ふくチんの日記

きょう ボクは、

_131218_10918DSC_0006.jpg

むちゃくちゃ がんばった!


_131218_10925DSC_0013.jpg

ふっ。ボクってエラい。



今日は寒い中、レイナさんが遊びに来てくれて、
ふくチくん、珍しく接待をがんばってました(笑)。
エラいぞ〜!ふくチ〜!

ちなみにお嬢さんはといえば、
かつおタイムにだけこたつから出て来て、ちゃっかりかつおを満喫。
かつおがなくなったらレイナさんにシャーしてました(汗)。
なっちゃん、それはあんまりじゃない???


お土産にアメショクッションをもらっちゃった♪

_131218_10928DSC_0016.jpg

この子はきっと男の子だな〜♪


2013-12-18 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

仲良し!

_131214_10813DSC_0026.jpg
ふ 「ちょっと」

_131214_10837DSC_0050.jpg
ふ 「・・・」

_131214_10850DSC_0063.jpg
ふ 「ま、いっか〜」


十分仲良し♪
誰が何て言ったって仲良し!

だってこの距離で結界(猫ベッド)がない!

ふくチ、えらい!
よく我慢した!




++



久しぶりに今日の1冊。

_131122_10149DSC_0001.jpg

タイトルにひかれて読みました。
ちょっと・・・じゃないな。
私にはかなり切ない。
それでも何度も読み返してしまう物語です。


2013-12-16 : なつとふくチ : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマスの相談

ツリーもないし、特にクリスマスらしいこともしない予定なのだけれど、
せっかくサンタをもらったことだし、
いろいろ置いて玄関をクリスマスっぽく(?)してみました。


_131215_10902DSC_0010.jpg

題して『クリスマスの相談』

「ねぇねぇ、プレゼント何にする?」
「え〜?それはないよね〜」
「いやいや、やっぱりボクとしては・・・」

なんて相談してるはず。
サンタは3人もいるのにトナカイはいない。
多分ひつじとシロクマで頑張るんだと思う。

で、天井には

_131215_10907DSC_0015.jpg

去年のall about用に作った手紡ぎ糸のガーランドを飾ってみた。

玄関だけクリスマス♪




++




shopにきっかーをupしました。
昨日も書きましたが2匹だけです。

_131215_10892DSC_0011.jpg

でもって、今年のきっかーはこれで終わり、
次は来年の初夏ごろになります。
どうぞよろしくお願いします。




2013-12-15 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

12月前半ダイジェスト

ああ、また随分さぼってしまいました。
すっかりさぼり癖がついちゃってますね。
細々いろいろあったけど、とにかく12月前半を
以前の記事と被る部分もあるけれどさらっとダイジェストで。


12月2日、YOKOさんつむぎさんと一緒に初ジブリ美術館!

_131202_10342DSC_0028.jpg


東京に20年以上住んでて初めて!
見たかったのはやっぱり

_131202_10355DSC_0041.jpg

ロボット兵!
でも私はずーっと「巨神兵」って言ってて、
お友達に指摘されたYOKOさんに言われるまでまったく疑いなく信じてた(笑)。
そうだそうだ。これは「薙ぎ払」ったりしないんだもんね。

館内は写真NGだったのでご紹介できませんが、
立体ゾートロープ(回転のぞき絵)がすごかった!
<トトロぴょんぴょん>で検索すると写真がヒットします。
ただあの感動は動いてる実物を見ないとだめかも。
一度は絶対見て欲しい。


12月3日、all about搬入日。


12月5日、午後からall aboutのお当番。
わざわざ見に来てくださたねこばばあさん、黒猫ワグちゃんさん、ありがとう!


12月6日、そのねこばばあさんから美味しい栗のパイが届く!
あんまり美味し過ぎて写真も撮らずに貪り食ってしまったという有様(恥)。
その美味しそうなパイの写真はつむぎさんのブログで見て下さい(笑)。
ねこばばあさん、ごちそうさま〜!


12月7日、YOKOさん、つむぎさん、nanapuさんと自由が丘で待ち合わせ。
ランチして雑貨屋さんをはしごしてから大倉山へ。
見てもらって、触ってもらって、素敵な展示会だったと言ってもらえた幸せ♪
余談ですが、お茶をしてたら飛び入りで夫がやって来て、
みんなに「そっくり!兄弟みたい!」って言われて
びっくりしつつ、ちょっと複雑な気持ちになったりなんかして。
そんなに似てないと思うんだけどな〜。

つむぎさんにはサンタさんのろうそくを、
nanapuさんには自作の白樺サンタをいただきました♪

_131214_10881DSC_0007.jpg

かわいいでしょ〜?うふふ。
クリスマスだな〜。


12月8日、大学の友人と先輩で持ち寄りランチのあと大倉山へ。
友人が展示していたストールを買ってくれた。
リピートして買ってもらえるのもものすごく嬉しいけれど、
初めて買ってもらえるのもたまらなく嬉しい。
こんな気持ちが味わえるなんて幸せだ〜♪
これにて無事all about終了!


12月9日、そろそろ先延ばしにしてたこともしないと!
ということでオーダーをいただいていたマフラーを織り上げる。


12月10日、GRASS HEARTで森由美子さんのホームスパンワークショップ。
昨年大倉山でのミーティングカフェでもお話を聞く機会があったのだけれど、
今回はより具体的なホームスパンのお話が伺えた。
勉強になった〜!
触らせていただいた糸も作品も素晴らしかったです。
手をかけるということが本当に大事なのだと改めて実感。

12月11日、今年最後の手織りのお教室。
ほんとにお世話になりました!
来年も頑張るぞ〜!


12月12日、yogaの後、4ヶ月振りに髪を切りに行って。
ショートカットで4ヶ月放っておくってどうよ(恥)?
でも、ま、自慢じゃないけど担当のお兄さん、カットが上手なんです。
癖っ毛の私の頭を上手に仕上げてくれて、
2ヶ月くらいたった時が一番いい感じになったりする。
だからいつでも行くのは3ヶ月に一度。
・・・イヤだろうな〜、こんな客(笑)。


12月11日、織り上げたマフラーを縮絨して、


12月12日、今日ですね。
今年最後のきっかーを仕上げました。

_131214_10876DSC_0002.jpg

もっとたくさん作りたかったけど、
以前からの注文の分を作ったら、またたびがほとんどなくなっちゃった。
2匹だけですが、明日あたりshopに出します。
これにて今年のまたたびは終了。
きっかーは来年の初夏頃、またたびがまた芽吹くまでお休みです。


_131214_10800DSC_0013.jpg
ふ 「なんで ボクのぶんがないの?」

あはは〜、ごめんごめん。





2013-12-14 : おでかけ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

終了しました

_131201_10234DSC_0034.jpg


all about the wool Ⅷ、無事終了しました。
見に来てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました!

昨日はYOKOさんつむぎさんnanapuさんが見に来てくださいました。
仲良しの3人に実物を見てもらえてほんとに嬉しかった〜!

今日は大学時代の友達と先輩が見に来てくれた。
先輩は大倉山に住んでいるので、
all about に合わせて三人で集まって、持ち寄りでお昼ご飯を食べてから
展示を見に行くのがここ3年ほどの恒例行事になってます。
搬出にもつき合ってくれて、友人がストールを気に入って買って帰ってくれました。
嬉しいなぁ。

作ったものを見てもらえる場というのがあるのは本当にありがたいですね。
学ばなきゃいけないことも、学びたいことも、
やってみたいことも、やるべきこともありすぎて
いつもちょっと気が遠くなる気がするんだけど(笑)、
とにかく私は紡ぐことが好き!
だからもっともっと作りたい!
今年のall aboutはそんな気持ちを後押ししてくれた気がします。
本当にありがとうございました!
喜びと共にまたがんばります!


今回のストールですが、販売できるものもあります。
とりあえずshopにはupしない予定なので、
もしも気になるものがありましたら、
鍵コメにてお気軽にお問い合わせくださいね。



_131207_10581DSC_0004.jpg
な 「ひつじもいいけど アタシのおせわは?」

はい!よろこんで〜!!
(なっちゃん、顔が恐いよ、笑)




2013-12-08 : つくること : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR