酵素シロップ、その後

1、2週間でできると聞いていたし、
気温が高い方が発酵しやすいらしいので
1週間もすればできるんじゃないかと思っていた酵素シロップ。
出来上がると、かき混ぜるとぶわ〜っと泡立って、
中の果物も浮かんでくるという。
ところが1週間経っても一向に泡が出て来ない。

_140718_14133DSC_0399.jpg

匂いを嗅いでみたけど、別にイヤな匂いはしない。
でも8日目なのに泡立つ様子なし。
これはもしかして失敗したかしらん?と思っていたら、

_140719_14134DSC_0001.jpg

いきなり9日目にキウイの方に泡が出た!
やった〜!完成完成♪

一晩かけてゆっくり漉すと、

_140720_14140DSC_0007.jpg

すごい泡でしょ?
キウイはもったいないのでドライフルーツっぽくして食べることに。
つけ込んだフルーツや野菜は、あるいはお風呂に入れれば酵素風呂にもなるし、
お料理などにも使えるそうです。

シロップ自体はむっちゃ甘い。
キウイ・・・っぽい味はあんまりしない。
あま〜いフルーツシロップです。
このシロップを冷蔵庫で保存しておいて、常温のお水や炭酸で割って飲みます。
あんまり冷たくても熱くても酵素が働かないそうな。
1日60mlを目安に、って書いてあったけど、
かなり甘いのでもっと控えめに飲んでます。
冷蔵庫に入れても発酵は続いているそうで、
お水で割ると微炭酸な感じがします。

で、13日目。

_140722_14144DSC_0011.jpg

ようやくレモンも泡が出た!

さぁ、次は何を仕込もうかなぁ。







梅雨が明けた暑い朝、
お嬢さんは

_140722_14146DSC_0013.jpg

お外の日陰でくつろぎ、
小僧は

_140722_14149DSC_0016.jpg

お気に入りの箱でくつろぐ。

_140722_14151DSC_0018.jpg
ふ 「なにか もんだいでも?」

い〜え。




2014-07-22 : 食べること : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハッピーなバースデー

先週のことになりますが、木曜日にまりまおさんと一緒にレイナさんちに遊びに行って来た。
ちょうどこの日は私の大好きなゆーすけの10歳のお誕生日!

_140717_13826DSC_0092.jpg
ゆーすけ 「オレ、お誕生日♪」

おめでと〜♪
お祝い代わりにおいしいもの持ってきたからね。

_140717_13835DSC_0101.jpg
ゆ 「まずは持(物)検(査)」

どーぞどーぞ。思いっきりやっちゃって〜。

_140717_13841DSC_0107.jpg
ゆ 「・・・」

どう?ゆーすけ。どんな匂いがする?

_140717_13846DSC_0112.jpg
ゆ 「長い!」

ぷぷぷ。やっぱり?

_140717_13852DSC_0118.jpg
ゆ 「オレ、お返ししとく」

うんうん。いっぱい匂いつけといて♪

念入りな持検も終わり、

_140717_13869DSC_0135.jpg
ゆ 「オレ、がんばった」

_140717_13880DSC_0146.jpg
ゆ 「ちょっと休憩」

いいね〜、その開きっぷり♪
ゆーすけって、写真や見る角度によるとびっくりするほどふくチに似てる。


さて、他の子たちはというと、
ざらめちゃんは隅っこのケージに入ってシャーを連発(笑)。
んもう、照れ屋さんなんだから。うふふ。

その分、とん(みとん)ちゃん頑張る♪

_140717_13818DSC_0084.jpg
み 「もういい?もういい?」

もうちょっとがんばろうか〜(笑)。
抱っこするときゃしゃで、柔らかで、も〜、幸せ♪

ぱる(ぱーる)ちんも

_140717_13890DSC_0156.jpg
ぱ 「ぱるはいないの!」

それなりにがんばる(笑)。

かりんちゃんは相変わらずかわいいし、

_140717_13945DSC_0211.jpg
か 「おやつ、まだ?」

それなのに食べることなると

_140717_13914DSC_0180.jpg

猫一倍情熱を燃やすところがさらにかわいい!

そのうちマロンちゃんも登場。

_140717_14026DSC_0292.jpg
マ 「お菓子ちょうだい!」

まりまおさんにおやつをねだる様がとにかくかわいい!

_140717_14032DSC_0298.jpg
マ 「アタシが主役♪」

おしっぽをぷりぷり振りながら、
あっちのお膝、こっちのお膝と飛び回ってました。あはは。

ゆーすけとマロンちゃんはあまり仲良しじゃないということで、
マロンちゃんが退場した後、またゆーすけ登場。

_140717_13885DSC_0151.jpg
ゆ 「オレ、念入り」

また持検したり、


_140717_14060DSC_0326.jpg
ゆ&か 「おやつ〜!ごはん〜!」

おやつ待ちするかわいい姿を見せてくれたり、


_140717_14041DSC_0307.jpg
ゆ 「やめろ〜」

レイナさんに愛情を注がれたり(笑)と、さすがお誕生日の主役。
大活躍してくれたのでした。

下戸の私と違ってお二人はとにかく強い!
二人でスパークリングワイン2本とワイン1本が空きました(爆)。
しゃべって、飲んで、食べて、猫がいて、も〜、かわいいの大安売り。
猫がいるっていうだけで、どうしてこんなに楽しいんだろう(笑)?
みんにゃ、ありがとうね〜。
レイナさん、まりまおさん、ありがとうございました〜!



2014-07-21 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

飽くなき挑戦

_140713_13730DSC_0009.jpg

今度の箱は、


_140713_13734DSC_0013.jpg

かなり小さい。

さぁ、どうする?ふくチ。



2014-07-16 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

酵素シロップはじめました♪

お嬢さんの片足上げが始まるのと時を同じくして(?)
今更な感じもありますが、
思い立って酵素シロップに初挑戦。
とりあえずキウイとレモンで仕込んでみた。

_140711_13712DSC_0038.jpg

これが半日たったところ。


_140713_13728DSC_0007.jpg

これが4日目。
お砂糖も全部溶けて、特にキウイは変わってきた。
1日1、2回手で混ぜて、1、2週間で出来上がりだそうです。
ちゃんとできるかなぁ。
どんなんなるかな〜?わくわく♪
わんにゃんにあげてもいいらしいですよ。

_140711_13719DSC_0045.jpg
「そんなものより ボクは かつおがいい」

へへへ。







_140707_13683DSC_0009.jpg

ところで、最近の我が家のお役立ちグッズ。
左からスープジャー、浅漬け鉢、手前は薬さじ。

スープジャーはお誕生日に妹に買ってもらったもの。
お弁当にあったかいものを持って行けるのがいいなぁ、
くらいな気持ちでリクエストしたのですが、実はこれで調理ができる。
朝仕込んでおくと、おかゆとかリゾットとかスープとかが
お昼には出来上がってるというすぐれもの。
便利〜♪しかもおいしい!ちょ〜おすすめ!
この前作った木のスプーンがこれにぴったりにゃのだ♪

浅漬け鉢は以前持っていたものをふくチに落とされ、壊されてしまって(涙)、
最近見つけたのがこれ。
蓋が付いてて重しをしたまま冷蔵庫に入れられるのがいい。
作れる量は少ないけど、それも案外いいです。
活躍してます♪

薬さじは雑貨屋さんで偶然見つけたもの。
3本セットだったので「3本もいらないし、どうしようかな〜?」と
悩んだけど結局買っちゃって大正解!
ビンのものをすくったり、かき混ぜたり、
使わない日がありません。
おさじのくぼみが深くないところがミソ。
下手なスプーンよりいいですよ〜♪



2014-07-15 : 食べること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

打ち上げ?

土曜日は、大学時代のメンバーが我が家に集まって、
私はNEW LIFE FESTAの、
先輩(扱いは友人)は演奏発表会の、
友人はワールドカップの(まだ終わってないけど)
「打ち上げ」という名の持ち寄り女子会。

_140712_13725DSC_0004.jpg

一人一品以上持ち寄り方式。
人の作った料理が食べられてとっても新鮮で楽しい!
基本、何を持ち寄るかは内緒なのでちょっとスリルもあり。
毎年のall aboutの時にもこのスタイルで集まるメンバー。
11時半に集まって4時半に解散するまでずーっと食べてた気がする(笑)。
大変おいしゅうございました♪


二人とも猫好きだけど猫慣れしていないので、
猫に対する間合いが猫飼いさんとちょっと違う。
おかげでなつはシャーシャー言いまくり(笑)。
それでもちゃ〜んと姿は見せたし、
ふくチくんは触らせてあげてたし。
大変よくがんばりました。


_140711_13717DSC_0043.jpg
「あー、つかれた」

お疲れさま〜。



2014-07-14 : 食べること : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR