今日はふくチも、

魂がお出かけしちゃってるらしい(笑)。

_150731_20070DSC_0003.jpg
ふ 「・・・」

_150731_20072DSC_0005.jpg

お〜い!帰ってこ〜い!



2015-07-31 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

行き倒れる日々

半端なく暑い日が続きますが、皆様お変わりありませんか?


毎日毎日、

_150729_20041DSC_0024.jpg

廊下で行き倒れてるお嬢さん。
私は暑いのは苦手だけど、エアコンも苦手。
少なくとも風のある日はできるだけ我慢!とも思うけど、
お嬢さんが口呼吸し始めると即エアコンを入れます。
でもエアコンをかけてるリビングには来ないんだよなぁ・・・。

_150729_20061DSC_0044.jpg
な 「ここは すずしいかぜが くるから いいの」

遠くリビングから流れてくる涼風でいいんですと。
なんて不経済(涙)。
・・・いや、なっちゃんのためなら!

別にふくチをままこにしてるわけじゃありませんよ?
だって、小僧ったら、


_150729_20057DSC_0040.jpg
ふ 「ボクは ここが すき♪」

この暑いのに、好んでこんなところで寝てるんだもん。
ほかにも部屋の隅とか、私のクロゼットの中とかが定番の寝場所です。
この差は何?
ま、ほんとに暑くなったらリビングや廊下で涼んでるからいいんですけど。


_150729_20065DSC_0048.jpg
な 「・・・・・」

お〜い!なっちゃん!帰ってこ〜い!



2015-07-29 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

いまさら換毛期

いつもならゴールデンウイークあたりから始まる換毛期。
今年はさほど毛が抜けなくて、
「お嬢さんも新陳代謝が落ちてきたのかなぁ」と
ちょっとさみしく感じていたけれど、
まったくの杞憂だったもよう。

思えば今年の春は結構涼しかったから、
衣替えの必要性を感じていなかったのかも。
ここんとこの暑さで、ようやく下着(アンダーコート)を薄着にすることにしたようで、
まぢで?!ってくらい抜けてます。

_150724_20015DSC_0012.jpg

これが1回分。
ていうか、ブラッシングしてもしても抜けるもんだから、
しつこくやってたら、


_150724_20013DSC_0010.jpg
な 「もう! いいかげんにして!!」

普段は入らない箱の中に逃げ込まれました(笑)。


_150724_20011DSC_0008.jpg
な 「おんなのこなのに はだかになっちゃったら どうするの?!」

ならないから。
なっちゃんはいっぱい着込んでるし。
もうちょっとブラッシングしようよ〜。
しかもお嬢さんはなぜか左を上にしてころがるのがお好きなようで、
右側のブラッシングがなかなかできません(涙)。

お嬢さんと違って普段から薄着のふくチくんも結構抜けてます。
以前はブラッシングするだけで噛み付いてたのに、
最近ぐるぐる言うように♪
ま、そこまで好きではないらしいけど。


抜け毛といえば、
22年半使った掃除機がついにダメになりまして。
というか、モーターはまだいけそうだったけど、ホースがボロボロで、
この1年くらいビニールテープで補修しながら貧乏臭く使ってましたが、
補修するそばからホースが裂けるので(笑)、
さすがにもう無理か〜と、新人さん導入。

_150711_19960DSC_0014.jpg

ダイソンくんです。
初めてのサイクロン!
いいわ〜♪
何がいいって、とれたゴミが見えるのがいい(笑)!
まめにゴミを捨てなきゃいけないのが面倒って方もいるでしょうが、
私は1回1回の成果(笑)が見えるのが楽しくって、
掃除機かけが楽しみになりました。
サイクロンにして正解♪
もちろん毎回ゴミを捨ててます。あは。





++




7月といえば、我が家ではカレンダーの季節。
ふくチの拾い親SHOさんに送る8月始まりのカレンダーを作った。

2015ふくチカレンダー

もともと8月始まりという変則カレンダーなのに、
今年はMicrosoftの無料テンプレートを使ったものだから、
8月始まり3月終わりという超変則カレンダーになっちゃった(涙)
(2016年3月までしかテンプレートがなかったんだもん)
ま、いっか〜。
今年もふくチくんの魅力満載です!




2015-07-24 : なつとふくチ : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の手仕事とミステリー

梅雨が明けて、いきなり猛暑になったので、
生地は買ってあったものの、ずっと後回しにしていた日よけを急いで縫い上げた。


turf2

turf1

つむぎさんチョイスの日暮里で買った100円/mの生地でございます。
だから2枚で1000円しない。と〜ってもリーズナブル♪
ぷち南仏風?
これでなっちゃんも藤の狭い日陰で小さくなって涼まないでいられるね。

_150718_19995DSC_0018.jpg
な 「もっと はやく つくってくれたらよかったのに」

ごめんごめん。
夕方、さっそくこの下でくつろいでましたよ♪





++




8月にまたホームスパンの夏季集中講座(?)に行くので
だらだらと汗を流しながら糸の準備。

_150719_20001DSC_0024.jpg

見るだけで暑苦しくてごめんなさい(笑)。
ヘリンボンのブランケットになる予定。
太く紡ぐって難しい!
でも楽しい!






++




去年作った半パンツが大活躍だったので
もっと派手目な生地でもう1枚作った。

_150721_20002DSC_0001.jpg

夏のパジャマは半パンツとTシャツに限るわ〜。





++





お嬢と小僧は、我が家で一番涼しい廊下でお昼寝中。

_150718_19981DSC_0004.jpg


私もそこで寝た〜い!


ところで昨夜不可解な出来事があった。
夜、寝る前の猫らの位置確認。
ふくチはこの暑いのに物置部屋の隅っこで寝てる。
なっちゃんは???
私がお風呂に入る前にお出かけから戻ってもらったので部屋にいるはず。
なのにいない。どこを探してもいない。
まさかな〜?とバルコニを見たら、いた!!
夫は出してないという。
窓や網戸も開いていない。
なんで?!どうして?!どうやって?!

・・・・・

まさかとは・・・まさかとは思うけど、
ふくチが自分で網戸の網の部分を押して開けて入ってくるので、
リビングの網戸の網が少し(でもないか、笑)外れてる。
そこから出ちゃった?!
今まではなかったことだけど、
頭のいいお嬢ならあり得る・・・。

ということで、
今日はこの猛暑の中、網戸の網をはめ直す予定です(涙)
(でもきっとまたふくチにやられちゃうんだろうなぁ)






2015-07-21 : つくること : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

暑い!

あまりの暑さに

_150711_19966DSC_0020.jpg
「・・・」

魂がどっかいっちゃってるふくチ。


_150711_19970DSC_0024.jpg
「おかーさん」

な〜に?


_150711_19968DSC_0022.jpg
「あつい・・・」

暑いよね〜。
まぢ暑いよね。
今日は湿度もすごいし。

なのに、なぜ・・・


_150716_19977DSC_0031.jpg

引き出しの奥で寝るのだ???

おかーさんにはわっかりっませ〜ん!




そんなふくチくんののび〜は

_150711_19961DSC_0015.jpg

かなりかわいい♪
足、上がってるし。うふふ。


2015-07-16 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR