そこは

_131021_9412DSC_0039_01.jpg
ふ 「♪」

と〜ってもいいお顔で入ってらっしゃいますが、


_131021_9413DSC_0040.jpg
ふ 「へ?」

そこ、ベッドじゃないよね?


_131021_9399DSC_0026_01.jpg
ふ 「ベッド。どうかんがえてもベッド」

ちが〜う!!






2013-10-28 : なつとふくチ : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

お出かけばかりの10月

昨日久しぶりに会った友人に
「最近ブログを更新してないから体調が悪いのかと思った」と言われ、またまた反省。
最近さぼりっ放しでした。
猫も私も元気です。
今月はとにかくお出かけが多くて・・・。
秋冬ともなるとウール関連の個展が多いのです。
とっても勉強になるので見られるものは見てみたい!とまめに出かける毎日です。
以下、10月後半ダイジェスト。


13日、
ギャラリーショップ2ni nana7の「ストール展」に。
清野詳子さんのストールにうっとり。

この日は掛け持ちで「竹内栖鳳展」も。
素晴らしかった!!
内緒ですが、久しぶりに絵を見ながら泣きそうになっちゃった。
テレビで放映されてた「斑猫」の絵もすごかったけど、ライオンの屏風絵がよかったなぁ。

_131005_9261DSC_0196_01.jpg
ふ 「ボクと ライオン、どっちが りりしい?」

そりゃあ・・・(もごもご)


15日、
つむぎさんと一緒にYOKOさんにくっついて秋吉由紀子さんの個展に。
かわいい猫がいっぱい♪


16日は手織りのお教室。
ようやく経糸が張れた!!
先は長いぞ!がんばれ、私!

_131005_9253DSC_0188.jpg
な 「おかーさん、まいかい いのこりなんだよね」

そーなの。先生にご迷惑ばっかりかけてるの(涙)


17日、
yogaに行った後、
クリエイティブフェルト協会展覧会」へ。
縮絨率の違いを利用した立体の実験が面白かった。

その後田篭みつえ先生の個展へ。
素晴らしいのです!ホント。
色もさることながら手触りというかその質感がたまりません。
田篭先生もとてもフレンドリーで素敵な方で、
お目にかかるのが二回目の私がすっかり長居をさせていただいてしまった(笑)。
もうちょっと早くここでお知らせすればよかったなぁと大反省。

_131005_9266DSC_0201_01.jpg
ふ 「さぼらずに ちゃんとこうしんするように!」

ごめ〜ん。


18日は手紡ぎのお教室。
アンゴラを紡いだのです。ふっわふわ♪
でももちろん時間中には紡ぎ終わらなくて宿題が・・・(笑)

_131002_9171DSC_0097.jpg
ふ 「しゅくだいもいいけど、ボクの おいしいものも よろしく〜」

最近おやつの食べ過ぎじゃね???


20日は土砂降りの雨の中、
YOKOさんと一緒に「ねこライオン展」の最終日に。
駅まで行くだけで下半身がずぶ濡れになるほどの降り。
自分一人だったらきっとあきらめて行かなかったと思う。
約束しててよかった〜♪

_131004_9213DSC_0148.jpg
ふ 「で、ライオンとボク どっちが かっこいいって?」

ライオンはね、腹がたるっとしてないの(笑)。
でもふくチと同じくらい笑いがとれる子がいたよ。ぷぷぷ。


22日、
またまた掛け持ちです。
まずは「スプラング展+ユパンキ工房展」へ。
写真で見るといまひとつ良くわからなかったスプラング。
でも実物を見ると面白い!ちょっとやってみたいかも〜♪

ミロコマチコさんの「てつぞうはね」絵本原画展をやっていると知り、是非行かねば!
竹内栖鳳とは違った意味でまた絵を見ながら泣いてしまった。
泣いてばっかりいるな、私(笑)。
他に人がいなくてよかった。

その後、最終日のマリアンネ・イサガーさんの個展にも。
編み物で紡績糸でしたが、とっても柔らかないい色合いでした。
ご本人も笑顔の素敵な方。

_131015_9381DSC_0008_01.jpg
ふ 「てつぞーとボクは どっちが かっこいいの?」

うーんとね〜・・・ひきわけ〜!


で、昨日
岡山から出て来たその友人と朝から待ち合わせて山種美術館の「古径と土牛展」へ。
思った以上に良かった!
山種美術館もかなり久しぶりでしたが大きさも佇まいも丁度いい♪
とても豊かな気持ちになれました。
その後、彼女のリクエストで青山の古民具もりたさんへ。
彼女はお仕覆(しふく)を作る趣味があるのですが、それに使う古裂が買いたいと。
私には全然縁のない世界だけど、もともと布は大好きなので傍で見てるだけでも楽し〜い♪
奥の深い世界だわ〜。

お昼ご飯を済ませたら家に初めて遊びに来てもらってまったり。
彼女も、今は犬と暮らしているけれど、
以前はご実家に猫がいた人で猫の扱いが遠慮ない。
だっていきなりふくチくんを捕まえて抱っこし、
お嬢さんもいきなりひっつかまえてた(笑)
そりゃあシャーシャー言うわ(苦笑)。
でもふくチくん、キレイなおねーさんが気に入ったようで、
正しいふくチだっこの仕方を教えてあげたら
なんと!だっこされてくつろいでた!!ありえな〜い!

_131015_9393DSC_0020.jpg
ふ 「ボク とってもがんばりました」

うんうん。ほんとによく頑張った!えらいえらい!


実は彼女は高校の同級生・・・というか幼稚園から一緒なの。
明日は高校の京浜地区の同窓会がこちらであるので出て来ていたのでした。
私は同窓会には行けないので、他の同級生メンバーとの晩ご飯に混ぜてもらった。
彼女以外は数十年振り!
いや〜、みんな変わってるけど変わってない(笑)。
すっかり不義理をしている私ですが、
友達の多い彼女のお陰でみんなにも会えて、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう!!



2013-10-26 : おでかけ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

肌寒

かごベッドに古いセーターを入れといたら、

_131004_9210DSC_0145.jpg


ん?


_131004_9223DSC_0158.jpg


お嬢さんが上手に潜ってました。
可愛過ぎる・・・。



2013-10-19 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

あれ?

いつものようにかごに入ったふくチ。


_131010_9308DSC_0018.jpg
ふ 「・・・あれ?」


_131010_9319DSC_0029.jpg
ふ 「なんか ちょっと」


_131010_9320DSC_0030.jpg
ふ 「いごこちが わるい」


ふっふっふっ。
よ〜くわかりましたね。
ふくチくんのおざぶにされてたストールを撤去したのだ♪


_131010_9317DSC_0027.jpg
ふ 「おかーさんの おに!」

だって毎晩おざぶにされたら、ストールぐしゃぐしゃになっちゃうじゃん!
残念でした〜。
てか、紡いだ糸とかまだ入ってるんですけど・・・。


でもさ、
その手・・・

_131010_9316DSC_0026.jpg

萌える〜♪




++




近いうちにとかいいながらすっかり遅くなっちゃってたきっかーが出来ました。
待ってて下さった方、ごめんなさい。

_131011_9359DSC_0005.jpg

ま、今回もあんまり数はないんですが、
またたびばかり6つほど。
明日の夜までにはupしたいと思います。
どうぞよろしく。


++

10/12 追記
大きなおさかな☆きっかーをupしました。




2013-10-11 : なつとふくチ : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

おんにゃのこは複雑

カメラを向けると


_131004_9202DSC_0134.jpg
な 「むぅ」


こんな顔をするものだから、
なかなか可愛い写真が撮れないのだけれど。

ほんとはほんのちょっとした仕草とか表情とか行動が
とってもかわいいお嬢さん。
実はふくチに負けないくらいの甘えん坊です。

大好きだったシーバも最近は飽きてきたらしく、
お皿に入れると、「え〜?」って目でお皿と私を交互に見ます。
これは「食べさせて」の合図。
こうなるともう自分では食べません。
「自分で食べてよ」と私が傍を離れようものなら、
「こっちへきてよ〜」と来てもらえるまでなく。
ほんとに自分が好きなごはんだと文句も言わずにがっつくくせに(笑)。

でもさ、かわいいお嬢さんのお願いだもの。だめとは言えません。
仕方がないので1粒ずつ手に乗せてあげると
「んじゃ、たべる」とカリカリ、シャクシャク。
シーバを乗せた手のひらにひんやり冷たいお鼻とか、
小さな口元がかすかに触れる度に「きゅん!」となっちゃう。
んも〜、なっちゃんたら〜♪(でれでれ)

なつトラップといい、「たべさせて」攻撃といい、
ストレートに甘えて来る男子と比べて、おんにゃのこは甘え方も複雑です。
そこがまた可愛いの〜。うふふ〜。

_131001_9055DSC_0092.jpg
な 「こんどは ここ あけて〜」

はい!よろこんで!



2013-10-10 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR