秘密兵器

_140219_11641DSC_0018.jpg
ふ 「ひみつの かくれが はっけん!」

_140219_11652DSC_0029.jpg
ふ 「ここで なっちゃんを まちぶせ〜♪」

いや、その箱はスルーしてくれていいから。


なんでこんなに大きい箱があるかと言いますと、
ついに買っちゃったのですよ。

_140220_11698DSC_0075.jpg
ふ 「おかーさん、これ なに?!」

爪研ぎポールです。


我が家へ遊びに来て下さった方はご存知かと思いますが、
ふくチくんは布もので爪を研ぐのが好き。
ソファだの椅子だのがぼろぼろです。
中でもリビングの椅子は背もたれも布だものだから
も〜、ぐっちゃぐっちゃ(涙)。
椅子カバーだって安くないんだからね!

それでも特定の椅子で研いでいたうちはまだ我慢もしていたが、
最近全ての椅子でまんべんなく研ぎ始め・・・。
これはもういかん!ということで一計を案じました。

うちって猫ばかのわりに案外猫ものが少ない。
夫がすぐに「邪魔」って言うもんで。
キャットタワーだってないんだもん。
(ケージはあるけど)
でも長〜いふくチが体を伸ばして爪を研ぐためにはそれなりの長さが必要。
ネットで見つけた一番長いポールは81㎝。
使ってくれないとでっかいゴミになるばかり。

設置して、爪研ぎ指導をしてみたけど一向に使ってくれる様子がないので
秘密兵器「またたびの粉」を振りかけてみた。


_140220_11656DSC_0033.jpg
ふ 「いいにおい〜♪」

_140220_11659DSC_0036.jpg
ふ (ガリガリ)

やった〜!研いだ〜!!


_140220_11664DSC_0041.jpg
ふ 「うふ〜ん」

_140220_11673DSC_0050.jpg

研いで、

_140220_11680DSC_0057.jpg

嗅いで、

_140220_11692DSC_0069.jpg

ぐねって(笑)、

_140220_11705DSC_0082.jpg

研いで、

_140220_11713DSC_0090.jpg

嗅ぐ。


設置して数日経ちました。

ともすると変わらず椅子の背でも研ごうとするので、
いつも爪研ぎする椅子にぴったり寄せて設置。

最初の頃、ふくチがポールで爪を研いでいたら、
お嬢さんが教育的指導を始めたので
「なっちゃん、そこは爪研いでもいいからね」と
丁重にご指導をお断りしたり。

まだまだ気は許せないけど、
確実に椅子の被害は少なくなってる気がする。
やったね♪



ちなみにお嬢さんは木で研ぐ派。
タンスやらテレビ台やらをぼろぼろにしてくれてます。
最近は私の紡ぎ車で爪を研ぐのが困りもの(涙)。
爪研ぎポールはあんまり興味がないみたい。
だけど時々

_140220_11721DSC_0098.jpg
な 「ここも なかなかいいわ〜」

使ってくれてたりします♪



2014-02-25 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

お仕事にゃう

_140211_11575DSC_0039.jpg
ふ 「じきゅう たりない! ぜったい!」

まぁまぁ。
後でかつおあげるからさ。
(半分だけね)



2014-02-22 : なつとふくチ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱり雪国?

「あんまり積もりそうにない」
なんてとんでもない!
午後には

_140214_11601DSC_0005.jpg

あ・・・あれ・・・?



そして夜、

_140214_11606DSC_0010.jpg

ひぇ〜!
しかも前回よりも圧倒的に重たい雪で、まぢで庭木がやばい!
大雪の中、枝の雪を払って回りました。
私も見る間に雪だらけ。



深夜、
降り止むどころかどんどん激しくなってくる。
でも雪が降り積もる夜は雪明かりで明るく、
不思議な静けさがあってたまらなく好き。

_140214_11611DSC_0015.jpg

窓を開けて見てたらひんしゅくをかったので(笑)、
窓ガラス越しに降り続く雪を見ながら夜更かししてしまった。



一夜明けて、

_140215_11617DSC_0021.jpg
な 「おそと いく!」

とねだったくせに、
開けてあげたらやっぱりやめちゃったお嬢様。
夫と二人「前は跳ね回ってたのにね」とちょっと寂しい。
とはいえ、

_140215_11622DSC_0026.jpg

こんなんなってますからね、行かなくて正解。
サッシの前も

_140215_11623DSC_0027.jpg


これだもの!
う〜む、先週よりも積もってる気がする・・・。
夜半から雨になるって言ってたから、
もっと溶けると思ってたのに。
2週連続で雪かきするはめになるとは思いませんでした。
来週は・・・降らないよね?!



2014-02-15 : 庭のこと : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

ホワイトバレンタイン?

雪国ふたたび?!
と思ったけど、

_140214_11588DSC_0052.jpg

雪の種類が違うのね、
あんまり積もりそうにない。
あの大雪の後ではちょっとほっとした。

_140214_11585DSC_0049.jpg
な 「いこうかな」

なっちゃん、お出かけする?

_140214_11587DSC_0051.jpg
な 「・・・やっぱ やめとく」

先日埋まったのがトラウマになったかな(笑)。


こんな日は家で糸を紡いでいるに限る。うん。

_140214_11596DSC_0002.jpg

ミルクティー色?
いい色〜。


ところで今日はバレンタイン。
緊縮財政中なので手作りです。

_140214_11584DSC_0048.jpg

チョコを溶かして生クリームとバターを混ぜて固めるだけ。
かんた〜ん。
でも十分美味しいよ♪


美味しいと言えば、
美味しい物がちょこちょこ紹介されてるねこばばあさんのブログ
先日もと〜っても美味しそうなタルトが紹介されてて
思わず「おいしそう!」と叫んじゃったら、

_140208_11538DSC_0002.jpg

いただいてしまった♪
鳴門金時と黒豆のタルト!
やばい〜。
こりゃあ今年の運の3割ほど使っちゃったかも(笑)。

_140208_11549DSC_0013.jpg

タルトだけどスイートポテト。
めちゃうまなうえにボリュームたっぷり。
たまら〜ん!
私もだけど夫もえらく感激しておりました。
ねこばばあさん、ありがとう!
ごちそうさまでした!!



2014-02-14 : 食べること : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

雪国?

大雪になるとは聞いていた。
うん。確かに。

つむぎさんとデートの予定だったのに
帰れなくなるとヤバいので日延べしてもらった。
だって、朝起きたら

_140208_11468DSC_0012.jpg

すでにこんなんなってるし。


お嬢さんは、

_140208_11457DSC_0001.jpg
な 「ゆき〜♪」

とお出かけしたのに、

_140208_11461DSC_0005.jpg
な 「ただいま!」

すぐに帰って来た。
せっかくのパウダースノーなのに。
以前なら大喜びで歩き回っていたところ。
歳をとっちゃったからかなぁ、とちょっと切ない。
ほら、

_140208_11462DSC_0006.jpg

こんだけしか足跡ついてないし。

ふくチくんは、

_140208_11471DSC_0015.jpg
ふ 「いこうかな」

_140208_11473DSC_0017.jpg
ふ 「どうしようかな」

ねぇ、出かける気がないなら閉めてもいい?
寒いんですけど。


数時間して、

_140208_11474DSC_0018.jpg
な 「もういっかい いく!」

え〜?行くの〜?

_140208_11475DSC_0019.jpg
な 「たのしい!」

_140208_11486DSC_0030.jpg
な 「でも さむい!」

_140208_11488DSC_0032.jpg
な 「もう かえる!」

_140208_11489DSC_0033.jpg

一回りして帰ってきた。
小僧は、

_140208_11490DSC_0034.jpg
ふ 「いこうかな?」

_140208_11493DSC_0037.jpg
ふ 「やめようかな?」

どうせ行かないんでしょ。

雪、こんなんなってます。

_140208_11495DSC_0039.jpg


その後、

_140208_11499DSC_0043.jpg
な 「やっぱり おこたのほうがいい♪」

お嬢さんも小僧もおこたでまったり。

_140208_11500DSC_0044.jpg

目盛りが見えるでしょうか。
積雪15㎝。




そして数時間後、

_140208_11508DSC_0052.jpg

積雪19㎝。


_140208_11502DSC_0046.jpg

ここはどこ?
東京だよね??
しかもまだまだ降ってるし。



夕方、

_140208_11510DSC_0054.jpg

_140208_11511DSC_0055.jpg

とうとう雪がサッシの上まで。
窓を開けたら雪が入ってくるなんて!!

_140208_11512DSC_0056.jpg

この時点で積雪24㎝!
なのに・・・

_140208_11514DSC_0058.jpg
な 「いこうかな?」

えええぇ〜?!まぢで?!

_140208_11517DSC_0061.jpg
な 「どうしようかな?」

なっちゃん、雪、すごいよ?大丈夫?

_140208_11523DSC_0067.jpg
な 「でも いく!」

_140208_11525DSC_0069.jpg

行った!

_140208_11526DSC_0070.jpg

埋まった!

_140208_11527DSC_0071.jpg
な 「むり!」

_140208_11528DSC_0072.jpg
な 「ぜったい むり!」

帰って来た!

_140208_11532DSC_0076.jpg

うんうん。正しい判断だね。
小僧なんて

_140208_11534DSC_0078.jpg

最初から行く気ないもん(笑)。


まだまだ降り続いてます。
てか、吹雪いてます。
外に出たら遭難しそう・・・。
明日の朝、どうなってるのかが怖いです。




2014-02-08 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR