う〜む

去年塩漬けしたオリーブ
8ヶ月も過ぎたし、そろそろ食べないといけないんじゃ?
ということで、塩抜きしてみた。

_140510_12924DSC_0001.jpg

見た目は売ってるオリーブっぽいけど・・・。
味はどう?夫。
食べられる?

・・・・・

苦かったそうです(笑)。
だめか〜。
もっと漬けとかなきゃいけないのかな?
それともまだ塩が足りない?

今年も

_140516_12948DSC_0003.jpg

たくさん花が咲きそうなので、
もしまた実がなったら試してみよう。

ちなみに私はオリーブが苦手なので食べるのは夫だけです(笑)。



2014-05-16 : 庭のこと : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

母の日の

日曜日は母の日でしたね。

母の日だからといってうちでは何も特別なことはない。
私はお嬢さんと小僧からはいつも幸せをもらっているしね♪
義母にはベタですがカーネーションを贈りました。


そんな母の日、GWにし残した庭仕事の続きをしていた私と夫。
干した砂を篩っていたら、

・・・うちの胴長庭師が施した固形肥料が出て来た(涙)。
それも1つじゃない(大泣)。

やったのはきっとGW後だね。
どうも最近トイレのうん○の量が少ない気がしてたんだもん。

「有機だと思ってるな」
って、夫、うまいこと言い過ぎ!
きっと液肥もしっかりやってるに違いない・・・。

こら!庭師!
こんな母の日のプレゼントは入りませんから!


_140512_12928DSC_0005.jpg
ふ 「げんきに そだちますよーに!」

だから、何にも植わってないんだって!!




ちなみに、
空いた鉢を昨日全部片付けて、
(ふくチくんにとっての)トイレが並んでる状態を解消したら、
それから毎日いちじくの木の根元が掘ってあります(泣)。

庭師〜!
いい加減にしろ〜!




2014-05-14 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

手仕事 4月とGW

4月はなんとか予定通りストール4枚を完成。

イングリッシュレスター
テフォーク×イングリッシュレスター


ゴットランド
ゴットランド


ロムニー
ロムニー


コリデール
コリデール


それぞれ羊の種類が違うのです。
だから同じサイズ、同じ筬目で織ったのに
全然出来上がりサイズも風合いも雰囲気も違います。

テフォークはふくらみがあって、
イングリッシュレスターは光沢のあるグラデーションがきれい。
ゴットランドはモヘアのようなフワフワ感があって、
ロムニーは霞んだ感じが好き。
コリデールはちょっとマットで手触りが優しい。

最近ナチュラルな羊本来の色がマイブーム(笑)なので
並べてみるとかなり地味かな?あはは。
でも自然にできるグラデーションやら色の変化にどきどきします。
写真を撮ると3割増しで格好良く写るけど、
本当の色合いや風合いはやっぱり触ってみないとわからない。
写真では表現しきれない雰囲気がそれぞれあります。


で、ゴールデンウィーク中に作ったのはグラスホルダー。

グラスホルダー

なんとか9つ仕上げました。
このグラス、以前は雑貨屋さんでよく見かけたのに最近とんと見ない。
仕方がないのでネットで注文したらサイズを間違えて買いなおした(涙)。
実はGW中に足を棒にして雑貨屋巡りをしていたのもこれを探すためでした。




6月の出店ですが、タマラコンベンション改めNEW LIFE FESTAと言うそうです。
HPに概要がupされてます。→click!
6月15日(日) 11:00〜19:00
場所はかつしかシンフォニーヒルズ別館(最寄り駅は青砥)
入場料が500円かかりますが、無料ヒーリング体験付きだそうですよ。
私は暑苦しくストールやらマフラーやら持って行きます。
もちろん上のストールとグラスホルダーも♪
へたれの私は正直今から胃が痛い(笑)
でもあと1ヶ月頑張って作って、精一杯楽しみたいと思います!
もしもお時間があったら是非!



追記です。
チラシができたみたいです。
こんな感じです。
どうぞよろしく!
(clickすると大きくなります)

NEW LIFE FESTA_01


2014-05-11 : つくること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

理由

_140505_12758DSC_0005.jpg

この場所が気に入ってるお嬢さん。
細い迷路みたいな感じがいいのかな?


_140505_12761DSC_0008.jpg
な 「だって ここなら ふくチに おそわれないもん」

なるほど!




++




今日の一冊。

_140506_12766DSC_0013.jpg

再読・・・というか、もう何回読んだだろう?
それくらい好きな本です。
どきどきして、わくわくして、ふふふと笑って、胸がきゅっとなる。
これ、郵便小説という企画で書かれたものを1冊にまとめたもの。
ある日ポストに小説が届くのです。
いいなぁ。



2014-05-10 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

GWダイジェスト

終わりましたね〜。
ゴールデンウィーク。


毎年ならば野菜の植え付けに励むはずの我が家のGW。
今年は秋から始まる大規模修繕に備えて、できるだけ植木を減らさなくては!と
主に小さい鉢を中心にかなりの数を処分しました。

土を広げて干しておいたら、


13905764969_9e328d87d3_b.jpg

・・・・・

まぁね、やるとは思ったよ。
てか、広げてるそばから液肥をやってた庭師・・・(涙)。

13905805960_6289ee7b17_b.jpg
な 「あ〜あ」

なっちゃん、教育的指導してやってよ!


13905811748_15f9440464_b.jpg
な 「アタシには かんけいないも〜ん」

え〜?

そんなお嬢さんは、洗って干してある植木鉢が気になるらしい。


13923071017_dc16984025_o.jpg
な 「なんか いいもの はいってないかな?!」

入ってませんてば(笑)。


2日から4日までの3日間、午前中は手仕事、午後は庭仕事。
なんか全然お休みっぽくない・・・。
ま、ふくチくんにはトイレ天国だったよね。
毎日部屋の中に砂が上がってた(涙)。

5日は午前中は庭仕事で、午後から夫のリクエストにより
『アメイジングスパイダーマン』を観に行く。
私、実はあんまりスパイダーマンは得意じゃないんだよね・・・。

一日くらいは出かけなきゃね、ということで、6日は大好きな横浜へ。
Charan Paulin

14122334444_0efabf9e86_b.jpg

バースデー(っぽくないけど)ランチ。

ちゃらんぽらんランチ

使われている器は全部作家さんのものらしい。
とっても素敵。
優しくて「ちゃんとしたものを食べてるなぁ」と実感できるお味でした。

この日は曇り空13℃。しかも海風・・・。
肌寒いを通り越して寒い!
でもせっかくだから

14122326664_080e9cf1a2_b.jpg

海沿いを歩いて。

ちょっと探し物があったので、片っ端から雑貨屋巡りをしましたが結局見つからず。
コストコへ寄って、また歩き回って買物をして、
家へ帰る頃にはさすがにへとへとになってました。


ということでゴールデンウィーク終了〜。
なんだか「働いた感」満載の連休でした(笑)。






2014-05-07 : etc. : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR