速報!

朝一番でふくチの再検査に行ってきました。
結果は・・・


_120729_3225DSC_0008.jpg
ふ 「いじょうなしに きまってるじゃん」


でした~!

やったね!!
本当にご心配をおかけしました。

ま、ヘマトクリットはちょっと高めだったんだけどね。
それでも正常範囲内だったし、
1時間近くも待たされて、キャリーから出した時にはすでに固まりきっていて
よだれまで垂らしていたことを思えばオッケー、オッケー♪

前回の健康診断の時は、触りまくられて、口の中まで見られて
最後が採血で、しかも無茶苦茶時間がかかって、
ふくチ、ゔー、シャー言いまくって、限界で・・・。
やっぱりそれが原因だったのかな~?と。
今回は院長先生の採血で、採血しづらいながらも割とすんなりいったので。
今日は夫がお休みで、
大好きなおとーさんが一緒なら少しは心強いんじゃないかと一緒に行ってもらいました。
そのおかげなのか、それとも先日の恐怖を思い出しちゃったのか
ふくチ、固まりきってゔーもシャーもなかったです(笑)。

とりあえずこれで一安心。
ふくチ、お疲れさま!
大変よく頑張りました!


_120705_3050DSC_0006.jpg
ふ 「もう いかないからね!」


心配してくださった皆様、ありがとうございました!





2012-07-29 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

経過報告

昨日なつ☆ふくチの血液検査の結果が出まして、
もしかしてご心配していただいている方もいらっしゃると申し訳ないので、
一応経過報告を。


なつはコレステロールがちょっと高かったけど、
あとはまったく問題なし♪
年齢を考えると、お嬢さん、かなり優秀です。

で、ふくチなんですが・・・ひっかかりました(涙)。
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットで異常に高い数値が出てまして、
近く再検査に連れて行きます。


_120724_3197DSC_0002.jpg
ふ 「え?!」


ただ、あまりにも異常な数値なので、
検査のエラーとか、当日の興奮のためだとかの可能性もあるらしく。
先生曰く「この数値だと本猫もかなり辛くてぐったりしてると思うんですが」
う~む。いつもと変わらず元気なんですけど?
ご飯をもりもり食べて、なつにちょっかい出してるんですけど?
なもので、私としても何かの間違いじゃないかと・・・。
もう一度あんな思いをさせるのは辛いけど、
もう一回がんばろうね、ふくチ。


_120724_3204DSC_0009.jpg
ふ 「やだ」


却下(笑)。


こんな感じで私もそんなに心配はしておりませんので、どうぞご心配なく。
不安になるのは、ほんとに何か異常があるとわかった時にとっとかないと~。



2012-07-27 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

上には上が

我が家では毎年のワクチン接種をしていません。
接種したのは、なつもふくチも最初の年の2回だけ。
ふくチはまったく平気だったのだけれど、
なつはあまり合わなかったようで、
2年目以降のワクチンをどうするか、考えて考えて考えて、いろいろ選択肢を考慮して、
打つリスクと打たないリスクを量りにかけて、結局打たないことに決めました。
従って定期的に動物病院へ行くということがないのです。
とっても元気ななつももう9歳。
ここらで一度健康診断した方がいいかな~?と思っていたところ、
それは日曜日の朝のこと、トイレのシーツを替えようとしたら
「あれ?なんかキラキラしてる?」
もしかして、これが噂のストラバイトという奴?!
と青くなり、急遽ふくチも健康診断を受けさせることに決めたのでした。
(どっちのチッコか結局連れて行くまでに判明しなかった)

さて、おとぼけふくチくんと違って、お嬢さんは手強い。
しかも午前中にふくチを連れて行ったので、若干警戒気味。
時間をおいて、夕方寝込みを襲って格闘し、必死の思いでキャリーに押し込み
午後の診察一番乗りで動物病院へ。
もしかしたらシャーしまくって、暴れまくって、
採血なんかさせてくれないんじゃないかとどきどきどきどき。
先生にもそう言ったのですが・・・
蓋を開けてみたら、お嬢さん、びっくりするくらい優秀でした!
もしかして私が褒めまくったふくチへの対抗心(笑)?
おちりに体温計を突っ込まれても「シャー」のシの字もなく、
念のためにとエリカラは付けられたけど、
採血は非常にスムーズであっという間に血もたっぷり。
もちろん唸りもしませんでしたよ。
体重も数年前と変わらず3.85キロ。ばっちりです。
尿検査、便検査、触診、心音とも異常なし。
やったね♪
びっくりしたのは上の前歯が全部なかったこと!
え?前からなかったっけ?!


家に帰ったら、ふくチくんがお出迎え。


_120723_3179DSC_0007_01.jpg
ふ 「なっちゃん、だいじょうぶ?」

うんうん。
なっちゃん、ものすごくえらかったの。
おかーさん、びっくりしちゃった!

しかもキャリーから出たらまったく平静で、
そろそろ晩ご飯の時間だったので、ぺろりと猫缶を平らげ、
後はいつものように廊下でまったり。
「傷ついた~」とかないの?


_120723_3184DSC_0012 のコヒ#12442;ー
な 「べつに~」

ふくチの頑張りに感動した私は
なつの大物ぶりにさらに感動したのでした(笑)。
やっぱりキミらはすごいわ♪



ところで、あのキラキラはなんだったんだろう?
私の気のせいなの???
疑問は残りますが、とりあえずストラバイトは出てなかった!よし!
ちょっと比重が軽め(水分いっぱいとらせたからな~、笑)なことと、
ちょっとphが高めらしいですが、
その辺は血液検査の結果が出てから考えましょうとのこと。
血液検査の結果はふくチ共々後日出ます。
どうかなつも何にもありませんように!



2012-07-24 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘタレ返上?

ちょっとおしっこに気になることがありまして、
だったらいっそのこと健康診断受けさせっちゃえ~!と
急遽2匹を動物病院へ。

まずは朝一番でとろい方のふくチくんを。
いつもならうかうかとキャリーに入ってしまうのに、
何か不穏な空気を感じたのか、珍しくかなり抵抗したけど、
そこはそれ、ふくチなので(笑)。

触診はまぁお口に多少の問題はありつつもクリア。
問題は採血。
後ろ足から採血したのだけれど、ふくチは血管が細いらしく、
先生が必死に頑張ってもなかなか血が採れなくて結局両足から採血したのです。
それでも「もしかしたら足りないかも・・・」と困り顔のオンナ先生。
でもね、もう無理だよ。絶対もう1回とか言えない(涙)。
結果的にはぎりぎりセーフの量だったらしいです。
よかった~。

採血の時、怖いのと痛いのと押さえつけられるのがイヤなのとで
ふくチくん、唸るわ、シャーするわ、怒るわ。
そりゃあそうだよね。
エリカラ付けられて、助手のおねーさんと、院長先生の奥様まで加わって
二人掛かりで押さえつけられて、先生に採血されて、
その間私は頭を撫でながら励ます係。
2回目の時はふくチの我慢も限界に近かったので、
「もしかしたら噛まれるかも。でも噛まれてもいいや~」と思ってたのに、
普段はちょっと気に入らなくても噛むガブリエルが全然噛まないのです(涙)。
もうそれだけで泣きそうになっちゃっいました。

うちへ帰ったら、出迎えてくれたなつに
「ふくチ、すごいんだよ~!ものすごくがんばったんだよ!」と自慢(笑)。


_120723_3174DSC_0002_01.jpg
な 「ふ~ん」


キャリーから出てすぐは私のこともすご~く警戒していたふくチでしたが、
「1日くらい嫌われちゃうかもな~」という私の不安をよそに、
15分で復活(笑)。
1時間もするともうすっかりいつものふくチに戻ってくれて、ほっとしたのでした。

血液検査の結果はまだ出てないけど、
当初の気がかり尿検査は問題なし。
便検査も問題なし。
体重なんてずーっとほとんど変わらないから褒められちゃったし。
ちょっとほっとしたのでした。
ふくチ、お疲れさま!
おかーさん、ほんと、ふくチのことを見直したよ!
やるときゃやるオトコなんだね♪


_120723_3195DSC_0023_01.jpg
ふ 「いまごろ きづいたの?」


血液検査もいい結果がでますように!




2012-07-24 : なつとふくチ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

参加型

ふくチくんはいつだって参加型。
面白そうなことを見つけたら、とりあえず参加してみる。
その好奇心はなかなか素晴らしいとは思うけど・・・。

先日も撚り止めした糸を巻き直そうとしたら、いそいそとやって来て、


_120716_3142DSC_0005.jpg
ふ 「おかーさん、これなに? しんへいき?」

わ~!そこ、入らないで~!


_120716_3154DSC_0017.jpg
ふ 「どれどれ」

わ~!そこ、押さないで~!


_120716_3155DSC_0018.jpg
ふ 「ここ、いいかんじ~♪」

わ~!そこでブラッシングしないで~!


_120716_3158DSC_0021.jpg
ふ 「こっちは どうかな~?」

わ~!そっから頭出さないで~!


糸を巻き取るって、こんなに疲れる作業だったっけ?!



2012-07-20 : なつとふくチ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR