できること



_110331_11765.jpg


↑フレーム織りというそうです。
四角いプラスチックの枠の突起に毛糸を引っかけて、織っていくと、


_110331_11766.jpg


外したらこんな感じになります。
もともとは子供の知育玩具。
これ1枚は12㎝角くらいだけど、
これをたくさん作ってつなげたら、
マフラーだって、ブランケットだって、毛布だってできるそうです。
半端な糸だってつなげて使えます。


2月から受講始めたホームスパンのクラス。
3月は余震と節電のために休講になりましたが、
先生が呼びかけて、このフレーム織りの講習会が行われました。
最初はみんながモチーフをたくさん持ち寄って毛布やブランケットにして支援物資に
ということも考えていらしたようですが、
それだといろいろ、ばらばらになってしまうので、
今のところはどういう形でやっていくかは決まっていないそうです。
いつか何か支援に関わる形になるといいな~。
とりあえず、ブランケットくらいにはしてみようと思います。
そういうことなら私にもできるんだけどな~。



応援団長は何してんの?


_110327_11723.jpg
ふ 「ひなたぼっこで せつでんちゅう」

えらい!


2011-03-31 : つくること : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も


やってます。


_110325_11711.jpg
ふ 「なっちゃん、そこ、ゆずって」
な 「やだ」


_110325_11712.jpg
ふ 「ゆずって」
な 「やだ!」


_110325_11713.jpg
ふ 「ゆずってったら、ゆずって!」
な 「やだったら、やだ!」


_110325_11714.jpg
な 「じゅーねん はやい!」


はい。お約束ですね(笑)。
元気でよろしい♪
でも結局なつがベッドを明け渡して、隣に移動するんですけどね~。
末っ子(?)だからわがままなのか、
そういう性格なのか、
ふくチ、もうちょっと「遠慮」とか「思いやり」って言葉を覚えようね。




*****************************************


動物愛護協会の緊急災害時動物救援活動は知っていたのですが、
UKC JAPANというところの活動を初めて知りました。
また、動物たちと一緒に避難させていただけるところもあるんですね!
被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会
こうして助けてくださる方がいるというだけで、どれだけ心強いか!










2011-03-25 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

節電の効用?



部屋が寒いので、
ふくチのだっこをねだる回数が増えた(笑)。

喜ぶべきか、悲しむべきか。
ちょっとうれしいけど、ちょっと迷惑(笑)。


_110322_11677.jpg
ふ 「だっこしてると あったかいでしょ?」

でも重い・・・。




「東北関東大震災」支援クリック募金


2011-03-22 : なつとふくチ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

就任



ふくチが応援団長に就任したらしい。

STRAY CAT'S DIARY


_100323_04248.jpg
ふ 「がんばります!」

責任重大だよ。がんばってね。
応援団長というからには率先して何かやらなくっちゃね。


_100323_04246.jpg
ふ 「う~ん、なにを やろうかな~」

そうだ!
かつおを我慢して、その分義援金に回そう!


_100207_03309.jpg
ふ 「え?!」



Yoko-booさんがふくチを応援団長にしてくださいました。
ふくチに負けないように私もがんばらなくっちゃ!



2011-03-20 : なつとふくチ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

こんな時だから


秘蔵の写真を出します。

きっと元気でるよ!

ほらっ!







1364773264_250.jpg
ふ 「きりっ」







みんなで分けあえば、できること


20110317210820207.jpg






2011-03-18 : なつとふくチ : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR