手仕事女子会

金曜日、つむぎさんと定例女子会。
いつもならYoko-booさんもいるはずなんだけど・・・。
「あ〜あ、早くYOKOさんがNYから帰って来ないかな〜」と二人でぼやきつつ、
今回はちょっと趣向を変えて手仕事女子会にしたのでした。

私はつむぎさんに教えていただきながら、初スモッキング。
つむぎさんは初めてのスピンドルでケン坊の毛を紡ぎます。

初スモッキングは規則的な針目が楽しくて、ちくちく、ちくちく。

_121012_4293DSC_0048.jpg

ゴムじゃないので強く引っ張ってはいけない。
絶対にいけない。
・・・でも引っ張りたい(笑)。
引っ張ってしまいたい誘惑に負けそうになりながら、ひたすらちくちく。
途中ではっと気がついた。
「これ、何にしよう???」
な〜んにも考えてなかったのでした。てへ。
ということで、何を作るか決めてから、後日もう一度やり直し。


初スピンドルのつむぎさん。
まずはちょっとだけ羊毛で紡いでみて、
手順がわかったら早速持って来ていただいたケン坊の毛を紡ぐ。
ちゃんと紡げてる♪すごいすごい!
実はケン坊の毛はかなり紡ぎやすい(方だと思う)。
ほんとは紡いだ後は、撚り止めと言って、
かけた撚りを落ち着かせる行程が入るのだけれど、
せっかく紡いだんだから、何か形にしてみちゃう?と

_121012_4276DSC_0031.jpg

そのままおもちゃの織機で織ってみた。
素敵なグラデーションになりました(写真撮り忘れた!)
そのうちつむぎさんのブログでUPされると思うので、現物はそちらで。


今回は手仕事メインだったのですが、
うちの接待係たちはというと、ひたすら昼寝(汗)。
夕方近くなってようやく起きて来て、なつはちゃんと「シャー」したらしい(笑)。
ふくチくんも

_121012_4282DSC_0037 2
ふ 「ふぅ・・・」

寝起きのぼーっとしたところを抱っこされてた。
いつもながら愛想がないね、君ら(苦笑)。

おしゃべりしながらの手仕事三昧、楽しかったです♪
いい刺激にもなるし、時々こういうのもいいなぁ。



つむぎさんがお帰りになったあと、
お土産にいただいた『ねこの気持ち』の付録の段ボールハウスを組み立てたら、

入った!

_121012_4319DSC_0025.jpg
ふ 「(むっす〜)」

・・・ちっちゃかった(笑)!
どうみても仔猫用ですね。

でも段ボールというだけで偏愛してしまうふくチくんは
この後も無理矢理入ろうとして、分解して(3つのパーツに分かれるんです)、
「いや、ボク、はいれてるし」みたいな顔して分解したハウスに収まってました(笑)。
あんまりおかしくて写真を撮れなかったのが残念です。


つむぎさん、ありがとうございました!
また手仕事女子会もやりましょうね〜♪



2012-10-15 : つくること : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

だれ?

_121013_4324DSC_0030.jpg


トンボをお連れしたのは(涙)・・・


羽、1枚ないし(泣)。
生きてるし(大泣)。



_121012_4258DSC_0013.jpg
な 「し〜らない♪」


ま、聞かなくても分かってるけど。




2012-10-13 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

毛布にはまだ早い

だからといって、それでいいの?


_121010_4216DSC_0028.jpg
「へ?」


もけもけを運ぶという運び屋のプライドはどこへ行った?


_121010_4226DSC_0038.jpg
「とりあえず これで がまんしとく」

あ、そ。


一応寝室にはまだタオルケットも置いてあるのに、
なぜか私のパーカーを運ぶようになりました。
運び屋は着々と得意分野の範囲を広げつつあるようです(苦笑)。



2012-10-11 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

お仕置きにゃう

久しぶりに大好きなマニュアルレンズで撮ったら、
勘が戻らなくてピンぼけ(涙)。
でもかわいいから載せちゃう(笑)。


上がっちゃいけない所に上がって
おとーさんにしめられ中のふくチ。


_121008_4183DSC_0014.jpg
「がまん、がまん」


_121008_4186DSC_0017.jpg
「まだかな?」


_121008_4188DSC_0019.jpg
「もういい?」


足は嫌がってるけど体は脱力してます(笑)。
そこがふくチのエラいところ♪
ほんと、ふくチはすごいと思うわ〜。


2012-10-08 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

噛み噛み魔王

たくさんのふくチへのお祝いのコメント、ありがとうございました。
ふくチ、愛されてるな〜。
やんちゃふくチがシニアと呼ばれる年齢になったなんて信じられない。
来し方を振り返ると、ちょっとほろっとしてしまう。

ということで、今回はちょっとふくチが来た頃を振り返ってみることに。
mixiでも書いたことがあるので、知ってる方はご容赦。


24252.jpg

これが里親募集で夫を虜にした写真(笑)。

「好奇心旺盛で人がいると後追いをし甘えん坊ですが、
長時間(8時間位)不在にしてもおとなしくずっと寝ているみたいです。」

と書いてあって、読み返すと今と変わってないな〜。


1時間以上電車に乗り、早速会いに行ったら、

CIMG0710.jpg

ん?かわいいけど、写真ほどじゃないぞ(笑)?
しかもなんだかやたらと噛むんですけど?
仔猫ってこんなもん?


一応お試し決定で我が家にやって来たふくチ。

CIMG0717.jpg
「これ、なに?」

お〜い!おとーさんとおかーさん帰っちゃうよ?
全く物怖じしないし、
連れてきてくれたSHOさん(拾ってくれた方)夫妻をまったく無視して遊びまくる(笑)。
そして、やって来たその日に

CIMG1184.jpg
「これ、ボクのベッドね♪」

なつのベッドを自分のものにし、


CIMG0745.jpg
「zzz...」

おとーさんの腕枕で寝る。

ちなみになつとの遭遇は前にも載せたけどこんな感じでした。




それまでうーとかシャーとか言ったことのなかったなつが
この日を境にうー、シャーの大安売りをするようになりました(笑)。

でもやっぱり気になるちっこいの。
寝てるとこを触ってみる。



なつにとっては数年ぶりの同族だもんね〜。


なつはともかく・・・
あまりのかわいさに、

CIMG1176.jpg
「てへ」

夫、メロメロ(笑)。

だけど、問題が・・・。



とにかく噛む。

CIMG1188.jpg
「きにしない、きにしない」

そんなわけにはいかにゃい!




なっちゃん、よく我慢してるな〜(笑)。

今思えば、きっと触られるのが苦手な子だったのですね。
だから触ると噛む。
頭を撫でても噛む。
「お試し」とは言ったものの、元々戻す気などなく。
こんな噛み癖のある子、
おまけに鼻風邪だの、耳ダニだの、条虫だの、歯肉炎だの、あごニキビだの、
いっぱいいろんなものを持ってて、絶対戻せるわけないじゃん!(笑)
かくしてふくチは正式にうちの子になったのでした。




2012-10-04 : なつとふくチ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR