ちょっと早めの

キミたちにお知らせがあります。

_140727_14331DSC_0005.jpg
「え?」

_140728_14368DSC_0001.jpg
「え?」

おかーさんは今日から留守にします。


_140727_14343DSC_0017.jpg
「うそ!」

_140728_14370DSC_0003.jpg
「なに?それ」

あのね、ちょっと早めの帰省でございます。


_140727_14347DSC_0021.jpg
「がーん」

_140728_14375DSC_0008_01.jpg
「アタシ、かわいいでしょ?ほら!ほら!」

なっちゃ〜ん、それはずるい。
行きたくなくなっちゃうじゃん(涙)。
・・・でも、おかーさん行くから!


_140728_14383DSC_0016.jpg
「ちっ」

おとーさんの言うことをよく聞いてね。
いい子で元気にしてるんだよ?

なっちゃん、夜遊びはほどほどにね。

_140728_14393DSC_0026.jpg
「しーらない!」


ふくチ、タオルケットは使ったら片付けてね。

_140727_14363DSC_0037.jpg
「おっけー、おっけー」

ほんとにわかってる?

じゃあね、行ってきま〜す!


_140728_14395DSC_0028.jpg
「むっすー」




2014-07-28 : おでかけ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の運び屋

「夏運び」はじめました♪


_140725_14261DSC_0041.jpg
ふ 「ボクのだいじな たおるけっと〜♪」


_140725_14271DSC_0051.jpg
ふ 「とっちゃダメ!」


_140725_14286DSC_0066.jpg
ふ 「だいじな だいじな たおるけっと〜♪」


だったら使ったらちゃんと片付けて!




2014-07-26 : なつとふくチ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

アタシも一緒に

これもちょっと前のこと。

藍染めした羊毛を室内で干していたら、


_140716_13752DSC_0018.jpg
な 「♪」

え・・・

_140716_13753DSC_0019.jpg
な 「アタシ、ここ きにいった♪」

_140716_13755DSC_0021_01.jpg
な 「どや!」

いや、どやって言われても・・・

_140716_13757DSC_0023.jpg
な 「みはらしいいし」

_140716_13761DSC_0027.jpg
な 「おなかも すずしいし♪」

_140716_13774DSC_0040.jpg
な 「あ、ぱぱらっち!」

あんまりかわいいもんだから、夫婦で写真を撮りまくり(笑)

_140717_13794DSC_0060.jpg
な 「きょう ここで ねようかな〜」

うーんとね、
中身のみっちりつまった毛皮を干すようにはできていないので、
できたら他で寝た方が安全だと思うよ(笑)。



2014-07-25 : なつとふくチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あいがいっぱい!

ちょっと時間を遡って。

今年は秋にマンションの大規模修繕が控えているため、家庭菜園もなし。
藍も育てられないなぁと思っていたら、
YOKOさんが「緑の手」を持つご両親(とんちゃんと龍ちゃん)に頼んでくださるという。
図々しいとは思いつつお願いしたら、
7月半ばに山の様な立派な藍が届きました!

_140714_13736DSC_0002.jpg

ありがたや〜!!
やっぱり「緑の手」はすごい!
去年私が育てた藍とは大違い(笑)。

藍の生葉染めは時間が命。
元気なうちに染めなくては!
ということで、にわか藍染め屋開業♪

今年はおかげでたっぷり藍があるので、
やりたかった実験をいろいろやってみることにした。
抽出方法を3種類。
乾燥葉を作って、レンジ乾燥葉も作って、楽しみ楽しみ♪

_140714_13739DSC_0005.jpg

こんな色が、染めて乾かすと

_140715_13746DSC_0012.jpg

こんな色になります。
う〜ん、写真だと色が出ないなぁ。
本当はとてもきれいな空色に染まりました。

後日乾燥葉染めにも初挑戦する予定♪
とんちゃん、龍ちゃん、本当にありがとうございました!
YOKOさん、くれぐれもよろしくお伝えくださいねー!


2014-07-24 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

箱マスター

さすがにあの小さい箱は無理だよね〜。
せいぜい入って座るくらいだよね〜。
と思っていた私が甘かった。

夕べ、ふと振り向いたら、

_140722_14180DSC_0004.jpg

え・・・


_140722_14187DSC_0011.jpg
ふ 「なんか もんくある?」

夫と二人で大爆笑。
さすが箱マスター!
恐れ入りました!

ちなみに上から見ると、

_140722_14196DSC_0020.jpg

こんなんなってます。
いや〜、すごいわ〜。
しかもヤツは頭を入れて中で丸くなろうとしていた(笑)!
さすがに無理でそれは断念したけれど。

この暑いのに、
お気に入りの大きい方の箱もちゃんと出してあるのに、
なぜそこに入る?

_140722_14202DSC_0026.jpg
ふ 「そこに はこがあるから」

おかーさん、ふくチを尊敬する!




そんな箱マスター、
今朝は朝から31℃もあるというのに、

_140723_14206DSC_0030.jpg

引き出しの奥で寝ていた(笑)。

_140723_14212DSC_0039.jpg
ふ 「だって おかーさんが あけてくれるから」

うん。入るかな〜?と思ったのは確かだけどね。
まさかお昼寝するとは〜!
暑いよね?
暑いと思うんだ?

_140723_14216DSC_0043.jpg
な 「アイツ、おかしい」

と、風の通る涼しい廊下で寝ているお嬢さんも呆れてました(笑)。



2014-07-23 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR