感じてたよりも実物はかなりちっちゃい!


_150810_20205DSC_0095.jpg
ズ 「ズンでーす」

でっかいズン坊がいるからね(笑)。


そういえば、この年頃の男子って、一番テンションが高かったんだった(笑)。

_150810_20158DSC_0048.jpg

遊ぶ。


_150810_20208DSC_0098.jpg
「抱っこイヤ!遊ぶの!」

_150810_20210DSC_0100.jpg

ズン坊がいてもお構いなしに遊ぶ。


_150810_20211DSC_0101.jpg

ズン坊と遊ぶ。


_150810_20220DSC_0110.jpg

手で遊ぶ。


_150810_20244DSC_0134.jpg

まだ遊ぶ・・・のを見てるズン坊


_150810_20250DSC_0140.jpg

と、お腹が空く。


ニンゲンたちもお腹が空いちゃった。
YOKOさんが用意してくれた

_150810_20256DSC_0146.jpg

おいしいランチをいただきま〜・・・


_150810_20259DSC_0149.jpg

とりあえず遊ぶ。で、

_150810_20283DSC_0173.jpg

電池切れる(笑)。


_150810_20288DSC_0178.jpg

寝ている姿はちょっとおかしくて、


_150810_20296DSC_0186.jpg
でも天使♪


_150810_20307DSC_0197.jpg

・・・ちょっと悪い天使。ぷぷぷ。

食欲魔人でいつもズン坊のご飯を横取りしてるらしいけど、

_150810_20313DSC_0203.jpg
ビ 「あ・・・」

時々は仕返しされる。


_150810_20318DSC_0208.jpg
「ボクのごはんなのに」

お互い様でしょ?


_150810_20325DSC_0215.jpg
「弟がご迷惑かけます」

ズン坊はどーんと構えてとってもいいニイチャンぶり。


お誕生日が近かったYOKOさん、
つむぎさんが持ってきてくださった
ズン坊とビーのお名前入りプレート付きケーキに
無理やり「HAPPY BIRTHDAY」のローソクを立ててお祝いしつつ、


_150810_20347DSC_0237.jpg

_150810_20352DSC_0242.jpg
「あれも食べてみたい」

ダメダメ。


_150810_20354DSC_0244.jpg

かわいい寝姿に


_150810_20364DSC_0254.jpg

むっちゃ、癒される♪

ちなみにこの時のビーのサイズは、

_150810_20375DSC_0265.jpg

約2きっかー(笑)。
今頃は3きっかーくらいになってるかな?


_150810_20464DSC_0354_01.jpg

だっこされて、


_150810_20443DSC_0333.jpg

遊んで、


_150810_20496DSC_0386.jpg

かわいい格好して、


_150810_20460DSC_0350.jpg

担いで(いや、違う)、


_150810_20561DSC_0451.jpg

運んで、


_150810_20593DSC_0483.jpg

遊んで、


_150810_20614DSC_0504.jpg

また運んで。
大忙しのビーなのでした。


_150810_20628DSC_0518.jpg
「まだ遊ぶ〜!!!」



その頃ズン坊は、避暑地(トイレの手洗い)でまったり。

_150810_20647DSC_0537.jpg
「弟がお世話になります」

ズン坊も子守大変だねぇ。
でも遊び相手ができて、これからどんどん楽しくなるよね♪
また遊びに来てもいい?


_150810_20649DSC_0539.jpg
「・・・考えときます」


YOKOさん、遅くなっちゃったけどありがとうございました!
ズン坊の良いニイチャンぶりと、子猫と、おいしいご飯を堪能しました!
また遊びに行くね〜!



2015-08-24 : おでかけ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR