どっち?

なっちゃん、暑いの?

それとも


_130529_7571DSC_0002.jpg


・・・トラップ?




微妙な季節です。


2013-05-31 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

余韻

shopにグラスホルダーを追加しました。





お庭カフェのためにフキンを草木染めで染めるついでに染めた羊毛。

_130524_7505DSC_0001.jpg

右から順に、染めていないもの、インド茜で染めたもの、ローズマリーで染めたもの。
光沢のある羊毛だったので、とってもきれいな色に染まりました。
インド茜はかなり薄めにしたけれどこの色。
好きかも♪
今度はもっと赤く染めてみよ〜っと。



お庭カフェのハーブ摘みで摘んだお庭のハーブたち。

_130527_7509DSC_0005.jpg

花屋さんの花にはない味がある。
すてき〜♪
かわいいので玄関に。

ふくチくん、花瓶倒さないでね。

_130527_7517DSC_0013.jpg
ふ 「ボクのこのみじゃない」

うん、キミが食べるのはシュッとした葉っぱときゅうりの葉っぱだもんね。
そういえば、この前もバルコニのキュウリの葉っぱを齧ってたよね。
でっかい齧り跡がついてましたけど?






2013-05-28 : つくること : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

お庭カフェ

お庭カフェ、無事に終了いたしました。

ちょっとはお庭をぶらぶらして、雰囲気を楽しんで、
できたらお買い物ものも、と思ってたけど甘かった(笑)。
開催時間は13時から15時の2時間。
ずーっと「手仕事の部屋」に籠りきり。

手仕事体験で、手紡ぎと、フェルトと、手織りと
くるみボタン作りの用意をして行ったのだけれど、
蓋を開けてみると、一つしかない手織りに人気集中。
結局手紡ぎとフェルトは体験希望者はいませんでした。
(私がやりたいというお母さんがいらしたけど、お子さん連れだと難しかった)
というのもやっぱり体験希望者は子どもたち。
おもちゃとはいえ、織機は魅力的だったようです。
もっとたくさんあればよかったんだけど、2時間では4人が限度。
ちょっと申し訳なかった。
意外にも次に人気だったのがくるみボタン体験。
かなり小さい子も出来るのが受けたようです。

手作りをなさる方ともお近づきになれ、
初めて体験していただく側になり、
とっても有意義な1日でした。
うん、楽しかった♪


お庭カフェ1

ここを入って行って、

お庭カフェ2

後ろに見えてる離れで手仕事体験をやりました。

お庭カフェ4

ハーブ摘みがあったり、

お庭カフェ5

井戸端でお茶が飲めたり、

アプローチの木の下で手作り品とかクッキーを販売してるのが
とってもいい雰囲気でよかったな〜。
今度は私もあっちに出したい(笑)

とっても素敵な1日でした。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。




++




グラスホルダーが残ったので、そのうちweb shopに出したいと思います。

_130523_7477DSC_0053.jpg

グラス付きです。
どうぞよろしく。


2013-05-26 : おでかけ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

いろいろ

先日、夫と二人して物置部屋の本棚の固定兼キャットウオークを作った。

キャットウオーク

ごちゃごちゃした部屋で失礼。

暑くなったらこの上で寝るんじゃないかしら?
という期待を裏切って、今の所一切使ってくれている様子ナッシング。
寂しいのでお嬢さんを乗せてみた。

_130522_7425DSC_0001.jpg
な 「・・・」

あんまりうれしくないらしい(笑)。
いいさ〜。
きっとある日突然人気スポットになるはず!




++





26日のお庭カフェに向けて準備中。
体験用のセットも作ったし、
昨日と今日はにわか染物屋を開業。
ローズマリーとインド茜でフキンや羊毛を染めたり、羊毛を洗ったり。
こんなものも。

_130523_7494DSC_0070.jpg

グラスホルダーです。
ベースは作ってあったんだけど、刺繍してみた。
この陽気に私の持ってくものはほとんど羊毛ものばかり。
ちょっと暑苦しいかも(笑)。




++




準備の間にちゃんと注文品も仕上げました。
このストールがありがたいことに結構評判が良くて、
同じ感じで、とリクエストいただいたので、

_130521_7388DSC_0021.jpg

本日お届けいたしました。
このリネンとウールの組み合わせ、いい感じです。





そんな感じでバタバタしてたら、

_130523_7498DSC_0001.jpg

ふくチの脱力具合にふっと肩の力が緩んだ。


_130523_7504DSC_0007.jpg
な 「おやつ ちょうだい」

はい!ただいま!
やっぱり、キミらが最高♪






2013-05-23 : つくること : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

お仕事にゃう

_130519_7367DSC_0003.jpg
ふ 「がまんがまん」

えらいぞ〜!がんばれ〜!





2013-05-20 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR