調味料マニア

岡山に帰省すると買ってくるのは乾麺(特にうどん)と調味料。
結構調味料マニアが多そうなので(笑)、
我が家で使ってる岡山のおいしい調味料をご紹介。





向かって左から、

◆赤屋根のガーリックオリーブオイル
香りがとってもよいのです。
おいしい野菜にはこれと塩コショウで十分ごちそう♪
オリーブオイルは切らしても、これは切らせない。

◆倉敷味工房の塩だれ
うちでは炒め物に使います。
これだけでなんとも深いお味になるのです。

◆倉敷味工房の塩ぼんず
すごく上品なポン酢という感じ。
淡白な味のものに向きます。

◆馬路村のポン酢しょうゆ ゆずの村
いわゆるゆずぽんですが、私はこれが一番好き。
欠かせません。
これは岡山のじゃないけどね~。


塩ポン酢とゆずの村はちょっと大きなスーパーとかで見かけます。
ガーリックオリーブオイルはちょっとマイナなのでネットかな。
チャンスがあったらお試しください。


あと、市販のものでも岡山のものでもないけど、昨年塩麹なるものを作ってみました。
材料は麹と塩とお水のみ。
これがなかなかのすぐれもので、
お塩の代わりに使えて、深い味になる。
おすすめです。



そうそう。
お正月に買ったIKEAのクッキー。
こんな感じでした。





ふつうにおいしい。
素朴な味で、塩味ちょっときつめ。
そして何故だかEが少ない(笑)。
おまけにうちの小僧が何度も落としたので
開けて見たら割れたのがいっぱいでした。


2012-01-15 : 食べること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

ちかさんち

今日は長いよ(笑)。


帰省の時のお約束。
猫友さんち巡り。
今回はまたまたちかさんちへおっじゃま~♪


DSC_0332.jpg
ぷぷちゃん 「また来たわ」


DSC_0341.jpg
タマさん&チョコちゃん 「また来たよ」

えへへ~。来ちゃった~。
すみませんねぇ。
だってちかさんにもみんにゃにも会いたいし。

お邪魔するまでに実はちょっとしたバタバタがあったのですが、
それはまぁ、ちかさんちで見てもらうとして(笑)。
お邪魔するのは3回目だけど、きっともう忘れちゃってるよね?
じゃ、お近づきの印に、かつお・ささみ祭りといきましょ~♪


DSC_0357.jpg
ぷ 「ささみ~」


DSC_0405.jpg
チ 「もっと~!」


キララちゃんは手の届かない安全地帯で(笑)、

DSC_0419.jpg
き 「ここなら安心」


空くんだって

DSC_0437.jpg
空 「これ好き~♪」


ふっふっふっ。
これで仲良くなれたかな?


ぷーちゃんは

DSC_0484.jpg
ぷ 「あらよっと」

大好きなぴらぴらで遊ぶ姿を披露してくれたり。


タマさんは

DSC_0504.jpg
タ 「チョコちゃん、いいにおい♪」


DSC_0505.jpg
チ 「嗅がないでよ!」

ぷちストーカーを披露してくれたり、


DSC_0577.jpg
ぷ 「こないでよ!」

ぷーちゃんにパンチされたり、


なんとも珍しい

DSC_0523.jpg
タ 「えい!えい!」

セルフキック(自分のあごを蹴る)も見せてくれた(笑)。


なにより嬉しかったのは

く242342
※ちかさん撮影


クーちゃんがなでなでさせてくれたこと。
初めてお邪魔した時は、押し入れの隅っこで「シャーッ」の歓迎をされ、
二回目にお邪魔した時は、ななはちコンビと一緒に天袋に立てこもり、隅で震えてた。
それがなでなで、ごろごろ、ふみふみなんて嬉しすぎる!
これで1年の運を使い果たしたんだったらどうしよう(笑)。


おいしいケーキを食べながら、
ちかさんといっぱい(たいしたことのない、笑)話をして、
まだまだ全然足りないけど、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのでした。
みんにゃもありがとうね~!
また来てもいいかな~?


DSC_0561.jpg
チ 「おやつ持ってくるならね」


DSC_0542.jpg
ぷ 「アタシはささみね」


DSC_0570.jpg
タ 「どっちでもいい」



よ~し、次回はキララちゃんをなでなでしちゃうぞ~!
ちかさん、ほんとにいつもありがとう。
とっても楽しい一日でした。






2012-01-12 : おでかけ : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

岡山にゃう

例によって帰省中。
テツは元気です。
ありがたいことです。
すっとずっと元気でおとーさんを頼むよ。



「がんばるっス♪」



生まれ育った岡山。
東京暮らしも同じくらいの長さになってきたけど、
やっぱり岡山の方がゆったり時が流れている気がします。




2012-01-09 : おでかけ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

お正月いろいろ

もう七草になっちゃったけど、


元旦。
氏神様にお参り。
年賀状を返事を書いて、
ブロ友さんに挨拶回りをして、
ちょっとビーズ刺繍、
ちょっと紡ぎ。
一年の計は元旦にありっていうからね。



二日。
夫、駅伝に対する熱い思いを語る(笑)。
そうですか。そんなに好きでしたか。ほーほー。
ということで、駅伝終了後新宿へ。
初売りなんぞとはついぞ縁のない私。
物珍しさで伊勢丹をのぞいてみたものの、
ごめんなさい。
正月二日の新宿伊勢丹を舐めてました。
エスカレーターに行列ができてるなんて!
早々に退散して、ヤマダ電機で夫と合流。
そして、




Macがうちにやってきた♪
美しいのです。
うっとり…。



三日。
またまた夫、駅伝への思いを語る。
はいはい。いーですよ。
それが常識って言われる困るけど、嗜好は尊重します。
ということで、駅伝終了後、久々にIKEAへ。
ずっと前から妹に頼まれてたものや、食品や、ちょっとかわいい布や、
可愛さにひかれて思わず買っちゃったこんなもの。




おいしいかな?おいしいといいな。



四日。
三日間散々食べたので、そろそろ消費せねば!
何処へ行こうと散々悩んで決まらず、
それなら正月らしいことでもする?と東海七福神巡りへ。
品川神社へ一番にお参りしたら、案外な人の多さにびっくり。
どうやら近隣の仕事始めの方たちがお参りに来ていたようでした。
七福神じゃない神社やお寺さんにも参りながら、
二時間半ほどてくてく歩いて、
七福神揃いました。




今年は良い年になりますように。


その後、用はないけど同じ沿線なので羽田空港まで行ってみた。
ビッグバードになってからは初めてで、なかなかおもしろかったです。
おみやげは以前から気になっていたこれを見つけて。




実は調味料フェチなんです、私(笑)。




そんな正月。






2012-01-06 : おでかけ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

朝からどっきり

ふくチのちゅ~で目が覚めた(笑)。


いつものように私の胸のうえでハコって寝ていたたふくチの口の位置と
寝ている私の口の位置が偶然同じだったらしい。
なんか唇に触れてるな~と思ったらふくチの口元でした(笑)。
「お!」っと思ったけど、なんだか嬉しくもあったのでそのままにしといたら、
数秒後、はっと目を醒ましたふくチが「あ、しまった」って顔して、顔をずらした。
おいおい。
でもまた数分後同じことが。
気がつくたびに「しっぱい、しっぱい」って顔するの、やめてくれる?



「したくて したんじゃないもん」






2012-01-06 : なつとふくチ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR