季節先取りと季節外れ

最近お嫁に行ったもの。

これからの季節に活躍してくれそうな、

_130326_6747DSC_0001.jpg

リネン×ウールのストール。
緯糸のみ手紡ぎの糸です。
白シャツに会わせるとかっこいいのです。
経糸がリネンなのでさらっとしてます。


で、もうひとつは

_130321_6713DSC_0033.jpg

手袋〜(笑)。
指なしの手袋のことをミテーヌと言うんですって。
そう言われたら急におしゃれに見えない(笑)?
オレンジ色の手袋を、とリクエストいただいたのが2月のこと(汗)。
出来上がりが遅過ぎるっつーの。
来年まで熟成させておいてくださいませ・・・。
ほんと、カメですみません!


2013-03-29 : つくること : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

ちきじょーじ♪

世の中は春。
桜の開花宣言があったと思ったら、
なんだかあっという間に満開だとか。

そんな土曜日、YOKOさんつむぎさんと一緒にちきじょーじ(吉祥寺)に出かけてきました。

「ナンとカレーが食べたいわ」というつむぎさんのリクエストにお応えして、
今回のランチはサジロカフェ
ここのカレーが大好きなのです。
お店に着いたらopenの数分前。
openしたら、土曜日ということもあってか、
あっという間に満席になっちゃったのでほんとにいいタイミング。

写真11

今回も大変おいしゅうございました♪
お腹いっぱいになりすぎて最後はきつかったけど。

その後、腹ごなしを兼ねて、羊毛屋さんへつき合ってもらったり、雑貨屋さんを回ったり、
ちきじょーじはやっぱり楽しい。


でも実はこの日のメインイベントは、とあるカフェに行くこと。
歩いて武蔵野市から三鷹市に入り、
ジブリ美術館を横目に見ながら(巨神兵が見えた!)
「まだかな〜?道間違えてないかな〜?」と不安になりつつ、吉祥寺駅から歩くこと20分強。

・・・え?!前を歩く人がフクロウ連れてる!

と一気にテンションが上がる私たち。
そう、この日の目的は鷹匠茶屋
3人とも猛禽類好きなのです。

お店の一角には猛禽類がいるスペースがあり、
ビニールで仕切られてはいるものの、ほんとに間近で見られます。
やたらと啼く子あり、どっしり構えてうつらうつらしてる子あり、なんとヒナまで!
加えて、先ほど前を歩いていたフクロウ連れの方と相席になったので、
いろいろお話を聞かせてもらったり写真を撮らせていただいたり。
ちょ〜らっき〜♪


写真 5


ほわほわした毛並み(?)のなんと美しいこと!
つぶらな瞳がかわいすぎる!
しかもなんだか猫に似ている(笑)。
モリフクロウというのだそうで、
眉間のあたりをほりほり掻いてもらって気持ち良さげにしている様がまさに猫。
一緒にお布団で寝たりもするらしい!
う〜、想像するだけでたまら〜ん!


写真 12


首の動かし方がなんとも言えません♪
一眼レフを持って行かなかったことを後悔したけど、だって重いんだもん(涙)。
写真はYOKOさんにお借りしました。
そんなに大きくない鷹匠茶屋の中を「かわいい!」の言葉が飛び交ってました(笑)。

帰り道、「また絶対来ようね!」「次はジブリ(美術館)とセットね♪」
と話し合ったのは言うまでもありません。

なんとな〜くとっても間の良い、幸せな一日でした。
楽しかった〜!




2013-03-24 : おでかけ : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop

嫌がらせ?

毎日花粉症が半端じゃないです。
ティッシュの減り方がすごい。

そんなある日、
何故か大切なティッシュの箱を抱えてるお嬢さん。


_130318_6689DSC_0009_01.jpg
な 「これ、あたしの〜」

え〜?!
だめ〜!なっちゃん、ティッシュ返してよ〜!


_130318_6688DSC_0008.jpg
な 「し〜らない♪」



2013-03-21 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も今日とて

なつトラップ。


_130309_6657DSC_0006.jpg
な 「まだかな〜。まだ きづかないかな〜。」


なっちゃ〜ん、なんか言ってよ〜。
いつから転がってるの?
気づいた時に転がってると、と〜っても罪悪感・・・。


_130309_6660DSC_0009.jpg
な 「さくせんがち♪」

策士め〜。


2013-03-18 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

お仕事にゃう

今日もふくチくんはお仕事に励んでいる。


_130309_6678DSC_0027.jpg
ふ 「またか〜」


_130309_6679DSC_0028.jpg
ふ 「がまんがまん」


_130309_6680DSC_0029.jpg
ふ 「まだ〜?」


抱っこされるとちゃんと脱力するんです。
「あ〜あ」って顔をしながらも我慢してる。
カメラを向けるとちょっと固くなっちゃうけど、
実際はもっとすてきな脱力具合なのです♪

ブログには載せられないけど、
おとーさんは実に嬉しそうな顔をしております(笑)。

ふくチ、えらい!
ふくチ、グッジョブ!






2013-03-13 : なつとふくチ : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR