なっちゃんの夏の楽しみ

嫌な予感はしたんです。
まだ目が覚めきってない私の横を、
なつがなんだか嬉しげに小走りで駆けていった時から。

しばらくすると、リビングで聞き覚えのある音が・・・。


_120828_3782DSC_0001.jpg
な 「たのし〜♪」

ああ、やっぱり・・・(涙)
この後、パソコンデスクの下の隙間に押し込んだ(大泣)。
じゃらしの棒を使って掘り出したのは私です(号泣)。
虫、苦手なんだってば〜!!
その後も、


_120828_3784DSC_0003.jpg
な 「アタシ、ドリブルうま〜い♪」

ひとりセミサッカーを楽しむお嬢さん。
独壇場です。
ふくチも遊びたいんだけど、お嬢さんの勢いが止まらないので
大人しく遠巻きに見ています。
そういうところは実に行儀がいい(苦笑)。
セミを相手に思う存分走り回って、
サッカーして、柔道して(投げ技をかけてた!)、
「あれ?瀕死のセミはどこ?」と思ったら、ふくチが体の下に敷いてた・・・。
気持ち悪くないんかい???

その後もう一度ドリブルして行って、


_120828_3787DSC_0006.jpg
な 「あ〜、よくあそんだ♪」
ふ 「なっちゃん、まだあそべる?」

もう死んでるよ!



2012-08-29 : なつとふくチ : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop

愛しのガブリエル

_120824_3695DSC_0128.jpg


これ、だ〜れだ?
ふくチじゃないんですよ〜♪うふふ。

岡山からの帰り道、急にお願いしてレイナさんちに押しかけちゃった♪
いつもまめにコメントをくれたり、フード情報交換をしてくれるレイナさん。
きっかーもいくつ買ってくださったことやら。
その優しさに甘えて、初対面にも関わらず
「明日行っていいですか?」って突然お願いして、
あまつさえ新幹線の駅まで送り迎えさせてしまった図々しい私です(汗)。

迎えに来てくれたレイナさんは噂通りのきれいなお姉さん♪
初対面だというのにとっても話しやすい。
思わず甘えてしまいそう(笑)。

レイナさんちは4にゃん。
ゆーすけ君、かりんちゃん、ぱーるちゃん(ぱるちん)、ざらめちゃん(ざらたん)。
みんにゃかわいくて、是非会いたかったんだけど、
なかでも一番会いたかったのが彼。


_120824_3691DSC_0124.jpg
ゆ 「オレ、入れられた」


ご対面はケージから(笑)。
ゆうくんは別名ガブリエル・マウンティ。
ふくチと顔がちょっと似てるだけじゃなく、ガブリエル(噛み猫)なところまで似てる。
多分大丈夫だとは思うけど、もし噛んじゃったら困るのでということで
ケージスタートになりました。
猫の匂いはともかく、わんこの匂いは山ほどつけてったからね〜。
一応用心、用心。

接待部長はかりんちゃん。

_120824_3690DSC_0123.jpg
か 「お客さん、きたの〜?」


と〜ってもおしゃべりさん。
その上、ツヤツヤぴかぴかの美人さん。
すぐに撫でさせてくれた♪
問題なさそうだと、ゆうくんも早々にケージから解放され、
お客様来宅恒例らしいささみ祭の準備にレイナさんがキッチンへ。


_120824_3705DSC_0138.jpg
か 「おいしい音がする〜!!!」


かりんちゃん、実はすごい食いしん坊らしい(笑)。
もう居ても立ってもいられない。
で、祭が始まり、


IMG_9938-1.jpg
※レイナさん撮影

大変なことになっております(笑)。
こんなときもゆうくんはお客様にはちょっと控えめ。えらい!


そのうち掘り出されて来たざらたんを

IMG_9930.jpg
ざ 「なんでアタシここにいるの???」   ※レイナさん撮影

だっこさせてもらう♪
ひしっと抱きつく感触が、もうたまんない!

放っておくと絶対出て来ないぱるちんも掘り出され(笑)、
今度はかつお祭開催。

_120824_3723DSC_0156.jpg

_120824_3733DSC_0166.jpg
ゆ 「オレ、もっと!」


ぱるちん、お客様は苦手みたいだけど、ずーっと同じ部屋にいてくれた。

_120824_3746DSC_0179.jpg
ぱ 「ううん。ぱるはいないの」

あ、そうだね。いない、いない(笑)。


_120824_3744DSC_0177.jpg
か 「あ、また美味しいもの出る?」

かりんちゃんはくつろいでくれてるし、


_120824_3742DSC_0175.jpg
ゆ 「オレ、ちょっと休憩」

ゆうくんは開いてくれてるし、


_120824_3756DSC_0189.jpg
ぱ 「ぱるはいないよ?」

ぱるちんは降りて来ないし(笑)、
ざらたんは巣穴に籠って、覗く度に「シャーッ」してくれるし(爆)。

レイナさんとも一杯話して、一杯笑って。
さすがレイナさん、いろんな情報も豊富。
勉強になります。

そうしてるうちに


IMG_9982-1.jpg
ゆ 「オレ、乗った」   ※レイナさん撮影

ガブリエルがお膝に乗ってくれちゃった♪♪♪
1回目、前足だけ乗せて確認し、
2回目、膝の上を通過してさらに安全を確認し、
3回目に乗ってくれちゃった〜!きゃ〜!
その上4回目は

IMG_9986-1.jpg
ゆ 「オレ、がんばってる」 ※レイナさん撮影

トントンまで!
調子に乗って叩きすぎたのか、ちょっと怒られちゃったけど(笑)。
でもガブリエルなんてとんでもない!
歯も当てない「注意!」だけでした。えらいな〜。
ゆうくん、ほんとにすごくいい子。
惚れ直した〜♪

こんな感じでものすごく楽しい時間を過ごさせていただいたのでした。
また絶対来るね、約束ね。


_120824_3764DSC_0197.jpg
か 「美味しいもの持って来なきゃだめだからね」

_120824_3768DSC_0201.jpg
ゆ 「オレ、また頑張る」

_120824_3759DSC_0192.jpg
ぱ 「ぱるはいないかも」


みんにゃ、レイナさん、本当にありがとうございました!
今度はうちのガブリエルにも会いに来てくださいね!









2012-08-27 : おでかけ : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop

ただいま!

一昨日の晩、ちょっと長めの帰省から帰ってきました。
岡山、まぢ暑い!と思ってたけど、
日が暮れてからは東京の方が蒸し暑い!
昨日は一日家の掃除をしたり、大量のアイロンかけを片付けたりと
留守のツケを払うので大忙し。

ツケといえば、
先日YOKOさんちの感動的な再会の話を聞いたりしていたので、
うちの小僧とお嬢様はどんな風に迎えてくれるかしら?とちょっと楽しみにしてたのです。
まぁ熱烈歓迎がないのは今までの経験でわかってたけど、
今までの経験から言うと、もしかしたらふくチは忘れかけてるかも・・・。
でも、ちょっとすると甘えに来るんだよね〜♪
なつはまた拗ねるかな〜、とか。

帰り道猫友さん宅に寄って、散々他猫と浮気をしてきたので、
いっぱい猫の匂いを付けた体でわくわくしながらドアを開けたら、
玄関からちょっと離れた廊下でじーっとこっちを見ている二匹。
「帰ったよ〜!なっちゃ〜ん!ふくチ〜!」と声をかけるも寄って来ない。
逃げもしない。
え・・・?あの・・・帰ってきたよ・・・?何かリアクションは?
「おかえり〜!」の歓迎はなし。
忘れちゃった、にしては逃げないし、
ほら、他にゃんの匂いしてるよ?チェックしなくていいの?
結論を言えば、悲しくなるほどスルーされました(涙)。
なつは完全に拗ねてる様子で

_120826_3779DSC_0002.jpg
な 「おかーさん? だれ? それ。むし、むし」  ※写真はイメージです

ふぇ〜ん(泣)


ふくチは拗ねてると言うよりは、

_120825_3775DSC_0208.jpg
ふ 「おかーさん? そんなひと いたっけ?」  ※写真はイメージです

ねぇ、まぢ、忘れてるんじゃない?ねぇねぇ?


そんな感じ。
そのうちふくチが家中を駆け回る恒例の「おかーさん帰京記念大運動会」が始まって
ちょっとだけほっとしたものの、なつはいつも程には乗らず、
遅い時間に帰宅したこともあって、寂しい気持ちのままお布団に入ったのでした。

でも、翌朝はふくチの甘甘攻撃で目が覚めた♪
ようやく思い出したか(笑)!
なつはかなりよそよそしい態度でトラップを仕掛けて来てお腹を撫でさせてくれたものの、
結局ご機嫌がなおったのは夜になってからでした。
おかーさん、さみしかったよ〜。


_120826_3781DSC_0004.jpg
な 「じごうじとく」

なっちゃんてば〜!



あ、そういえば、帰って来たらタオルケットがさかな臭くて、慌てて洗濯。
夫に聞いたら、誰かがけーしたブツの上にタオルケットがかけてあったそうです(涙)。
「廊下にほうきが落ちてると、うんが転がってるんだよね〜」
・・・私の留守の間も隠し人は大活躍だったようです(爆)。








2012-08-25 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

岡山にゃう

只今帰省中。

東京は暑いと思っていた私が甘かった。
今年の岡山はすごいよ~。
日中外に出ていると直火で炙られてる気がします。
半端じゃありません。

そんな陽気の中でもダルメシアンのテツは元気。



最近、父が在宅の時は庭に放してもらってるものだから、
好きにうろつけるのが嬉しいらしく、
気ままに日陰でお昼寝したり、
そこらじゅうに穴を掘ったり。
でも一番暑い盛りに散歩に行くというのはどうなのよ?
ま、本わんのたっての希望なので仕方ないんだけど。




時計を戻して、出発の日のなつ☆ふくチは


ふ 「ボクを おいていくんだ?」


な 「また おるすばんなんだ」

いや~、そりゃあできることなら連れて帰りたいけどね。
こんな感じでちょっと不機嫌でした。

来てくださったシッターさんのお手紙によると、
なつはずーっと唸りながら、シッターさんの行動を監視してたらしい(笑)。
猫友さんが来てくれた時とも、
工事の人が来た時とも全く対応が違うのが実に興味深い。


で、一足先に帰京した夫が送ってくれた写真は



廊下とキッチンに残されたタオルケット(笑)。
運んだんだ?やっぱりね。
期待を裏切らないオトコだな~、ふくチ(笑)。

あ~、もうすっかり猫禁断症状が出てます。
なつトラップに引っかかりたい!
ふくチとタオルケットの取り合いがしたい!



実家はネット環境にないので、
思うように更新、訪問、コメントができません。
しばらく不義理もしますが、どうかご容赦下さい。
2012-08-19 : おでかけ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の運び屋

思い出したように運んでおります。
こちらと合わせてご覧いただくと、より様子がよくわかるかと。


_120814_3565DSC_0007.jpg
_120814_3566DSC_0008.jpg
_120814_3567DSC_0009.jpg
_120814_3568DSC_0010.jpg
_120814_3569DSC_0011.jpg
_120814_3570DSC_0012.jpg
_120814_3571DSC_0013.jpg
_120814_3572DSC_0014.jpg
_120814_3573DSC_0015.jpg
ふ 「ふんふ~ん♪」


なんか鼻歌が出そうな顔してるなぁ(笑)。
そして、やっぱりキッチンへ運び込む。


_120814_3583DSC_0025.jpg
ふ 「つかうの」

_120814_3589DSC_0031.jpg
ふ 「まだ いるの!」

_120814_3593DSC_0035.jpg
ふ 「つかうんだってば!」




先日、帰省中に二匹のお世話をしてくださるシッターさんが鍵を受取りに来てくださった。
いろいろ猫の話をしていて、いいことを聞きました。
それは「匂いの交換」について。
あまり仲の良くない猫同士を慣らすために、お互いの匂いを混ぜるのです。
猫は口の横に臭腺があるので、片方の猫の口の脇を擦った手で
もう片方の猫の口の脇を擦って、臭腺に匂いを付けてやるといいらしい。
「匂いの交換」については知っていたし、
交互に頭を撫でたりはしていたけれど、口の横は思いつかなかったな~!
ということで只今作戦実行中。
ふくチのほっぺを撫でて、なつのほっぺを撫でて、も一度ふくチのほっぺを撫でる。
露骨に迷惑な顔をされますが(笑)。
何か効果があることを期待して、しばらく続けてみよ~っと。

そういえば、以前は寝ているなつの耳元で
「ふくチはいい奴。なっちゃんとふくチは仲良し」
ってささやく睡眠学習も試したっけ(爆)。
それは効果がなかったことは言うまでもありません(笑)。





2012-08-14 : なつとふくチ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR