手仕事 11月 all about に向けて

きょうで11月も終わり。
12月2日は搬入で、3日から大倉山の「all about the wool Ⅸ」が始まります。
最後の1枚!と思って織っていたストールは、
羊毛と、より加減と、おさ目と、織り機と、すべての組み合わせが悪かったらしく、
いまだかつてないほどに織り辛く、半分織ったところで断念。
ちょっと凹んだ(笑)。
でもそれはそれで他のものにする予定だからいいんだ〜(←負け惜しみ)


前にもちょっぴり載せましたが、

ウエンズリーデールストール_01

藍生葉染めストール_01

テトリスストール_01

シェットランド×ブルーフェイスストール_01

この4枚とまだ写真の撮れていないもう1枚と、
6月のNEW LIFE FESTAに作ったものも合わせて
ストールばかり9枚展示する予定です。
出来不出来はあるけれど、どれも大切な愛着のある一枚。

いつもディスプレイの予行演習に使っている部屋の壁が今使えないので
今回のディスプレイは会場に行ってから考える(笑)!
なんとかなるさ〜♪

今のところですが、
3日(水)の午後と6日(土)、7日(日)の午後は在廊予定です。
その他の日でもし「行くよ〜」って言ってくださる方があれば
都合がつけば行きますので、ぜひお知らせくださいませ。




そんなばたばたした中、
羊毛をそのまま使ったフリースマットのワークショップに行ってきた。

_141130_16577DSC_0016.jpg

まだ半分織ったところですが、もこもこ〜♪
あったかそう!
そして、かなり楽しい♪
これ、たくさん作りたい!
ちょっとはまりそうです。うふ。
ネックは羊毛をたくさん使うこと。
・・・出来上がったらふくチに取られそう(汗)。




「all about the wool Ⅸ  羊とあそぶ」 

 大倉山記念館ギャラリー(東急東横線「大倉山」駅徒歩7分)
 12/3(水)〜12/7(日) 11:00〜17:00(最終日は16:00終了)

ギャラリーも素敵です。
お時間があれば是非!


2014-11-30 : つくること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

さぶっ!

今日は年末頃の気温だそうで、
当然


_141126_16561DSC_0039.jpg

ホカペの上にはなんちゃってこたつが設置されております♪


にゃんもっくのこたつにはお嬢さん。

_141126_16556DSC_0034.jpg
な 「めくんないで!」

あ、ごめん。


アイロン台のこたつには小僧、

_141126_16554DSC_0032.jpg
ふ 「なに?おやつ?」

いーや、違います。


朝からずーっと出てきません。
ま、そうだよね。寒いもん。
私は余ったレンチンあんかを借りて機織りです。
なんか間違ってね?




ところで大規模修繕もそろそろ大詰め。
先週末から3回に分けて玄関扉枠の塗装がありました。
乾くまで最低3時間ドアを開けっぱなしにしとかなきゃいけない。
仕方ないので

_141122_16529DSC_0007.jpg
な 「なにこれ?!」

バリケードを築いてみました。
物珍しそうに探検しに行ってたけど、30分くらいで飽きたらしい(笑)。
いろいろ刺激があるねぇ。

ちなみにこんな時も

_141122_16537DSC_0015.jpg

小僧は物陰で様子を伺ってました(笑)。
どこにいるかわかるかな?












2014-11-26 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

がんばる

all about に向けて(それなりに)せっせと作っております。

それなりに新しい試みをしているはずなのに、
なんだかいつもと変わり映えしない気がするのはなぜ?


_141118_16400DSC_0047.jpg
ふ 「おかーさんカラー」

って夫が言うんだよね(苦笑)。
しょうがないじゃん。羊の色なんだから。


でもこれは私にはちょっと珍しいよ?

_141118_16417DSC_0064.jpg

テトリスって呼ばれたけど、
一応パウル・クレーの絵を見て触発されたのだ。
織るのがものすんごく大変だったので
もう二度と作らないぞ!って思った(笑)。


_141118_16522DSC_0169.jpg

とりあえず4枚。
もう1、2枚追加予定。
がんばれ!私!




++




先日ねこばばあさんにお付き合いいただいて
鬼子母神の手作り市へ行ってきました。
いろんな手作りのお店が出ていて楽しかった〜!
織りや紡ぎをなさっている方もいらして、いろいろお話も伺えて、
来年は私も出してみたい!と思いました。
がんばるぞ〜!



2014-11-20 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

余裕のよっちゃん♪

大規模修繕が始まった頃は、
窓やドアの外の人影や人の気配が怖くて
食器棚の下から出てこなかったなつ。
どうなることかと思ったけど、
さすがに毎日のことなのですっかり慣れて、
頭のいいお嬢さんは
「あのひとたちは うちのなかには はいってこない」と理解したもよう。
最近は見えるところでおにーさんたちがうろうろしていても、


_141117_16360DSC_0007.jpg
な 「るーふの こうじ、はじまったんだ〜」


_141117_16362DSC_0009.jpg
な 「ちょっとうるさいけど、ま、いっか〜」

余裕すら感じます。
窓の近くの作業が始まるとぴゅ〜っと逃げちゃう小僧と大違い(笑)。


今日なんて、とうとう

_141118_16367DSC_0014.jpg
な 「おそと でる〜!」

え?!
なっちゃん、おにーさん、すぐそこで作業中なんだよ?!
怖くないの?!


_141118_16418DSC_0065.jpg
な 「へいきかも」
ふ 「なっちゃんが いくなら ボクも」

そ・・・その距離で?!
ありえない!!!


いや、もちろんお出かけはできませんけどね。
しばらく至近距離でおにーさんの仕事を監督していたふたり。
おにーさんはきっとやり辛かったんじゃ(笑)?
あ〜、びっくりした。
変われば変わるもんです。




++




先日レイナさんちにお邪魔した時
「ふくチとなっちゃんを一緒にしたみたいでしょ?」っていただいたヒゲスタンド♪

_141116_16357DSC_0004.jpg

1本をゲットしたのでさしてみた♪むふふ。

ちなみになつのおひげは真っ黒と、根元が黒くて先が白いツートン。
ふくチのおひげは真っ白です。








2014-11-18 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

気温の低下は愛を生むか?

肌寒い季節になりました。
猫たちの寝場所も変わり、朝はレンチンあんかをご用意いたします。

ある日、ふと振り向くと、


_141106_15981DSC_0067.jpg
ふ 「なっちゃん、なんで そんなとこにいるの?」

え?!え?!え?!
なっちゃんどうしたの?!
自分からそんなにふくチんのそばに行くなんて!


_141106_15990DSC_0076.jpg
な 「わるい?」
ふ 「いえ・・・わるくありません・・・」


_141106_15992DSC_0078.jpg
な 「だって アタシのあんかが まだつめたいんだもん」
ふ 「あ、そゆことね」

なっちゃんのおちりの下には、レンジでチンしたあったかいあんかが。
ちょ・・・ちょっと待ってね。今なっちゃんのもチンしてるからね?ね?


_141106_15995DSC_0081.jpg
ふ 「チンできたら あっちにいってね」
な 「うるさい」


自分のあんかがあったかくなるのが待てなかったようです(笑)。
でもこんなの初めて!
なんかうれしいわ〜♪


_141106_15978DSC_0064.jpg
な 「アタシのを さきにチンしてくれたらいいのに!」

そんなこと言われても〜(笑)。


一瞬、このままあったかいあんかは1個だけにしとこうか?と思ったものの
なんとな〜く微妙な雰囲気になってきたので
仕方なくもう一つあったかいあんかを進呈。
自分のあんかがあったかくなったら、そそくさと移動するお嬢さんなのでした。
あ〜あ、気温が低下しても愛は生まれなかったわ(笑)。





2014-11-15 : なつとふくチ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR