12月と1月の手仕事

いろいろちょこちょことやっているのに、
なかなか進まない作品作り(汗)。


去年の話になっちゃうけれど、
12月、作ったのはこれ1枚。

_141206_16734DSC_0056.jpg

これな〜んだ?

半分の長さのストールです。


_141217_16840DSC_0021.jpg

ピンで留めたり、


_141217_16869DSC_0050.jpg

ゴムで留めたり、


_141217_16883DSC_0064.jpg

ジャケットインにしたり。

室内で使ったり、車に乗る方には
こんなサイズもいいんじゃないかと作ってみました。
短いけれど、マフラーよりも幅があるので
ふんわりたっぷりした感じになります。
今回は長方形にしたけど、やっぱり正方形の方がいいかなぁ?とか、
ストールと作る手間はほとんど変わんないじゃん(汗)とか、
まだまだ改良の余地はありますが、
気に入っていただいてクリスマスプレゼントにしていただきました。



++



1月ももう終わり。
1月に作ったのはこれ1枚。

_150130_17812DSC_0053.jpg

_150130_17818DSC_0059.jpg


2年越しの願いが叶って、
「どうしても習いに行きたい!」と思っていた工房で講習を受けることができました。
ホームスパンという形でちゃんとした織り機を使って講習を受けたのは初めて。
5日間だけの短期集中の講習。
紡いで、織って、縮絨して、
毎日目からウロコで、ものすごく楽しくて、ものすごく勉強になりました。
2年前、行きたい!と思った時じゃなくて却って良かったかも。
いや、もちろんその時に行けてたら
それはそれですごく勉強になったとは思うけど、
今、このタイミングだから理解できることがたくさんあった気がします。

このストールの素材はシェットランド。
せっかくヘリンボーンにしたのに、
色のチョイスがまずくって全然ヘリンボーンに見えないとか、
それなら!とアクセントに入れたこげ茶の縮絨率があまりに他の部分と違ってて、
そこだけ太っちゃったとか、
最後の方、手がゆるくなっちゃって全体的に太くなっちゃったとか、etc.etc.
反省点は山ほどあるけど、ほんと楽しかった!!!
記念の1枚です。




++



私の手仕事じゃないんだけど、
つむぎさんにおねだりしていた編み針ケースを去年いただいたのです。
自慢し忘れてた(笑)。

見て!見て〜!

_141229_16979DSC_0003.jpg

と〜っても丁寧な作りです。
棒針がお上品に見えるわ(笑)。
そして表には、

_141229_16978DSC_0002.jpg

きゃ〜!
アメショが毛糸を運んでるぅ〜!
アメショはなつ、運ぶのはふくチをイメージしてくれたんですって。
なんて可愛いの〜♪
クロスステッチにアメショの図案があるなんて知らなかったわ〜。
嬉しくて嬉しくて、しまっておこうかと思ったくらい(笑)。
大事に使わせていただいてまーす!
ありがとう!つむぎさん!



2015-01-31 : つくること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

雪!

朝起きたら、うっすら雪が積もってた。
久しぶりの雪に

_150130_17802DSC_0043.jpg
ふ 「なんか ふってる!」


_150130_17799DSC_0040.jpg
な&ふ 「ゆきだ〜!」


_150130_17793DSC_0034.jpg
な 「ゆき ふってる!」


_150130_17794DSC_0035.jpg
な 「おかーさん、おそと だして!」

いや〜、みぞれだしね。
きっとなっちゃんのお気に召さないと思うよ?
それにデッキの作業が途中になってて危ないから今日はだめ。


_150130_17796DSC_0037.jpg
な 「え〜?!」


ま、ここんとこお出かけさせてないものだから、案外あきらめも良く。
寒いのでおこたでくつろぐことにしたもよう。

ところで、最近はにゃんもっくよりもアイロン台のおこたの方が人気が高い。
特になが〜いふくチくんはアイロン台の方がくつろげるらしくって、


_150121_17791DSC_0032.jpg
ふ 「ボク、そっちがいい」


_150121_17788DSC_0029.jpg
な 「やだ!」


_150121_17790DSC_0031.jpg
ふ 「ねー、おかーさん、なっちゃんに いってよ!」

それは無理だなぁ。


2015-01-30 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

1月のふくチ

1月

って顔するよね?いつも。


2015-01-27 : カレンダー : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

そらっちコレクション

岡山で撮ってきた写真の残り。


_150108_17280DSC_0089.jpg

赤いスリッパ


_150111_17428DSC_0237.jpg

青いスリッパ


_150111_17483DSC_0292.jpg

布ぞうり


_150112_17503DSC_0312.jpg

にんじん(半分)


_150113_17515DSC_0324.jpg

トイレットペーパーの芯


_150114_17539DSC_0348.jpg

ヨーグルトの容器


_150114_17548DSC_0357.jpg

にんじん(1本)


まともに写真を撮れるのは、
何かを齧ってる時だけだったなぁ(笑)。
かわいいヤツめ。

つむぎさんににんじんを丸ごとかじらせるというナイスなアイデアをいただいて、
ちょっとおとなしくしててほしい時はにんじんをあげてた。
最初は嬉しそうに食べてたけど、
最後の方はちょっと飽きてた(笑)。
今でもにんじんもらってるかしらん?


父も言ってたけど、
犬も

_150114_17559DSC_0368.jpg

仰向けで寝るんですね(笑)


_150114_17561DSC_0370.jpg
「ぐー」


2015-01-22 : etc. : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop

またまた来ました!

帰省の話。

帰りも夜行バスで・・・とも考えていたのだけれど、
行きがあまりにきつかったので断念。
乗り心地は決して悪くなかったけど、10時間強の長旅。
私は車に酔う質。
おまけにトイレ休憩のたびに灯りがつくのでほとんど眠れず。
そして一番きつかったのは暑さ。
座る場所にもよるのかもしれませんが、のぼせそうな暑さでした。
ここまで暑いのは想定外だった。


で、新幹線で帰ることにしたので、

_150115_17573DSC_0382.jpg
チョコ 「あ、また来た」

_150115_17574DSC_0383.jpg
ぷぷ 「こないだ来たばっかりなのに」

そうなの〜。また来ちゃったの〜♪

えへへ。
ちかさんちにお邪魔したのでした♪
だってちかさんにもみんにゃにも会いたかったんだもん。
たとえタマさんに

_150115_17583DSC_0392.jpg
タマ 「ほっといてくれへん」

冷たい目で見られようとも(笑)!


ちかさんがわざわざ買ってきてくれた

_150115_17585DSC_0394.jpg

甘いスポンジの上にしょっぱいチーズが乗っているという
珍しくて美味しい新食感のチーズケーキをいただきながら、

_150115_17592DSC_0401.jpg
タ 「ようそんなに喋ることがあるなぁ」

と、呆れるくらい二人でおしゃべり。
もちろん、貢物も忘れていませんよ〜。

_150115_17594DSC_0403.jpg
ぷ 「早くささみを!」

はいはい♪
ちょっと待っててね〜。

乾燥ささみで、

_150115_17624DSC_0433.jpg
ぷ 「あ!」

_150115_17646DSC_0455.jpg
ぷ 「ら!」

_150115_17661DSC_0470.jpg
ぷ 「よ!」

ぷーちゃんの華麗な舞を堪能する♪


乾燥ささみがいまいちなチョコちゃんにはカツオを進呈。

_150115_17687DSC_0496.jpg
チ 「カツオだ!」

_150115_17695DSC_0504.jpg
チ 「早く!」

ちかさんが器に入れてるそばから、

_150115_17700DSC_0509.jpg
チ 「待てない!」

_150115_17702DSC_0511.jpg
チ 「いただいてまーす!」

みるみるなくなるカツオ(笑)。
もちろんクーちゃんにも、キララちゃんにもカツオを進呈。
そしたらね、
クーちゃんも、
キララちゃんも、
すんなり手から食べてくれたの!
も〜!感激です!
だってさ、最初にちかさんちにお邪魔した時には、
ふたりとも押入れの隅っこに逃げ込んで顔すら見せてくれようとしなかったんだもの。
それがカツオを食べた後は、指まで舐めてくれたの!
年に2回しか会わないのに、猫ってすごい!
ああ、幸せだ!

ちかさんとしゃべり倒しながら、


_150115_17716DSC_0525.jpg
チ 「なんか視線を感じる・・・」

ストーカータマさんを観察したり、


_150115_17717DSC_0526.jpg
ぷ 「迷惑」

おこたでくつろぐぷぷちゃんを激写したり、


_150115_17724DSC_0533.jpg
キララ 「今日は大サービス」

初めて明るいところで落ち着いて見るキララちゃんに感激したり、


_150115_17729DSC_0538.jpg
クー 「ここからは出ないからね」

お籠り中のクーちゃんを撫で撫でさせてもらったり、


_150115_17731DSC_0540.jpg
ぷ 「・・・」

_150115_17732DSC_0541.jpg
ぷ 「なんか気に入らない!」
タ 「イタッ!」

_150115_17734DSC_0543.jpg
ぷ 「でも実は仲良しなのよね〜」
タ 「なんやねん!」

タマさんとぷぷちゃんを微笑ましく眺めたり。


楽しい楽しい時間を過ごさせていただいたのでした♪
あんまり楽しすぎて、今回は写真の量が少なかった(笑)。
ちかさん、いつもありがとう!
みんにゃ、ありがとうね〜!
また来るからね!


_150115_17596DSC_0405.jpg
タ 「土産忘れたらあかんで〜」

はは〜!



2015-01-18 : おでかけ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR