ちょっと慣れた?

大規模修繕が始まってもうすぐ1ヶ月。
最初の数日は廊下に人の気配がしただけで
食器棚の下に潜り込んで出て来なかったお嬢さん。
毎日毎日人の気配がするので、ちょっと慣れた?

工事のお昼休みには


_140915_15639DSC_0011.jpg
な 「よゆ〜♪」

お外でのんびりしたりもします。


_140915_15641DSC_0013.jpg
な 「リードがなきゃいいのに」

そんな恐ろしいことができますか!


_140915_15650DSC_0022.jpg
な 「はやく おもいきり おでかけしたいな〜」

う〜ん、それは来年だね。

人の気配がしたら一応逃げるものの、
食器棚の下に潜り込むことはなくなりました。


小僧はもっと余裕。

_140916_15668DSC_0040.jpg
ふ 「なっちゃん、もっとくつろいだらいいのに」

アンタがくつろぎすぎ(笑)。


バルコニ付近で人声がすると、

_140918_15677DSC_0049.jpg
ふ 「なになに?!」

逃げるより、とりあえずは気にしてみる。
もちろん近づいてきたら逃げるけど。
人がうろうろしていても家の中には入って来ないことは理解しつつあるようです。
ま、本格的にうろうろされるのはこれからなんですけどね。


でもでも、
今なんてね、ベランダでおにーさんが作業してるのに
お嬢さん、むっちゃ警戒しながらも逃げもせず、
リビングで箱って様子を監視中(笑)。
えらい!なっちゃん!
大規模修繕が終わる頃には、
おにーさんと語らえるようになるといいね♪

_140915_15642DSC_0014.jpg
な 「それは びみょー」

いやいや、以前はおかーさんの知らないうちに
お隣さんとお話してたらしいじゃない?
がんばれ〜!





2014-09-25 : なつとふくチ : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

普請中

「そら太くんの建物拝見」お楽しみいただけましたでしょうか。

あれほどの物件ではありませんが、
棟梁、只今普請中。


_140919_15682DSC_0054.jpg
ふ 「このカーブがね」

それは・・・
意図的なカーブなの?
なんかすごくいい具合に削れてるけど(笑)。


_140922_15703DSC_0075.jpg
ふ 「もうちょっと てをいれてみます♪」

ほほー。
頑張ってくれたまえ。





++



来月ですが、銀座でYOKOさんの個展があります。

e0195115_21451220.jpg


YOKOさんの絵は愛がいっぱい。
見ているだけで幸せな気持ちになれます。
絵自体も素晴らしいんだけど、
やっぱりその人柄がにじみ出てるんだろうなぁ。
私はその色もフォルムも詩情も全部好き。
今から楽しみです♪
皆様も是非お運びください。


2014-09-24 : なつとふくチ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

特別企画 そら太くんの建物拝見 第2回

3901631_918629465_143large.jpg

みなさん、こんにちは!
ご無沙汰しました。そら太です。
「そら太くんの建物拝見♪」も2回目を迎えることができました。
第1回に続き、今日は先日完成した棟梁の新しい物件からお送りいたします。
はい、ちょっとカメラ退いてみて。



3901631_918629419_42large.jpg

う~ん、前回は広々とした、解放感溢れた物件でしたが、
今回はなんとも斬新です。
さすが棟梁、懐が深い!



3901631_918629444_72large.jpg

なんといっても、一番のお気に入りはここ!



3901631_918629426_223large.jpg

このラインがなんとも言えませんね~。



3901631_918629379_151large.jpg

ここのカーブもなんとも遊び心がいっぱい。



3901631_918629403_231large.jpg

いや~。棟梁、また腕をあげましたね。



3901631_918629425_220large.jpg

しかも、皆さん、今回棟梁は
なんと!この物件を約2カ月で仕上げたのです!

では、みなさん、その棟梁の雄姿をダイジェストでご覧ください。
BGMはもちろん今回も「地上の星」でお願いしますね~。





* * * * *





秋も深まった頃、新しい現場に臨む棟梁。


3901631_816768282_80large.jpg

「ども! またがんばりまっす♪」


滑り出しは順調に見えた。


3901631_816768189_117large.jpg

3901631_816768185_241large.jpg

「ふんふ~ん♪」


だが、棟梁にはひとつ悩みがあった。


3901631_822567319_50large.jpg

3901631_822567314_101large.jpg

「こんどは どんな デザインでいくかな~?」


悩みながらも工事を進める棟梁。


3901631_922143143_237large.jpg

3901631_922143139_238large.jpg

「なやむ~」


ある日、心が決まった。


3901631_922143138_74large.jpg

3901631_922143131_212large.jpg

「よし!」


そこから工事は一気に進んだ。


3901631_922143128_120large.jpg

3901631_922143125_222large.jpg

「かいちょう、かいちょう♪」


早朝から深夜まで、棟梁はがんばった。


3901631_922143101_49large.jpg

3901631_922143110_149large.jpg

「おかーさん、おなかへった~」


使い心地をチェックするのも大事な仕事。


3901631_922143096_71large.jpg

3901631_922143094_77large.jpg

「ふむふむ」


居心地の良さには徹底的にこだわった。


3901631_922143086_185large.jpg

3901631_922143083_78large.jpg

「ごうか~く♪」


棟梁に、もう迷いはなかった。


3901631_922143156_126large.jpg

3901631_922143078_140large.jpg

「おっしゃ~!」


そして、ついに、なんとも前衛的な新しい段ボールハウスが完成した。


3901631_918629518_76large.jpg

「かんぺき♪」



* * * * *





3901631_918629462_15large.jpg

いかがでしたか?
やっぱり棟梁はすごいですね~。

棟梁!棟梁!


3901631_918629473_166large.jpg

「え?さつえいちゅう?」



3901631_918629412_74large.jpg

ますます棟梁のファンが増えちゃいますね~。
以上、編み猫そら太がお送りしました。
次回の棟梁の活躍をお楽しみに~!





*********************************************

見返してみたら、第1回が2010年3月、第2回が2010年12月でした。
いろんな箱でそれなりに工事をしてますが、
こんなに集中して工事したのはこの書類整理箱だけ。
次の物件を預けてみたい気もするんだけど、
結構お高いのよ、この箱(笑)。
そのうちぼろになったら、また任せてみようと思います。
ちなみに完成した物件は、しばらく置いておいてから非情な夫に捨てられます(笑)。

いつか第3回を掲載できたらいいなぁ。
その日まで『そら太くんの建物拝見♪』は(たぶん)お休みです。
いつか、また!


2014-09-17 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

特別企画 そら太くんの建物拝見 第1回

久々に棟梁が現場に戻って来たことを記念して、
一部からリクエストのありました
2010年にmixiに掲載いたしました『そら太くんの建物拝見』
副題『棟梁が行く!』を2回に渡って再掲載させていただきます。

どうもこの書類整理箱が棟梁のやる気をそそるらしいのです。
これに比べるとAmazonの箱は物足りないらしい(笑)。

それでは棟梁の活躍をお楽しみください!

*****************************************************



46216631_4102230785.jpg

みなさん、こんにちわ!
編み猫そら太です♪



46216631_2506720638.jpg

『そら太くんの建物拝見♪』
本日は、先頃完成した段ボールハウスからお送りしております。



46216631_112833081.jpg

どうです?
この開放感溢れたたたずまい。
ふくチ棟梁の渾身の作です。



46216631_1919304374.jpg

は〜
実に心地いい空間です。



46216631_4283547707.jpg

この小窓もおしゃれですね〜♪



46216631_3299773895.jpg

では、ここで棟梁の仕事を振り返ってみましょう。
BGMは「地上の星」でお願いしますね〜。



* * * * *




工事が始まったのは昨年の6月。
自分の体よりも大きな現場に果敢に挑む棟梁。
こんな大きな現場に挑むのは初めてだった。


46216631_3647885655.jpg

「ども♪」

46216631_1615350198.jpg





5カ月後の11月。
工事は遅々として進まなかった。
棟梁の顔に焦りの色が浮かぶ。


46216631_1417651686.jpg

46216631_846731048.jpg

「かみづらい〜」




だが、ある時、光明が 見えた。


46216631_3170381489.jpg

46216631_1957786135.jpg

「おっしゃ〜!」




それから工事は順調に進んだ。


46216631_1477810982.jpg

46216631_1590446358.jpg

「かいちょう♪かいちょう♪」



棟梁は、もちろん楽しむことも忘れなかった。


46216631_428939521.jpg

46216631_4143163351.jpg

「いいかんじ〜♪」

46216631_2503558209.jpg
「さつえいは おことわりだから」



冬が来て、工事はますます進んだ。


46216631_2900024846.jpg

「ごみ、かたづけてくれる〜?」



時にはくたくたになりながら、
それでも棟梁はがんばった。


46216631_4098237896.jpg

46216631_2137687950.jpg

「きょうは ここでねるから」



年の瀬も押し詰まったが、
棟梁は決して休まなかった。


46216631_1879698578.jpg

「あしたは おおみそか・・・」




正月さえも、
日の出と共にがんばった。


46216631_2411559738.jpg

46216631_4056730749.jpg

「はつこうじ〜♪」



細かいところに手を入れながら、
棟梁は決して妥協しなかった。


46216631_3109614065.jpg

「ここは」

46216631_118186311.jpg

「もうちょっと、こう」

46216631_3590918950.jpg

「おかーさん、だんねつざい へらして〜!」



そして、9カ月の歳月をかけて、
ついに段ボールハウスが完成した。


46216631_3348112133.jpg

「よし!」



* * * * *





46216631_159737727.jpg

みなさん、いかがでしたか?
こうしてこの段ボールハウスは完成したのです。
カッコいいですね~、ふくチ棟梁。
今度はどんな物件を作り上げてくれるでしょうか?
どうぞお楽しみに♪

以上、編み猫そら太がお送りしました~♪




2014-09-15 : なつとふくチ : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

よっ!

ものすごく久しぶりに

_140912_15624DSC_0001.jpg

棟梁が現場に出ていた!

よっ!棟梁!
もしかして、新しい物件?

_140912_15625DSC_0002.jpg
ふ 「うーん」

_140912_15626DSC_0003.jpg
ふ 「なんか いまいち」

気乗りしないようです(笑)。
やっぱり素材が良くないとだめかなぁ。




2014-09-14 : なつとふくチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR