いくらなんでも


_110419_12224.jpg


その寝方は早すぎると思う。
まだ4月だよ?
しかも肌寒いよ?
・・・わからん。





2011-04-20 : なつとふくチ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

できた娘



マイミクさんには結構知られてる話だけど、
実はなつは「お見送り」と「お出迎え」をする。
朝はおとーさんをお見送りするのが、ほぼ日課。

今朝もキッカーを抱えているお嬢さんに
「なっちゃん、おとーさん(仕事に)行くよ」と声を掛けると、


_110417_12141.jpg
な 「え? いくの?」


_110417_12147.jpg
な 「じゃあ、いかなくっちゃ」

おもむろに玄関までやって来て、
夫が出掛けたら、とことこと帰って行った。
で、私がリビングに戻ったら・・・


_110417_12149.jpg
な 「あさの おしごと しゅうりょ~♪」

また同じ恰好でくつろいでた(笑)。
そっか~。キッカーを中断してお見送りをしてくれたのね?
えらいな~。なっちゃん。
お見送りのためなら、ご飯だって、トイレだって中断しちゃうこともあるお嬢さんなのでした。
えらい!


_110417_12153.jpg
ふ 「そんけー」

かく言うふくチも、なつを見て学習したので、
たまにですがお見送りします。どっちもえらい!







***



スクールバッグのその後のその後。

二日目のお手伝いに行った日は、
届いたバッグの数が少なくて、あんまりお手伝いできず。
でも15日の時点で48000枚を超えるバッグが集まっていた。
私が行っている時にも、小さな女の子さんがお母さんと一緒にバッグを持って来てくれた。
16日にちょっと大きめの余震があったためと、
バッグが届く数も落ち着いてきたため、
現在はボランティアの募集はしていません。

欲しいという要望があれば、被災した方なら個別でも対応してくださるそうです。
たとえば、被災して親戚のお家に身を寄せているということであれば、そちらに送ってくださる。
ただ送料がかかるので、まとまるならまとまった方がありがたいらしい。
送料もみなさんの寄付や援助でまかなっています。
もし被災したお子さんで欲しい方がいれば、
ひとりでもふたりでも遠慮なく手芸協会の方へお電話してみてください。
メールはあまりにたくさん入って来ているので対応しきれず、電話の方がいいそうです。

(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096 
井桁(いげた)さん、小林さんまで

今回のことは、他にも同じような活動をやっている団体がいろいろあるらしいけれど、
とにかくスクールバッグはお金がかかる(材料費)ので
「だったらそこは手芸協会で引き受けましょう」ということになったとのこと。
「今後はこういう活動はやらないんですか?」とお聞きしたのですが、
今回のスクールバッグプロジェクトで、2週間業務がまったくできていないらしく、
事務局の男性などは泊まり込みとのこと。
ですので、当面はこういう活動はしませんが、
もっと被災地が落ち着いてきたら、いろいろな手芸・手作り教室を被災地で開催したい、
また秋口には今度は帽子・マフラーの募集をする予定だそうです。

今回スクールバッグを作る上で要望のあったこと。
「名前」を書く場所をつけてください-
スクールバッグなので、私はあたりまえなことのように思っていたが、
それには意味があったのでした。
「お古じゃないということ」「新しいということ」「自分のもの、だということ」
ちょっと胸が熱くなりました。




***


もひとつ情報。

20キロ圏内「動物救出無料バス」第2号~第3号(埼玉⇔福島)運行

これって結構知られてるのかな?
私のブログは見てくださる方が多くないので、
もし必要な情報なら広めてほしい。




***


うちの桜も咲きました。

_110417_12162.jpg

_110417_12163.jpg


春です。






2011-04-18 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

入りたいふくチと、その後のスクールバッグ

_110410_12011.jpg
ふ 「おかーさん、そろそろ はいります」

あ、そう?


_110410_12013.jpg
ふ 「あの~ はいりたいんですけど」

うんうん。


_110410_12014.jpg
ふ 「いれてもらえませんか?」

え~、どうしよっかな~。


_110410_12015.jpg
ふ 「ねぇ~」

ふふふ~。


_110410_12016.jpg
ふ 「・・・いれてったら!」


ちょっとおろおろするふくチが見たいがために
いぢわるして、しばらく開けてやらない私です(笑)。





***




以前にご紹介した被災地の子供たちへ送るスクールバッグ
ちょっとすごいことになってます → click

もともとはいわき市からのお願いで1000枚を目標に始まったこの活動。
今日現在で4万枚を越えているそうです。
仕分け、梱包も人手が足りないということで、今日はお手伝いに行ってきました。
山ほどのスクールバッグ、すごかったです!
今日仕分けて梱包しただけで12000枚ほどらしいです。
学校単位で作って下さっていたり、海外からも送ってくださったりで、
これからもまだ増えると思われます。
ボランティア募集中だそうです。
力仕事もあるので、男の方も大歓迎。
とりあえず明日、明後日は仕分け・梱包の作業があり、
それ以降はバッグの届き加減によって考えるとのことでした。

バッグの募集はもう終了していますが、
被災された学校や市町村などでバッグを欲しいところがあれば、是非教えて欲しいとのことです。
新聞、テレビでも若干紹介されて、少しずつ声が上がっているらしいですが、
被災地ではそういう情報も届かないところがたくさんあるようで、
お心当たりなどあれば、是非声をかけて、聞いてあげてください。

あまりの数にボランティアの方から「余らないんですか?」との質問も出ました。
まだまだこのことを知らない学校や、被害自体のわからない学校もあるので、
必要数はまだこれから増えると思います。
また、本当は大人も欲しい方がいるんです。言い出せないだけで。
キルティングのバッグは防災ずきんの代わりにもなるそうです。
だから、子供に行き渡ったら、大人にも差し上げられたら、とのことでした。
大人が持ってもおかしくないものもたくさんあったし。

被災地や避難所の状況をニュースで見る度、
現地へ入ってボランティアをしてらっしゃる方と比べて、
何の不自由もなく、普通に生活しながら、
こんなの自己満足だけかも、と思ってちょっと凹む。
でも自己満足でもなんでも、やらないよりはやった方がいいよね?
ということで、明日もお手伝いに行ってきま~す!


2011-04-14 : なつとふくチ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

現行犯


_110413_12066.jpg


・・・くぉら~!!!

ふくチ、またの名を「液肥くん」とも言う。






***




好きな花は多々あれど、たぶん、花の中では一番桜が好き。


_110411_12055.jpg


きれいだね。



2011-04-13 : なつとふくチ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

洗濯も



ふくチに おまかせ♪


_110409_11991.jpg
ふ 「みはっとくね」

そう?じゃ、終わったら呼んでくれる?


_110409_11992.jpg
ふ 「それは やくそくできないかも」

え~?
それって、なんのための見張り番?






2011-04-10 : なつとふくチ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR