4月のさかな

さかな臭い?



「poisson(さかな) d'avril(4月)」は、フランス語でエイプリルフールのこと。

夫の仕事の関係で、ずいぶん昔、一時期フランスに住んでいました。
そんなある4月1日、町を歩いていたら
背広の背中にペン書きの魚の絵を貼り付けた人が。
エイプリルフールのいたずらでした。
もちろん本人は気付いてないみたい。
パリッとした背広とさかなの対比がなんともかわいらしくて、
「私も来年絶対やるぞ!」と思ったのに、
その後チャンスがなくて結局やらず終い。
(夫はほとんど家にいたのでやっても意味がなかった、笑)
それ以来「4月のさかな」は、
私にとってなんだかとても心ひかれる言葉になりました。

この言葉を思う時、いつも浮かぶのは、
背広の背中でひらひら揺れてる紙のさかな。
なんとも心がふっくらと楽しくなります。
このブログも、くすっと笑えてちょっと心があったかい、
そんなブログになったらいいな~、と思うのでした。



2010-11-30 : etc. : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

くるくる

スピンドル3


去年、見よう見まねでスピンドルの糸紡ぎを始めました。
これがなんともおもしろい。
紡いだ糸で何かを作るというよりも、紡ぐこと自体が好き。
ずーっと我流で紡いできたけど、
先日ようやく講習を受けたら、さらにおもしろくなった♪
くるくるくるくるスピンドルを回していると、なんだか瞑想状態に近くなっていく。
いつか・・・何かを悟っちゃったらどうしよう(笑)。


スピンドル1
くるくる、くるくる





2010-11-28 : つくること : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

そして、翌日は

ちかれた~


猫も疲れてる(笑)。




2010-11-27 : なつとふくチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お客さまが来ると


猫もよそゆきの顔になる。

よそいきなつ

「はやく かえらないかしら」


よそいきふくチ

「きもちいいんだけど・・・ちょっと びみょ~」


キミたち、もそっとお愛想しなさい。








2010-11-26 : なつとふくチ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

自己紹介

一応。

きらきら

アタシは なつ。

7歳。女子。
かわいくて、かわいくて、かわいいの~。
何か問題が?

おとーさんのおもり

ボクは ふくチ。

5歳。男子。
小さい頃やんちゃで、今もやんちゃで、たぶんずーっとやんちゃ。
・・・ちょっと問題だ。




今までmixiでしか書いていなかったので、
ブログ、慣れません。
写真のサイズやら、アップロードやら、時間かかる~。
なので、ぼちぼち、ゆるゆると。
名前の秘密(そんなものはない、笑)はまた今度。





2010-11-24 : なつとふくチ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR