ふくチくんの日課


最近のふくチくんの日課は


_110521_12961.jpg
ふ 「かわいい…」


ブログチェックです(笑)。
私がブログチェックをし始めると、なんとな~くやって来て真剣に見てます。
別にテレビ好きだったりするわけじゃないのにね~。





関東地方もついに梅雨入り。
今年はなんだかめりはりのない陽気だったせいか、
ゴールデンウイークに植えた野菜の生育もいまひとつです。
それでも

_110527_13042.jpg

オリーブの花は満開


_110527_13061.jpg

アリコジョンヌ(黄色いんげん)も花が咲きそう


_110527_13064.jpg

きゅうりも小さな実がついて


_110527_13065.jpg

ブラックベリーも花盛りです。

無事にこの梅雨を乗り切ってくれるといいな~。







2011-05-27 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

初挑戦

_110520_12953.jpg

見た目フォカッチャ。

でも中身はなんだか、ただのパン(笑)。
なにがフォカッチャじゃないんだろう?
どこがフォカッチャじゃないんだろう?
・・・わからん。


ほ~ら、なっちゃん、ライバルライバル(笑)。


_110512_12811.jpg
な 「むっす~」



またリベンジします♪





2011-05-20 : 食べること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

5月というのに


マフラーのできあがり(笑)。


_110517_12912.jpg


3月末からちまちまと紡いでは編み、紡いでは編み。
ようやく完成。
でももうちょっと太い糸で編めばよかったと反省。
そして、途中で思いついたものだからグラデーションがきれいじゃなくて。


_110517_12897.jpg


ほら、先の方だけちょろっとグラデーションになってるでしょ?
反省反省。

同じ羊毛でも羊の種類によってものすごく手ざわりが違うこととか、
紡ぎやすさが違うこととか、いろんな驚きがあってとても新鮮。
今はコットンを紡いでみてますが、これまたそれぞれで全然違っててびっくり。



***




春夏っぽいものも。


_110517_12936.jpg

_110517_12939.jpg


以前ふくチにモニタしてもらったキッカー、
fogのリネンのはぎれで作ってます。
ちょっと生地が薄いのだかれど、やっぱりかわいいので
作って震災復興応援バザーに納品してきました。
他には小さいポーチとスリッパを置いていただいてます。

手作りの品や素材、素敵なものがいろいろあります。
6月末までやってます。
お近くへいらっしゃるついでがあれば、grass heartへ是非。




***




_110518_12946.jpg


あ、近い♪
なつにはこのソファのくぼみが「結界」になってるようです(笑)。



2011-05-19 : つくること : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

やってみないとわからない



フレーム織にはまってます。

大きなものから小さなものまで、ということで、コースター第2弾。


_110514_12870.jpg


いつも残り糸で作るので、どんなものができるのかはその時次第。
意図せずえらくかわいい色になったりもする(笑)。
革だとハードになりすぎるかな?と思ったのには、ビーズの玉を付けてみた。


_110514_12883.jpg


2枚つなげて縮絨したら、横長にもなります。
これはちょっと地味だった(笑)。

いや~、思ったよりいろいろ遊べます。
楽しい~♪




*****



全然話は違うけど、貴重な写真が撮れた。


3901631_1129133148_195large.jpg

なつ vs やもり(笑)。

どこが貴重かと言いますと、やもり、闘ってます。
いっちょまえに口を開けて、なつを威嚇中。
何度も何度も繰り返してました。
このやもりちゃん、先週はふくチに捕まったんですけど(笑)。
そして、その前はなつに捕まったんですけど(苦笑)。
その度に救出する私の身にもなってほしい・・・。


_110514_12855.jpg
な 「ぜったい まけない」

ふくチに捕まるようなやもりちゃんが、なつにかなうわけないじゃん(笑)。



2011-05-14 : つくること : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ブランケット


これ


_110508_12763.jpg


こうなった♪

ようやく、ようやくできあがり。
フレーム織を32枚つなげたブランケット。
もう5月だけど、ま、いいよね。
作ってる時は「いまいちかも」って思うことも多かったけど(笑)、
織上がって、つなげて、縮絨したら、とってもやさしい風合いになりました。

できあがったなら、当然


_110505_12722.jpg
な 「あったかさ オッケ~♪」

検品もパスしたもよう。ふふ。


2011-05-09 : つくること : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR