良いお年を

おせちにゃう(笑)。

29日に余裕をこいていたのが祟りました(笑)。
昨日、やる予定のなかったカーテンの洗濯をやっちゃったせいもあるんだけど。
今日は朝からおせちに追われております。
なので、ちょいと簡単に。


いろんなことがあり過ぎて、あっという間に一年が過ぎました。
歳を追うごとに一年が早くなるけど、今年は尚更でした。
まだまだ何も終わっていなくて、
先を考えると気持ちが萎えそうになることも多いけど、
目の前のことをひとつひとつ大事にしていくしかないんだろうなぁ。


今年一年、本当にありがとうございました。
来年はどうか良い年になりますようにと、心から祈ります。
皆様、良いお年をお迎えください。







お手伝いし隊は本日休業です(笑)。







2011-12-31 : なつとふくチ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっかい魔王

年賀状は済んだ。
大掃除は、まだ残ってるけどもう済んだことにした(笑)。
あとは電気の傘を夫に拭いてもらお~っと♪
31日にはちょびっとおせちを作らないといけないので、
今日と明日は自由時間に勝手に決めて、
今日はせっせと糸紡ぎ。
だって宿題がいっぱい残ってるんだもん(笑)。




そんな年の瀬、お掃除のお手伝いがないので、お手伝いし隊は暇らしく、



ふ 「あ! なっちゃん、はっけん!」



ふ 「ふっふっふっ」



ふ 「たっち♪」



な 「なにすんのよ!」



ふ 「たっちしただけじゃんか。 なっちゃんの おこりんぼ」



ふ 「…」



ふ 「たっち♪」



キミが悪いと思うよ、絶対(苦笑)。




2011-12-29 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

大掃除にゃう

クリスマスだけど、そんなことは関係なく、
お休みの夫に手伝ってもらって朝から大掃除。
当然お手伝いし隊が活躍するわけで。
特にふの字は、
ベランダ掃除をするおとーさんを部屋の中からずーっとガン見してたかと思えば、
私のキッチン掃除を手伝う手伝う。
「やめて!」「入らないで!」「落とさないで!」と叫びながら
掃除をするのもまた一興(笑)。
なんか仕事が増えてたけど、まぁ、よしとしよう。




ふ 「よくはたらいたな~」

そうだね。
別に働いてくれなくてもよかったんだけど。
てか、働いてくれない方が早く終わったような気がするんだけど(笑)。
ほんと、見事にいらんことするよね。



そんな中、ロックオンするお嬢さん、発見。



な 「なつ、いっきま~す!」


獲物はもちろん長い奴でした(笑)。



さ~、明日も掃除だ(泣)!

あと少しだけど、皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。







2011-12-25 : なつとふくチ : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop

なつ on なつ

今日もまた、トラップ発動?
それとも気持ちよくて魂抜けちゃってる?

あんまり気持ちのよさげなお腹なので、ちょっと乗せてみた。



な 「・・・・・」


あんまり気にならないらしい(笑)。
では、もうちょっと寄ってみましょう。





乗っているのも「なつ」なのでした♪




な 「おかーさん、そんな ひまがあったら そうじしたほうが いいよ」

なっちゃんまで~(涙)。



してますよ?してますとも!
1日1部屋とかだから全然進んでないけど(汗)。
一番の難関、キッチンとリビングもまだ残ってるけど(大汗)。
年賀状もまったく手を着けてないけど・・・。

ああ、早く片づけて紡いだり編んだりしたい!
がんばれ!私!




2011-12-22 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

懺悔

毎年この時期になると、
「毎日ちゃんと掃除して、大掃除には楽をしよう」(←間違ってる!)と思うのに、
3日もするとすっかり忘れて、また同じことの繰り返し。
仕方ないよね、人間だもの(笑)。

さ~、今年もやろうか、大掃除!
まず、どこから手を付けようか?
ふと冷凍庫を開けたら、出てきました。桜の葉っぱ。
羊毛を染めようと思ってちまちまためてた赤く色づいた葉っぱ。
かさばる…。
これから年末に向けて冷凍庫にも余裕が欲しいところ。
どうしよう?
捨てちゃう?
でもせっかく集めたのに。
どうしよう?
どうしよう??
どうしよう???



…え~い、染めちゃえ~!



ということで、掃除そっちのけでにわか染物屋開業(笑)。
生葉はあんまりきれいに染まらないよ、と言われてたから
ほとんど期待はしていなかったのに、
とってもすてきな色に染まりました♪
ちょっと感動。
上から順に鉄媒染、銅媒染、アルミ媒染。



「こんなこと してて、いいのかな~?」

そうだね、そうだね。おっしゃるとおり(汗)。
でもいい色でしょ?ね?ね?




「おとーさん、ブログみてないといいね」

ひぇ~!




「さ、そうじ そうじ」

やります!やりますから!!



ちゃんと掃除もやりました。

…予定の三分の一も進まなかったことは秘密です。




2011-12-20 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR