とにかく歩いた二日間

土曜日、つむぎさんといっしょにホビーショーへ行ってきました。
ゴールデンウィーク初日。しかもお台場。
ゆりかもめに乗る段階ですでにちょっとうんざりするくらい人が多い。

ホビーショーは去年も行ったので大体勝手はわかってる。
まずは近くのロハスカフェで腹ごしらえから。

130427_1154~01

なかなかおいしゅうございました。
雰囲気もいいし、なんといっても安いし♪
早めに行ったので人も少なく、とてもゆったりできました。

で、ホビーショーに突入です。
とにかく小さいブースが山ほど!
それをほぼ隅から隅までつむぎさんと歩き回りました。
買ったのは指ぬきやら、糸巻きやらの小さいものを少しだけ。
それからつむぎさんと半分こしたバラのポプリ。以上!
うんうん。冷静だったぞ、私♪ えらいえらい。
私としてはもうちょっと糸とか布とか、
面白い素材があったら欲しいな〜、と思っていたのですが、
そういうものは比較的少なく、ぴぴっと来るものはあんまりなかったな〜。
でも楽しかった〜。
よく歩いた〜!




++





日曜日は夫とバースデーランチ。
前から行ってみたかった代々木VILLAGEへ。
(以下写真撮影:夫)

8688806042_7d1050fbe1_k.jpg

お店の雰囲気がとてもステキ。

8688824522_a34d2cb263_k_01.jpg

藤が満開でした。

8687692039_648c635139_k.jpg

お店の中まで緑がいっぱい。

ランチは

8687693167_b21feedb0d_k_01.jpg

前菜が野菜いろいろで凝っていたので「わぁ〜!」と思った
・・・のだけれど、メインは正直普通でした。う〜む。
ドルチェは美味しかったけどほんとに一口。
物足りな〜い!


ランチの後は「代々木公園に行こう」ということで、
公園でのんびりできると思ってたら、

8687713373_0fa530f42d_k.jpg

まずは明治神宮へ。
え?そうなの?そういうルートなんだ?(←地理がよくわかっていない)

8687714283_b63c6cbe11_k.jpg

ちゃんとお参りもしましたよ。
この楠がなんだかとても好きでした。
溢れんばかりの緑、鳥の鳴き声。
都心の真ん中にこんな場所があるってすごいと思う。
違った時間が流れているようでした。

そしてそのまま歩いて代々木公園へ。
さすがに連休中もということもあってか、とにかく人が多かった。
そうそう!わんこを連れた方が多い中、にゃんこがリードを付けてお散歩してましたよ♪
長毛の三毛にゃんこさん、一瞬小型犬かと思いました。

私は木陰のベンチでのんびりしたかったのに、
写真小僧の夫はiphoneで写真を撮るのが忙しく、とにかくさっさと歩いて行くばかり。
気がついたら結局代々木公園を一周しただけ。
明治神宮、代々木公園とひたすら歩いてました。
・・・何しに公園へ行ったのさ!!

私がへそを曲げたので、夫がちょっと気を遣う(笑)。
「ケーキでも買って帰る?」と、そこからさらに歩いて
途中太田記念美術館で『北斎と暁斎』展を見て、
(河鍋暁斎がとっても好き♪)
さらに表参道まで歩いて、

_130428_7209DSC_0001.jpg

おいしいケーキを買って帰りました。
でも夫が買ってくれたわけじゃないけどね〜。

家に帰って夫の付けていた万歩計を見たら17000歩強だったので、
多分私は25000歩くらいは歩いているはず。




ということで、とにかく歩いたゴールデンウィークの始まりでした。



2013-04-29 : おでかけ : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop

雨のお客様

雨降りの水曜日、まりまおさんが遊びに来てくれました。

先週mijumamaさんが来てくださった時は、まあまあ接待も頑張れたので
ちょっとばかり期待していたのですが、
お嬢さんはなかなかソファの下から出て来ないし、ふくチは別の部屋でお昼寝中。
いくら呼んでも出て来ないので、秘密兵器のバードコールを鳴らして呼び寄せることに。
バードコールは最近いただいたものなのですが、ほんとに鳥の鳴き声のよう!
だから鳴らすと大抵やって来るのです。ふっふっふっ。

予想通り、寝ていたふくチも「なに?なに?」と起き出して来た。

2013042501.jpg
な 「だれ?!」(まりまおさん撮影)

まりまおさんが撮ってくれた写真、この時の雰囲気がすごく出てる。
なっちゃん、完全に腰が引けてるし。ははは。

さあ、接待したまえ、キミら!

でもこの日はお天気の悪さもあったのか、ふたりとも全くやる気なし。


そのくせ、

_130424_7194DSC_0085.jpg
ふ 「バイトだい♪ バイトだい♪」

働いてないのに?!


_130424_7206DSC_0097.jpg
な 「アタシ、がんばってるも〜ん」

はぁ?
同じ部屋にいただけだよね?
「シャー」もしてあげてないよね?

おやつのささみだけはがっつりいただくふたり。
キミらなぁ・・・。

結局ふくチを抱っこさせてあげるチャンスもなく、
お客様がいらしたらほぼ毎回出るなつの「シャー」もなく。
ごめんね〜、まりまおさん。

ま、私は楽しくたくさんおしゃべりできて大満足でしたけどね。
まりまおさんと私は何故かびっくりするくらい共通点が多いのです。
ご近所だったらきっとお互い入り浸ってると思うわ〜(笑)。
今度はお天気のいい日にまた来てね〜。




2013-04-26 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

鷹の爪

洗濯物を畳みながら、
夫がipadに落とした『秘密結社 鷹の爪』を見ていたら、


8665567834_c1cc8c967f_k.jpg
ふ 「・・・」

なぜかふくチがガン見している。


8665559040_4ab2391f8a_k.jpg
ふ 「・・・」

まだまだ見ている。


結局10分以上見てました。
鷹の爪よりじっと見てるふくチの方がおかしくて夫と二人大笑い。
途中ちょっと手を出すこともあったけど、
基本はこのまんまじーっと見てました。
猫用アプリよりも熱心に見てたかも。
そんなに面白いのか?!『鷹の爪』



2013-04-23 : なつとふくチ : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

今年初

mijumamaさんが帰った後、
お出かけしていたお嬢さんが意気揚々と帰って来た。
と思ったら、今年初のやもりちゃんご同伴・・・。
や〜め〜て〜!


_130417_7097DSC_0082.jpg
な 「や〜もりちゃん、あっそびっましょ〜♪」

だめだから!
やもりちゃん、遊びたくないって言ってるから!

かわいそうになつの爪が尖っていたせいで、やもりちゃん、ご流血・・・。
急いでティッシュでつまんで救出。
ただ救出したんじゃお嬢さんがまたすぐにお連れに行くので、
やもりちゃんがいた場所にクッションを置いておいた。
こうするとクッションの下にやもりちゃんがいるものと思って、
しばらく夢中で捕まえようと遊んでくれるのです。

ちょっと元気のないやもりちゃんをバルコニの高い場所に置き、
「ほんと、うちのお嬢さんがごめん!」と丁重に謝り、
「もう捕まらないでね。うちの子、怖いから。お願いね!」
と念を押しておいた。


なのに・・・翌日の午後、デッキの上で涼んでるやもりちゃんを発見・・・。
「頼むからそんなところにいないでよ!」
と、またティッシュでつまんで木の上に上がっていただく。
は〜・・・。

ハンターのお嬢さんもお嬢さんだけどさ、
キミらも少しは懲りるということをしてくれないかな?
いつも言うけど、上のお家には多分猫はいないよ?
なんでわざわざうちに来るかな?

そろそろお嬢さんの狩りの季節が始まります・・・。




2013-04-20 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

チンピラ仲間

ブログを回っていると、「あ、この子、うちの子に似てる!」っていうことがありませんか?
そういう場合、大概ふくチに似ているんです。
外見だったり、性格だったり、似ているところは様々ですが、
そういう子にはみょ〜に親近感が湧く。
となると、○○くん、とか、△△ちゃんなんて呼ぶと
なんだかお尻のあたりがむずがゆい。
どうしても呼び捨てにしたくなるのです。

mijumamaさんちのれーじろーもそのひとり。
勝手に呼び捨てにしてるし。
しかも表記がおかしいし。
mijumamaさん、ごめん。
でも私の中で彼はすでに「れーじろー」で定着してしまいました。えへ。

れーじろーも「チンピラ」なんです。
ま、ヤツはまだ1歳なので、これから更正するかもしれませんが。
ふくチは7年チンピラですから。
筋金入りですから。
れーじろーを見ていると、ふの字を見ているような気がするわけで、
その母ちゃんたるmijumamaさんにも勝手にものすごく親近感が湧くわけで、
なんだか好きなコミックの趣味も似てる気がするし、
おまけに案外ご近所なことがわかったもので、
是非是非遊びに来てください!と。
そんなこんなで、お忙しい中、昨日遊びに来てくださいました。

もちろん初対面です。
mijumamaさんはね〜、デキる美人のキャリアウーマン(今でもこういう言い方するの?)
って感じです。
颯爽としてて、話をしてても頭の回転が速い!
なのにね、

_130417_7028DSC_0013.jpg
「なっちゃ〜ん、遊びますか〜?」

猫を前にするといきなり甘くなる。ふふふ。
ま、私たち猫マニアはみんなそうですけどね。

最初はソファの下にいたなつもわりとすんなり出て来た。

_130417_7030DSC_0015.jpg
な 「これなに〜?」

mijumamaさんが持って来てくれたおもちゃだよ!
ほれ、接待接待!

_130417_7032DSC_0017.jpg
な 「・・・」

がんばれ〜!

_130417_7041DSC_0026.jpg
な 「バイトだい、たかいからね」

後で払うから!

_130417_7042DSC_0027.jpg
な 「よ!」

_130417_7043DSC_0028.jpg
な 「は!」

_130417_7045DSC_0030.jpg
な 「ほ!」

今ひとつノリの悪いふくチの変わりに、なつ、頑張る。
あまりお客様の前では見せない「ヘソ出しごろん&なでなで」までご披露しちゃうし。


お昼ご飯を二人で食べながら(写真、撮ってなかった)、
いろんな猫話に花が咲く。

その間、ふくチはお昼寝の体勢に入り、
なつはバルコニで箱ったきり入って来ない。
キミら、もうちょっと働いてよ!

でもmijumamaさんからバイト代のささみをいただく段になると、
俄然張り切るお嬢さん。

_130417_7060DSC_0045.jpg
な 「ささみ、おいし〜い♪」

うんうん。それもお土産ね。

働きもせずに昼寝をしようかとベッドに入っていた小僧も
ちゃっかり降りて来て、

_130417_7068DSC_0053.jpg
ふ 「ボクも バイトだい!」

_130417_7076DSC_0061.jpg
ふ 「きれーな おねーさん、もっとください!」

と、たんまりいただく。
わかってるんだろうねぇ?ふくチ。
それ、前払いだからね?

_130417_7090DSC_0075.jpg
ふ 「え?!」

ささみ分、ちゃんと働きたまえ。
はい、抱っこしてもらって。

_130417_7093DSC_0078.jpg
ふ 「もっと たべとけばよかった・・・」

しばしの間ではありましたが、ちゃんと働いていただきました♪


その後はまたバルコニで箱っちゃったお嬢さんを見ながら、
しゃべって、しゃべって、しゃべって。
mijumamaさんちの14歳で亡くなったアメショのミレちゃんがちょっとなつに似てるとか、
じゅんくんはほんとに優しいお兄ちゃんだとか、
実はお父様がまりちゃん係だとか、
れーじろーは最近お腹に貫禄がついてきたとか。
「そうなの!」「その通り!」と共感することも多くて、
とても初めて逢ったとは思えない楽しい時間をすごしたのでした。
素敵なお土産もたくさんいただいてしまって。
ほんとにありがとうございました!
またちょくちょく遊びに来てくださいね〜!
次回はチンピラにもうちょっと頑張ってもらいますから♪うふふ。





2013-04-18 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR